Q&A

ヨーロッパ周遊旅行、複雑な日程をどう組むべきか悩んでいます!アドバイスお願いします。

公開日 : 2011年01月24日
最終更新 :

初めまして。

3月に日本から両親が遊びに来ることになり
(現在私はルクセンブルク在住です)
旅行の日程を立てているのですがそれぞれ行きたい場所も多く、
また離れていることもあり、どう旅行のスケジュールを立てたら
一番効率が良いのかあれこれ見ては検討中なのですが
私自身、あまりヨーロッパの旅行事情に詳しくないのでかなり苦戦しております…

両親の希望としましては、

イタリア (フィレンツェ・ローマ・ベネチア)
スペイン (バルセロナ)
オーストリア (ウィーン)
フランス(パリなど)
ベルギー(ブリュッセル)に出来たら行きたいと言っており、

現在ルクスから一番近いライアンエアーを利用して、
フランクフルト・ハーン空港から
ピサ(フィレンツェ)までのチケットを予約し、
フィレンツェ観光後→ローマまでユーロスターで移動、
ローマ2日滞在後、今度は飛行機が安かったので
ローマ→ベネチアまで格安航空券を予約しました。
イタリアは何とかこれで大丈夫そうなのですが、
この後が問題でして…

元々はベネチアからウィーンまで夜行列車があるらしいので
それに乗ってウィーン入りし、その後、ウィーン2日滞在後、
格安航空を利用してウィーン-ケルンまで移動、
ケルンからルクスまで電車で帰って来る予定でいたましが、
ここにきてバルセロナに行きたいという話が持ち上がり、
それでは全体的にどう動いたらいいのか
また練り直すことになってしまいました(涙)
どうしたら良いのか分からず困っています。

イタリア旅行の最後にベネチアからウィーンではなく、
バルセロナに飛んだほうがいいのか、
もしくはそのままウィーンへいき、
バルセロナはルクスから車で2時間ちょっとで行けるブリュッセルから
別途また日程を組んでいったほうがいいのか、など色々悩んでいます。
今回両親はパリ経由で来るのでパリは来てすぐ2日間ほどすでにホテルも予約してある状態で、
イタリア旅行+バルセロナ+ウィーン+ブリュッセルを
どうつなぐべきか、になりそうです。

ただ両親もそこそこ高齢なので、
イタリア旅行+ウィーン10日間の旅のあとにまたどこかへ
移動となると体力的にも大変かな、とも思い、
イタリア旅行だけでまずはいったん帰ってきたほうが
いいかな、とも思っています。
旅行経費もかなりかかりそうなので、その辺も頭の痛いところなのですが、
皆さまこんなルートで行ってみたらいいんじゃないか、など
アドバイスありましたらよろしくお願いします。
日程が迫ってきていてかなり焦っています!
長文になりましたが、コメントのほうお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さま!アドバイス本当にありがとうございます!

おはようございます(こちら、朝です!)
    一晩の間にこんなにもたくさんのアドバイス、
    本当にありがとうございました。

コメントを読みながら独り唸っておりました。
    この掲示板の使い方がいまいちよくわからないので
    まずは一括のお返事お許しください。

まず少しおさらいからさせて下さい。

両親は2/24日CDG着で来る予定で
    24日~26日まではパリ滞在、その後TGVで
    Luxembourgの我が家まで来る予定です。

昨日、書きそびれましたが今回の両親の滞在期間は一ヶ月です。

時差ボケもあるので1週間ほどルクスや近場のドイツに
    行くなどで、あとはゆっくりしてもらって
    3月8日からイタリア+ウィーン旅行を10日間の予定で
    考えていたのですが、皆さまのコメント見ながら、
    やっぱりまた予定を練り直さないといけないなと思いました…。

ただ、うちからイタリア入りするとなると、ライアンエアーが
    一番楽なので、ピサまでのライアンを安かったので既に予約してしまいました。
    3月8日 AM1115-1240 PISA着です。
    実は私、ローマとバルセロナで過去に怖い思いをしたことがあり、
    半年前に行ってきたばかりのピサ(フィレンツェ)から行ったら
    両親と一緒でも少しは楽かなと思い予約した次第です。

ご指摘がありましたグローバルパスを購入してから鉄道で回ったほうが
    確かに良さそうなのですが、肝心なのは全ての都市を一気に回らず
    二回に分けて旅行したほうが体力的にも両親にとっていいんじゃないかと思い、
    出来たら一気に全部を回らず二回に分けて回ろうかとも思っています。

ただ、グローバスパスフレキシーはけっこう高いので連続して
    回っちゃったほうが安上がりかもしれませんね…。

まずはマルコポーロ3さんが書いて下さった
    パリ、ブリュッセル、ケルン、フランクフルト、ミュンヘン、
    ウイーン、ベネチア、フィレンツエ、ローマ、ミラノ経由バルセロナ、パリ

この旅程でいくと、パリは既に初めに行くのではずれます。
    また旅行先からそのまま日本帰国とならずに、
    一度またルクセンブルクに帰って来る予定です。
    (→実はこれが一番やっかい!)

となると、う~ん、どう組み立てたらいいでしょうか。

ブリュッセルまでルクスから鉄道で行き、
    ケルン-フランクフルト-ミュンヘン、
    ウイーン-ベネチア-フィレンツエ-ローマへ移動、
    (時間はあるので)

>ローマから地中海沿いにピサを経て、ニース、モンペリエ経由で
    バルセロナに出ることをお勧めです。途中、ニース辺りで1泊するといいでしょう。

この鉄道での移動、すごく魅力的なので行きたいなと思っていますが
    (両親も車窓の旅に興味津々でした!)
    問題はバルセロナまでいった場合、帰りルクセンブルクまでどう戻ってくるか、
    これが引っかかってます。
    鉄道のほうはさっぱりわからないので、帰りにルクスまでどう戻ってきたら
    一番効率が良いのか、もしおわかりでしたら教えてください。

マッピーランドさんのご指摘にあったように、あまり欲張るのもよくないとは
    わかっているのですが、父が生きているうちにどうしてもサグラダ・ファミリアを
    この目で見たいと言っていて、その願いを叶えてあげたくて、
    こんな無理な日程となっております。。重々承知です。

イタリア+(ドイツ)ウィーンをまずは行ってきて
    ルクスにいったん戻り
    バルセロナ旅行はまた別途ルクスから出発する形で
    行ったほうがいいのかな、など考えていますが、
    交通費がかなりかさみそうです…。

ローマからベニスの航空チケットも買っちゃいましたが
    ありゃりゃ、早とちりでしたね(苦笑)
    安かったのでつい買っちゃいました。
    フィレンツェ→ローマと移動予定だったので、ローマから
    ベニスまで鉄道でまた行くの大変そうかなと思ってついつい。

ああ、またこんなに長くなってしまいました。

皆さま、なんだかとりとめもなく書きましたが
    良いアドバイスありましたら引き続き宜しくお願いします。

ヴィヴィ

• いいね! 0
    • コメント 2件

列車での周遊そんなに大変ではないですよ

あなたがルクスまでもどるのは分かるのですが、ご両親のインはパリで帰りもパリ。アウトですか?帰りは未定ですか?

パリまで出迎えに行き、旅がスタートと理解しましたが、違いますか?
    あなたの場合はバルセロナから寝台か1日(朝発、夕方着)かけてのTGVでパリへ。その後多発のルクス行きTGVで2時間強です。

パスは高いフレキシーでなく、連続使用の15日です。使わない日があってもこちらのほうが格安です。

列車での周遊は欧州中央部だけの一周なので、大騒ぎするほどのものではありません。LCCがなかった10年ほど前までは高齢者も含め、ほぼ全員が列車で欧州一周していたのですから。

問題は1日中乗り詰めだと疲れるので半日程度の移動に留めることです。これの繰り返しなら2週間でも3週間でもそう疲れるものではありません。列車での移動時間を4,5時間にするようなプランを。
    スイスの氷河急行は8時間も乗り詰めですが、70代の方も大勢乗っています。

それに日本から欧州までの片道12時間以上のフライトの過酷さに比べれば、列車の1等での半日程度の移動なんて楽チンです。

ブリュッセル~ウイーン間もフランクフルト周辺(ハイデルベルク)とミュンヘンかザルツブルクで計2泊とすると楽です。
    ローマ~バルセロナも途中2泊だと理想的な地中海沿いの列車の旅ができるのですが。

帰路バルセロナ・アウトならご両親も楽なのですが。

• トピズレ失礼。あんまり欲張るとひとつひとつの訪問地の印象が薄れますよ。

他の方の旅のスタイルにいちゃもんつけるのはよくないことと重々承知で。
    でも高齢のご両親をつれてならなおさら一言いいたいんですが・・。

10日程度ならイタリア+ウィーンに絞ったほうが結果的に旅を堪能できると思います。あんまり訪問地をよくばりすぎるとひとつひとつの印象が薄れます。

飛行機の移動って、市内から空港までの移動+出発1時間前のチェックイン+飛行時間+空港から市内までの移動・・・と実飛行時間そのものだけではないので、思った以上に面倒かつ負担かつ不便です。もちろん列車で10数時間以上かかるウィーンorイタリアからバルセロナまで行くんなら飛行機利用はいいんですが、そもそもそこまでしてバルセロナを今回組み入れる必要があるのかぜひご検討を・・・。ちなみにローマ→ベニスですら自分は鉄道を勧めます。(空港まで/からの移動が面倒な上に景色も楽しめない。これで遅延でもしようものなら最悪。)

「ヨーロッパ内」だから一気に全部まわってしまおうという気持ちはわかるのですが、ヴぃヴぃちゃんさんのされようとしてるご旅行のイメージを「東アジア旅行」として見立てるとこんな感じです。北京に留学中のAさん。両親が北京に遊びに来る。せっかく東アジアに来たのだから北京だけでなく、日本(広島・京都・奈良・白川郷・東京・日光)や韓国(ソウル)もみてまわりたい。でもここにきてせっかくだから香港にも行きたいという案が持ち上がりました・・・。これ・・一度に全部廻ろうと思いますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車1等で周遊が最も豪華で快適。しかも安いです。

ここはやはり欧州周遊の王道、1等のグローバルパスを利用した列車の旅が最も快適かと。15日有効ので一人5万4000円です。

パリ、ブリュッセル、ケルン、フランクフルト、ミュンヘン、ウイーン、ベネチア、フィレンツエ、ローマ、ミラノ経由バルセロナ、パリです。

ケルン~フランク間ではライン古城群が見れます。ミュンヘン辺りで1泊がいいかと。ウイーン~ベネチアは世界遺産センメリンク鉄道区間を走るなど絶景なので昼間の移動がいいです。朝早く出れば、昼過ぎに着き、空路と大差ありません。朝ゆっくり出た場合は夕方早く着です。

ローマからバルセロナは直行がないのでミラノに出て、寝台でバルセロナへ。ここから帰国か、往復パリとなっているなら、寝台または朝のTGVでパリへ。

時間があれば、ローマから地中海沿いにピサを経て、ニース、モンペリエ経由でバルセロナに出ることをお勧めです。途中、ニース辺りで1泊するといいでしょう。

ブリュッセルではぜひブリュージュまで往復してください。ベルギーはいうに及ばず、ベネルクスでも一番の人気観光地です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長距離は航空便を

イタリア国内に関して,みどくつさんの言われることは理解できます。ここは鉄道の方がよいのでは。ツアーについても,言われることは分りますが,ヴィヴィちゃんさんとご一緒はできないでしょう。

ベネチアからウィーンまで夜行ということですが,これは避けた方がいいと思います。夜行列車は疲れます。とくに高齢者には。私も高齢者ですが,夜行ならバスを選びます。(私的にはバスの方がよく眠れるので)

幸い,ベネチア-ウィーン-バルセロナ間はいずれも格安航空がありますので,それを利用して,バルセロナへ行き,バルセロナoutで帰国してはいかがでしょうか。ご存知と思いますが,検索は,
    http://www.skyscanner.jp/

訪問先が多すぎるので,1つくらい削る必要があるでしょう。削るとすれば,やはりブリュッセルではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルグローバルパスを使って、一等車旅行が単純明快では?それとも日本からのツアーで。

ヴィヴィちゃん、どーも。

全体の旅行期間がわからないのと、
    ご両親が旅慣れているのかどうか、
    ホテルをどの程度にするのか、
    全部予約するのか、
    また、旅行費用は誰が出すのか、
    などわかりませんが。

でも、

>>ただ両親もそこそこ高齢なので、

という状態で、

>>現在ルクスから一番近いライアンエアーを利用して、
    >>フランクフルト・ハーン空港から
    >>ピサ(フィレンツェ)までのチケットを予約し、
    >>フィレンツェ観光後→ローマまでユーロスターで移動、
    >>ローマ2日滞在後、今度は飛行機が安かったので
    >>ローマ→ベネチアまで格安航空券を予約しました。

を飛行機に乗って、空港から町まで出て、
    町から空港へ行って、飛行機に乗って、空港から町へ出て、
    こういう繰り返しが出来ますか?

例えばローマからベネチアは、列車に乗っていれば、
    駅から駅まで自動的に着きます。

ベネチアのサンタルチア駅は、目の前が運河ですよ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/venezia.htm

それを、ローマの空港へ行って、ちょっと飛んで、また空港からベネチアへ出る。
    僕だってこんな面倒な旅行はしたくないですよ。

ヨーロッパは鉄道が発達してますから、
    全部鉄道移動にすれば、スッキリします。

バルセロナだって、鉄道で一晩寝れば、イタリアから到着できます。
    そうすると、ユーレイルグローバルパスを使って、一等車で旅するのが楽ではないでしょうか。

ヨーロッパは鉄道で移動すること自体が、旅なんですから。

予約した飛行機は、払い戻しは聞かないでしょうが、
    どうせ安いのでしょうから、切符は捨ててしまえばいいです。

そういう考えの方が、楽ですよ。
    ご両親だって、社会経験があるのですから、
    あとは自分で考えられるのでは?

もし、個人旅行が無理なようならば、
    日本からのツアーに参加させたほうが、安心確実ですよ。

別にヨーロッパに来たから、ヨーロッパ個人旅行をしなければならないわけではないです。
    日本からの安いツアーに参加したほうが、楽だということもあります。

僕はヨーロッパをすべて個人旅行しましたが、その旅行記はこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

2人での旅行ですから、セーバータイプのパスを買えばちょっとやすいですよ。

ご両親が日本を出る前に、グローバルパスのセーバータイプ(2人で利用する)を買っておけば、
    いいと思いますが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件