Q&A

教えてください。カッパドキアで気球に乗りたいです!

公開日 : 2011年01月22日
最終更新 :

教えてください。

2月末から卒業旅行でトルコ旅行に行きます。

カッパドキアで午前フリーの時間があるので、気球に乗りたいと思っています!!
色々な口コミを見たり旅行記を読んだりして、絶対に乗りたいという気持ちが膨らんでいます。
ですが、ここで一つ質問があります。

私たちが行くツアーは阪急旅行社(トラピックス)のツアーなのですが、検索しているうちに、トラピックスは気球参加を原則禁止しているという記事を見つけました(>_<)
これは本当でしょうか!?
個人で手配して気球に乗ることもできないのでしょうか(T_T)
阪急のトルコツアーで気球に乗った方、もしくは止められたって方いらっしゃいますか?

旅行会社に問い合わせようとも思いましたが、まずは自分で調べてからにしようと思ってここで質問させていただきました。
回答お願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 保険には注意が必要かもしれません

uriyouさん

こんにちは

「さすけねえ」さんが既に回答されていますがポイントは責任だと思います。変なバルーン会社だと結構事故が過去に発生したので日本の会社は注意しているようです。結果的にこちらの旅行会社として多くのリスクを含む気球ツアーを原則禁止としているのだと推測します。(他の知識人の方で情報お持ちの方は追加で投稿をお願いします)

また普通の旅行保険では「気球」での事故は含まないとしてる可能性が高いと思います。できれば日本を出発する前に気球に乗っても大丈夫な日本で話が出来る保険に加入されて行く方が良いかもしれません。現地のバルーンツアーも保険に入っていると言う事が多いですが、実際に問題になった場合に現地のバルーン会社・保険会社と交渉・相談するのは難しい場合があるような気がします。

と散々な話を書きましたが、カッパドキアのバルーンツアーは大変に価値あるものだと思います。リスクが多少ある事を担保できれば是非に試してください。

http://www.ccdm.jp/hotel/cappadocia-balloon-ride/

2月末からの卒業旅行を楽しんでください!

以上です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/04 09:31

Re: 保険には注意が必要かもしれません

ma-yamanakaさん

回答ありがとうございます(*^_^*)

私はいつも旅行保険はカード保険のみで済ませてしまっているのですが、「気球での事故を含まない」保険なのかどうか調べてみます!

yamanakaさんのブログ、楽しく拝見させていただきました(*^。^*)
    楽しい旅行をしてきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください。カッパドキアで気球に乗りたいです!

uriyouさんめるはば~~~

1.その某社の提携しているバルーン会社があるのでは、その場合多少高くてもその某社の下請けの会社の気球に乗るしかないのです。

2.いわゆる「ツアーでの自由時間(日程表に記載されている「自由時間」)」なら言われる筋合いは無い。

3.もしそこもツアーでの拘束時間だというなら「ツアー離脱届(●日の●時~●時まで、ツアーを離脱します、会社毎に様式がありますので、記載するだけ)」を提出すれば良い。

さすけねえも、過去に何度か出しましたが、その提出した時間(又は区間)は、ツアー会社の責任は及ばない行動というために出す書類です。

ツアー会社のツアーの晩飯のあと、ツアーの用意したバスでホテルまで帰らずに、自分で地下鉄でホテルに帰るというのもそれで自由行動でOKになり、そのとき事故にあったら個人の責任になります(旅行会社の責任逃れの書類)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/22 21:47

ありがとうございます!

さすけねぇさん

ありがとうございます(*^。^*)

日程表には「自由時間」となっているので、言われる筋合いはないとのお言葉を信じて、自分で手配できる準備をしておきます!!

しかし、「自由時間」としときながら結局用意されたオプショナルツアーに参加しないとツアー離脱届を出さないといけないとは…旅行会社って…おもしろいですね(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件