Q&A

初ミャンマー旅行 日程悩んでいます!お力を!

公開日 : 2011年01月22日
最終更新 :

1週間ほどの日程で初ミャンマー旅行を予定しています。
バガンはボパ山も含め2泊しようと思っていますが、その他、マンダレー、ヤンゴンを見るとしたら、ゴールデンロックまで足を延ばすのは、ちょっとしんどいかなあと思い始めました。

バゴーはヤンゴンから日帰り可能ですが、ゴールデンロックとバゴーとなると1泊2日になり、料金も現地旅行社に問い合わせたところ、かなり高いのでびっくりです。(2人で車チャーターだけで280ドル、ガイド、トラック、ホテル、その他別料金。)

正味5日半くらいなので、ゆっくりバガン、マンダレー中心で行くか、それでもゴールデンロックは見ておくべきか迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。ゴールデンロック行くべきですか?

マンダレーも1日でいいですか?2日で周りの町も見たほうがいいとか?

それと、バガンの馬車や自転車の1日料金は、現在いくらくらいなのでしょう?先の旅行社では馬車1日40ドルといわれましたが、そんなにしますか?現地で交渉すれば安くできるのでしょうか?

なんだか思っていたよりミャンマー旅行高額になりそうで、恐ろしいです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 今更ですが、日程的に厳しいと思います。

私見で申し訳ないのですが、バガンやマンダレーとゴールデンロックを比べた場合、観光地としての格が違うと思います。

前者のほうが圧倒的に上で、これら観光地の日程を割いてまでゴールデンロックに行く価値があるとは思えません。

ゴールデンロックはヤンゴンから5時間程度なので、今回の訪問でミャンマーを気に入れば、次回に行かれてはいかがでしょうか。

なお、忙しい日程でゴールデンロックに行かれるならば、
    ベースキャンプのキンモン(キンプン)から山頂近くのヤテタウンに行くピックアップトラックが6時始発ですので、それに合わせてヤンゴンを出発されてはいかがでしょうか。

深夜1時にタクシーをハイヤーして、6時にキンモン着。ヤテタウンに7時に着くとして、そこから山頂までは歩きになります。
     急ぎ足で30~40分くらいです。

なお、ついでにゴールデンロックまで効率よく(?)、
    安く行く方法をお伝えします。

現地ツアーに参加することです。
    主にゴールデンロックに行くツアーを扱う会社が、
    ヤンゴンはPansodan Street沿いに多数あります。
    (せいぜい12000チャット。値切り交渉可)

夜8時に代理店に集合して、深夜2時過ぎにはキンモンに到着します。
    (ここからは個別行動で)6時の夜明けを待って、ヤテタウン行きのピックアップに乗ります。

帰りは正午にキンモン集合です。

そこからヤンゴンに戻りますが、
    運がよければ、帰りにバゴーに少しだけ寄ってもらえます。

なお、これは現地ツアーで、
    終着点は外国人には縁も馴染みもない場所です。

帰りは事前に運転手に、「ヤンゴンのどこで降りたい」と
    伝えておいたほうがよいでしょう。

キンモンからヤテタウンまでのピックアップトラックは結構スリリングです。
    横転すれば、ほぼ間違いなく落命すると思います。

私にとってゴールデンロックよりも、
    この恐怖のピックアップトラックのほうが印象深かったです。

私もミャンマーは大好きです。
    いい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャイティーヨ巡礼について

「効率よく、安全・快適に」となると、当然お金はかかります。それが難しいとなると、日数を増やさなくてはならないし、移動にも手間と時間がかかるということなります。予算とお好みしだいです。

個人旅行で、その場その場でアレンジしたり、現地ならではの情報を得たいというなら、ガイドが必要でしょう。現地の人との交流もアレンジしてくれるはずです。仮にトラブルにあっても、簡単に解決してくれるでしょう。

チャイティーヨに安く行きたいなら、「歩き方」に載っていますので参考にされるとよいでしょう。
    2年前、タクシーで行ったときの経験をお話しします。ヤンゴンから、北東へ約200kmの旅です。

10:30ヤンゴン発。バゴーで昼食休憩。14:40キンプン着。ここでタクシーと別れ、トラックバスをピックアップ。トラックは座席が埋まり次第次々に出発。後部の荷台座席の料金は1人500チャット程度。50人近く詰め込まれます。私は、ガイドに頼んで運転席の隣に。ガイドと2人分で12,500チャット。15:40出発、16:35ヤテタウン着。外国人は、ここでトラックを降りなければなりません。ここから山頂までは徒歩、約50分。高齢の方などは、篭をチャーターしている人も。荷物を持ってくれる若者や子供もいます。1つ1000チャット程度。

ホテルは、山頂のチャイトー・ホテルがお勧め。夜間何度もゴールデンロックまで足を運べますし、夜明け前の賑わいを楽しんだり、日の出を観賞したりすることもできますので。入域料6ドル、カメラ持ち込み料2ドル。

下山も同様。タクシー運転手とはキンプンで合流。途中バゴー観光を楽しんでも、午後5時ごろにはヤンゴン市内にもどることができます。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6泊ならなんとかなるでしょう

まず、効率よく周りさらにチャイティーヨにも行く予定なら、日本語ガイドは是非必要でしょう。
    ポッパ山・サレーに行くなら、バガンで2泊。マンダレーで、近郊のザガイン、インワ、アマラプラまで足を延ばしたいなら、やはり2泊は必要。マンダレーの夜は、是非マリオネットショーを。セドナホテルのすぐ前にある劇場で(「歩き方'10'~11版」p.141)。ミャンマー現役№1の名人の技を楽しめます。

ということで、到着日ヤンゴンで1泊、翌早朝国内便でバガンへ飛び2泊、マンダレーで2泊、チャイティーヨーで1泊。最終日、チャイティーヨーからの帰りバゴーに寄り、その足で午後5時過ぎに空港に着けば旅程がこなせます。「最後がきつい」ということなら、マンダレーでは1泊で我慢し、その分をヤンゴンでの宿泊に回せば、ヤンゴン観光もできるでしょう。

わたしは5度ほどミャンマーに行きましたが、2回目からは現地の旅行社に手配をお願いしています。個人旅行なので、細かくアレンジしたり、助言を聞いたりできるので。すべて日本語でのやり取りです。日本語のホームページもあります。「ping long」で検索してください。各種ホテルの料金や物価なども確認できます。

参考までにその旅行社からいただいた見積書を調べてみますと、日本語ガイド料1日30ドル、チャイティーヨ1泊2日タクシー代190ドル(バゴー観光込み)。バガンまでのフライトが片道94ドル。バガンで2時間ほど馬車を利用したときは、10ドルでした。

ホテルは中級で済ませば、ツイン1泊25~35ドル。2人でなら、ホテル代とガイド料はシェアできます。
    1週間分のガイドの宿泊料とフライト料は200~250ドル程度になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初ミャンマー旅行 日程悩んでいます!お力を!

ミャンマーは年に1-2回行ってます。
    サラリーマンなので、現地旅行会社を通してきっちり予定組んで行くことが多いので参考になるかと。

まず、現在問い合わせてる現地旅行会社はハズレな気がします。相場(私がいつも使っている現地旅行会社)より高いです。ボラれ上手の私から見ても高いんだから、かなり吹っ掛けられてるのでは、、、。

バガンの馬車は1日10ドル。交渉次第でもっと安くなります。馬車は街中にゴマンといるので、事前に手配する必要は全く無し。ポッパへのタクシーも、現地で探した方が良い。バガンの空港に着いたら、タクシーの運転手がわらわら寄ってくるので、ホテル(一律6ドル)への送迎の道程で、かならず「タクシーチャーターしない?」って交渉してきてくれるので、それに乗ればOK。ポッパへの料金は年々値上がり傾向なので、30-40ドルは掛かると思う。

マンダレーは、ぶっちゃけマンダレーよりもその周りの方が面白い。お薦めは、事前に旅行会社に専用車と日本語ガイドを手配(80ドル)し、マンダレーの空港に着いたらその車で、ザガイン・インワ・アマナプラ周遊へ。1日でマンダレー周辺観光が出来るので、楽チン。2泊目は、ぜひミングォンに行って。絶対おすすめ。こちらも、けして旅行会社には手配しないで自力で。半日で帰って来れるので、残り半日をマンダレー市内観光に充てればOK。

ゴールデンロックは行かなくて良い。時間掛かる上に体力的にしんどい割に面白くない。所詮は、敬虔なミャンマー人とは違う外国人にはその程度の場所。

と、いうわけで、ヤンゴン・マンダレー・バガンでいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車チャーター

皆様、いろいろとお返事ありがとうございます。

>国内移動にAirを使うのは仕方ないとしてもタクシーチャーターとか超高級ホテルに泊まるなど
    しなければ安い国だと思いますけど。

そうですね、でも、今回の私達の日程では車をチャーターしないと厳しいものがあるかなと、、、、しかし、そのチャーターが、高くて困っています(現地旅行会社値段だからか?)。

アンコールワットでも、トゥクトゥク1日10ドルから15ドル、車チャーター市内1日30ドルくらいだったと思います。
    それが、ミャンマーでは馬車1日40ドルって、、、、、外国人値段といってもちょっとひどい。

これって現地でホテルやタクシーに直接交渉すれば安くできるものですか?ミャンマー人は外貨を持つのを禁止されているとか書いてありますが、タクシーや馬車の人にドルでわたすことはできないのですか?

この部分↑が知りたいところです。
    あと、空港⇔市内間のタクシーはすごいボッタクリなどいないのでしょうか?(ちなみに旅行社では空港から市内30ドルぐらいかかりますが、本では7ドルくらいとのこと)

現地で旅行会社に行ってゆっくり調べる時間はないので、事前予約か現地直接(又はホテル等で)手配することになると思いますが、上記のような心配がないのなら、極力、旅行社での手配は控えて、現地で自分で手配したいと思います。

ミャンマー初なので、自分手配で可能な料金等がわかりません。この辺、最近行かれた方などアドバイスお願いいたします。

又、ゴールデンロックの件も引き続きご意見お待ちしております。(ゴールデンロックはガイドさんいりませんか?車チャーターだけだと1泊2日で車はいったん帰り、2日目にトラック降りたとことにくるのかなあ?)

とにかく、ゴールデンロックが一番お金かかりますね。ガイドさん一緒だと、そのトラック代や宿泊費もかかりますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/23 14:24

その旅行会社はぼったくりですよ。

kokorochan様が照会されている旅行会社が、ぼったくり料金なのでは?

旅行社を変えた方がいいですよ。

ミャンマーでの各種相場は「地球の歩き方」に掲載されていますが・・・・

読んではいないのでしょうか?

バガンの自転車レンタルは1日1US$、馬車も1日10~15$では?

馬車は馬糞が臭くて嫌になったことがありますが。

ヤンゴン空港から市内のタクシーも7US$程度です。

昨年、ミャンマー旅行した方のブログがあります。参考にされては如何ですか?
    http://4travel.jp/traveler/permanent_traveler_moe/album/10500479/

こちらには、チャイテイーヨー観光記も。
    http://4travel.jp/traveler/tentou_musi/album/10524781/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/23 01:47

ミャンマー旅程

一年ほど前ミャンマーに行きました。その時の経験から言えばヤンゴン、マンダレー、バガン、ポッパ山
    ゴールデンロックを正味5.5日で廻るのは難しいと思います。少なくとも公共交通機関を使っては。
    私は行かなかったゴールデンロックですが、ヤンゴンから麓のキンプンまで直行バスが出ているとかで
    約5時間(8000K)と過去に書き込みがあったと思います。
    バガンは自転車を借りて廻るのがいいと思います($4(1日)だったか)。仏塔にのぼって見る
    日の出と日の入りはやはり感動的。珍しいのでちょっと馬車に乗ってみるのもいいとは思いますが
    乗り心地は良くないです(一回2~4000Kぐらい取られました。)

国内移動にAirを使うのは仕方ないとしてもタクシーチャーターとか超高級ホテルに泊まるなど
    しなければ安い国だと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

あまり参考にはなりませんが。

ミャンマーには何回か行ったことがあります。
    現地旅行社に手配したことはありませんが、他の方の情報ではかなり高いと思います。

ヤンゴンから乗り合いバンで、バゴーに行ったことがありますが、金額は覚えていないですが、かなり安かったです。地球の歩き方の乗り場はないといわれたので、タクシーの方に乗り場まで連れて行ってもらいました。
    帰りは、乗り合いタクシーで帰ってきたのですが、多分、10ドル以下だったと思います。(もっと安かったと思いますが。)

基本、現地で手配した方がかなり安いと思います。
    バゴーには、英語が達者なバイタクの運転手が多くいて、旅の相談にも喜んで乗ってくれると思います。

特殊な地域ですが、普通に観光しているぶんには問題ないです。
    ヤンゴン市内にも旅行社が多数ありますので、日本から手配するよりも安価だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初ミャンマー旅行 日程悩んでいます!お力を!

ゴールデンロック、懐かしい旅程が思い出されます。

自分も行くのにかなり苦労しましたが、その分あの黄金に輝く不思議な岩を目の当たりにした
    時は感激のあまり落涙しました。

それなりにきつく苦しいですが、ミャンマー一週間なら行く価値はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ずいぶんと高くなりましたね

久しくミャンマーとはご無沙汰してますがそれにしても高くなりましたね。
    まだまだ国民の収入はそれほど上がってないと思うのですが・・・
    公務員で月給3千円ぐらいでは?(日用品の支給はありますが・・・)
    それから比べると馬車1日3500円ですか?驚きです。

現地に知人がいますので後ほど聞いてみようと思います。

確かに外人料金はありますね。
    私が訪れたときでさえ寺院の入場料が現地の人から比べると50倍ぐらいしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件