Q&A

乗り継ぎできないのでしょうか?

公開日 : 2005年10月10日
最終更新 :

発券済みの便がキャンセルされて乗り継ぎできなくなったらどうなるんでしょうか?他を経由する便でも代替でとってもらえるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 解決しました!

代理店から航空会社に確認してもらったところ、やはりフライトキャンセル(理由を聞きましたがと航空会社の都合とでいうことでした)になりました。

「ルフト側からキャンセル料なしで予約取り消ししてほしいとの依頼がありました」ということでしたが、既にホテルも手配済みで日程も変えられないので前日の便に振り替えてもらうことをお願いして交渉してもらい変更できました。
    代理店の方の対応もとても親切でよかったです。
    みなさん、ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

他の人も聞いていましたが、キャンセルになった理由ってなんですか?
    内容を読んでいる限りでは、旅行に行く数日前にキャンセルになってる印象でしたので、ダブルブッキングとかではないのでしょう。
    旅行の数日前なので、飛行機の故障で飛ばないという訳でもなさそうですし。
    ルフトハンザは私もよく使うので少し気になります。
    ルフトハンザがそんな対応するとは思えませんし、仮にキャンセルになったらと想定した仮想の話でしょうか?それとも、アンティークローズさんか旅行代理店のミスで発券自体されていなかったとか・・・。
    p.s
    ルフトハンザはダブルブッキングの対応もよかったですよ。
    600ユーロ+宿泊のホテル+翌日の航空券を条件に乗客全員と交渉していましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/10 13:32

Re: 的確な答えではありませんが・・乗り継ぎ

何気なく読んだ発券の仕組みです。
    乗り継ぎ便の発券と乗り継ぎができなくなった場合の対応ですが
    ご参考まで。

http://www.tour.ne.jp/question/answer_05.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、ありがとうございます!

便がキャンセルになって予約できていない事がわかり慌ててしまい
    詳細を書き込まないでいたようです。

出発日のルフトのスケジュールを確認したところ、
    やはりフランクフルト~ローマの直行便は14:40が最後でした。
    その日はLH3848便は運航されないようです。
    成田~フランクフルト 14:15着 
    フランクフルト~ローマLH3848便 16:40発を予約していたのですが、
    LH3848便がキャンセルになりそのあとの便も経由便しかないようです。

代理店がキャンセルされた便のかわりにちゃんとチケットをおさえてもらえなければ、この旅行はどうなるのか?不安です。
    帰りのローマ~フランクフルト~成田間の予約はできているだけに
    代理店対応しだいではないかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/10 18:06

それ、ひょっとして大晦日ですか?

だったら確かにフランクフルトからの直行便は、14時40分が最後ですね。
    この日は便数が非常に少なくなっていて、フランクフルトからミュンヒェン経由ローマ行きが唯一可能性があるかな。
    本当は成田~ツューリヒ~ローマっていうのが一番楽だと思いますが、これは安売りの対象にならないかも。

あんまり役に立つコメントじゃなくて、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ便

発券済みの便の欠航や遅延が原因でその先の乗り継ぎ便に乗れない場合、通常航空会社では代替便の手配をやってくれますよ
    私の場合最近では2004年12月10日に HVA/YYZ(AC)のフライトが1時間ほど遅延した結果、YYZ/YMQ(AC)に乗ることができなかったのですが、航空会社のほうで後続のフライトに替えてもらえました
    ちなみにチケットは予約変更不可のFIXチケットでした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り継ぎ便

ルフトに問い合わせたところ、既に発券済みでフランクフルト~ローマはキャンセルされてる(便がキャンセルになったから?)とのことで代理店に問い合わせるようにいわれました。
    代理店には問い合わせしたのですが、回答には時間がかかるらしく具体的な対応はありませんでした。
    チケットは正規割引券です。

• 05/10/10 08:36

ケースバイケース

目的地は何処で、乗り換え地は何と言う空港で、エアラインは何かが
    あったほうが、答えは簡単ですが。

あくまで一般論(他にあり得るかな?)ですが。

エアラインは客を目的地まで届ける義務があります。
    会社が存続している限り。フライトキャンセルが倒産に
    よるものもない限り、いつかは目的地に着けます。

これが、自社便で翌日以降になるか、自社便の経由便になるか、他社便
    になるかは、チケットのクラス、客のステータス(その航空会社にとって
    です)や、会社の方針、その時の担当者の裁量等々によって決まります。
    制度上は、どんなに遅くなっても、目的地に届ければ、責任を果たした
    ことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます。

チケットは大手代理店から購入したルフトのフランクフルト乗り継ぎローマまでのものです。キャンセルになった便は往きのフランクフルトからローマです。
    この場合は代理店が別の便を予約してくれるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件