Q&A

破れた紙幣の交換について

公開日 : 2011年01月23日
最終更新 :

緊急で質問させて下さい。
現在、バルセロナに滞在中で本日、不注意で100ユーロ札を盗られそうになり、必死で逃れたのですが、そのお札の左上端(太陽のような絵の部分、4分の1程)だけ破られてしまいました。破片はとられてしまったのか、ありません。
ホテルに相談したところ、このままだとショップやレストラン等では使う事が出来ず、銀行に行くべきだということでしたが、本日土曜日で月曜日にならないと、銀行もやっていなく、自分は月曜の早朝に飛行機で、グラナダに移動してしまいます。

こういう場合、銀行等で紙幣の交換はしてもらえるのでしょうか。

似てような経験のある方、紙幣について知識のある方、ご返答よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/01/23 13:54

    半分以上あれば可

    //www.bde.es/webbde/es/billemone/euro/billetes/defecto.html

    Billetes defectuosos y deteriorados

    一部抜粋。
    Como norma general, el cambio tendrá lugar cuando se presente más de la mitad
    de la superficie original del billete o cuando se pueda demostrar que la parte
    que falta se ha destruido.

    ということで、交換してくれます。

    Otra opción es abonar su importe en la cuenta corriente de la entidad financiera
    que señale el presentador.
    とあるのですが、これは旅行者には意味がないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安心しました

    ご回答ありがとうございます。
    それでは、グラナダかその後訪問するマドリッドの銀行に行けばよろしいんですかね??

    • いいね! 0
    • コメント 0件