レポート

家族で過ごす、タイのお正月

公開日 : 2011年01月23日
最終更新 :

タイ中部のピサヌロークという町にいる父親と正月を過ごすために、東京から私、大阪から母親と姉が渡航し、現地で集合しました、5日ほど一緒に過ごせるので、あちこち観光するつもりでの渡航。メインは、ピサヌロークから車で1時間のところにあるスコータイ遺跡。やっぱり有名なだけあってその規模と建造物は素晴らしかった。独りでこういう遺跡には何度も行ったことはあったけど、家族で行くのもまた楽しい。大晦日に行ったので、撮った画像を年賀メールに添付して送りました。年越しは泊まったホテルでカウントダウン。空飛ぶ灯篭(ロイクラトーン)を飛ばし、新年を迎えました。他には、タイとミャンマーの国境のメソートへ、父親の知人に連れて行ってもらいました。タイの雰囲気に比べて、明らかに貧しい空気を醸し出すミャンマー側。それは衝撃でした。

1月1日は、ひとりで隣町のピチットへ。お寺を一つ回って電車でもどってきました。
何にも変わったことのない元日。でもそれもまた楽し。
2日は北部にあるウッタラディットという町にあるダムへ。観光地に集まる人々を見て、タイも豊かになったもんなんだなーと実感。
3日にバンコクへ戻り、翌朝の6時に羽田着。駆け足タイランドだったけど、家族で異国の地ということで、ひとり旅とは違う新たな発見がありました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 家族で過ごす、タイのお正月

pinoko77様こんにちわ。

私の初めてのタイがピサヌロークだったので、強く印象に残っています。5日間滞在しました。

もう6年もたってしまったので、ずいぶん変わっているでしょうね。

空港は新しくなったようですし・・・

ワットヤイのあたりが特に好きでした。

裏手のナーン川沿いにあるクィッティアオ屋さん(足をぶらぶらさせながら座って食べるんです)

まだあるでしょうか?

もう一度行ってみたいので、是非、今の様子を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クワイティアオ・ホイカーのことですか?

山田長政さんご推薦のお店で、去年1月2日に行きましたがいっぱいなので止めました。
    結構繁盛しているお店なので無くならないと思います。
    その代りに同じく山田長政さんご推薦のお店クワイティヤオ・スコータイに行きました。
    このお店良かったですよ!

蛇足:
    今度ピサヌロークへ行った時ウィーラタレーパオというレストランへ行こうと思っています。
    オースワンが美味しい所です。
    次回行く時お勧めします。

実は去年11月に行こうと思っていたのですが、ウタラディットで3泊してしまい予定が狂い行くことが出来なかったところです。
    ウタラディットは100年経過したウィハーンの在るお寺、ワットドングサゲオวัดดงสระแก้วが目的で行きました。
    マイサックと言う材木で造られ趣があり素敵なお寺でした。
    ここも長政さんによるこの掲示板のレスで知った所です。
    街の市場も味わいがあり良かったです。
    又、観光客が見当たらないので本当に異国の雰囲気を感じます。
    ウタラディットもお勧めです。

以上長政さんの代わりに書き込みました。

• ピチット

ピチットの鉄道駅からナーン川を渡って、ピチットの町。
    ヨーム川も流れていてピチットは水郷地帯です。
    水辺の公園がいいですね。

タイで電車が走っているのはバンコクだけです。
    列車でピッサヌロークに戻ったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件