Q&A

キャセイパシフィックでロンドン

公開日 : 2011年01月22日
最終更新 :

こんにちわ。はじめまして。
みなさんのアドバイスをお聞きしたくトピをたてております。
4月の28日~5月6日までロンドンへ行きます。
昨日チケットを予約しました。
航空会社がキャセイパシフィックです。

今まで何度もイギリスは行っているのですが、今回が初乗り換えです。
香港で乗り換えです。
値段的にも時間の乗り継ぎをみたかぎりではキャセイが一番よかったです。

下記の日程なのですが

04月28日 CX509 Cathay Pacific NRT 09:45 HKG 13:25
04月28日 CX253 Cathay Pacific HKG 14:40 LHR 20:30
05月06日 CX252 Cathay Pacific LHR 12:30 HKG 07:05
05月07日 CX504 Cathay Pacific HKG 09:10 NRT 14:35

乗り換えの時間も1時間ちょっとなのです。
この場合、ロンドン行きの便に乗るには、預けた荷物を香港で
取り、また預けるのですか?
そしてまたチェックインを香港でするのでしょうか?

1時間ちょっとではけっこうぎりぎりなのでしょうか?

初めて使う会社なのでいろいろ心配です。
調べたところ、レベルも高くサービスもよいと聞きました。

実際私と同じ時間帯でロンドンへ行かれた方いますか?
また、同じ日程で行かれる方いますか?

実際サービス、乗り継ぎ等どうだったかアドバイスをお願いいたします。
エコノミー座席はせまいんでしょうか?



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 経験者です!

     そね★様

    確か4年前だったと思いますが、GWにその時間帯の便を利用して、ヒースローまで行きました。
    そして私の時はまんまと到着が遅れ、バタバタした乗り継ぎになりました。

    飛行機に乗り込んで出発を待っていたのですが、出発時間になっても動かず。
    出発時間を過ぎてから、『機体の後方で変なにおいがしたので、確認している』というアナウンスが入り、どのくらい遅れたのかな・・・30分~1時間の遅れだったことを記憶してます。

    ひとり旅で乗継が初めてだったんですけど、
    『どーにかなるだろう』と安易に考えていたんですが、現地スタッフは必死でした。
    飛行機を降りるとスタッフが何人か待ち構えていて、
    名前を呼ばれたのか、名前が書かれた紙を持った人がいたのかは忘れましたが、
    担当の人に案内されて、どーにかこーにか乗り継ぐことができました。
    香港は乗り継ぎ客が多いので、セキュリティチェックはかなり混んでいましたし、
    定刻通りに着いたとしても、慌しいかもしれません。
    乗り継ぎの案内は成田でもらえるので、よーくチェックして乗継するといいかもしれません。


    乗継便も成田でチェックインしてもらえるので、
    荷物を受け取ったり、チェックインカウンターに行くことはないですが、
    私の場合、荷物は全て手荷物で乗り込んでいたので、
    他の乗継客の預け荷物が無事同じ飛行機に積めたかどうかはナゾです。。。



    4年くらい経っているので飛行機も変わってしまっているかもしれませんが、
    成田⇔香港間の飛行機は大きくてエコノミーでも座席が広くて快適だったのに、
    もっと長い時間乗らなければならない香港⇔ヒースロー間の飛行機が狭くて窮屈でした。
    行きは2列でも狭かったのに、帰りはさらに狭くて3列! あれはしんどかった。。。
    逆だったらよかったのに、と何度思ったことか!

    乗り継ぎについて、遅れるってことは滅多にないことだと思うんで!?
    問題なく乗継できることを願ってます!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/23 02:02

    Re: キャセイパシフィックでロンドン

    CXはSQとMHとPASSAGEと言う共同FFP時代からマルコポーロクラブのメンバーです。

    成田でNRT-HKGとHKG-LHRの搭乗券を発券してくれます。
    預ける荷物もHKG経由のLHRのタグをつけてくれます。

    香港到着前にエアショウのチャンネルに到着予定ゲートと乗継便の出発予定ゲートが表示されます。
    成田でHKG-LHRの搭乗券を紙のカバーに入れて渡してくれますが、この裏に香港のゲート案内地図が出ています。
    機内誌の最後の方にも同じ案内があります。
    以前は5ヶ所だった乗継用のセキュリティチェックの場所が6ヶ所になっています。
    到着ゲートとLHR行きの出発ゲートを確認して移動の方法を考えてシュミレーションして下さい。
    それとゲートNo.21,22付近~ゲートNo.35,36付近の地下に無人運転の列車(シャトル)が走っていますので、動く歩道利用とどちらが効率がよいかを考えてみて下さい。

    CX→CX/KAのMCT(最低乗り継ぎ時間)は50分です。
    遅れたりして時間がタイトだと到着便のゲートでCX職員が待機していますので、その人の指示に従ってください。
    引率の時もあればシールを貼られて一番近いセキュリティチェックへ行くとそこにもCXの職員がいて、シールを見て横の通路から割り込みさせてくれます。
    ただ単純に列が長く時間がかかった場合はご自分でセキュリティチェックの人に時間が無いとアピールして割り込みさせてもらってください。

    CXのYクラスのサービスははっきり言って期待するとがっかりします。
    機内食はエサレベルまで落ち量(種類)も以前を知っていると寂しい限りです。
    Cクラスはまだまともですが、生ぬるいシャンパンや白ワインを出すのは止めてもらいたいです。
    気のきく仕事が出来る客室乗務員をFクラスやCクラスにまわすので、Yクラスは外れの人にあたると悲惨です。

    スケジュールが便利なので長年愛用しています。
    それとマルコポーロクラブのメンバーへの優遇です。
    SQのSolitaire PPSへの優遇より遥かによい待遇が実感出来ています。

    長距離便はパーソナルモニターがオンディマンドで座席は前にスライドする方式です。
    従って前の座席は倒れてきません。
    ところがリージョナル仕様の機体は座席メンテナンスが悪くて、CクラスもYクラスも程度の差はありますが壊れている事も多いです。

    それと各空港の出発48時間前からインターネットチェックインが可能です。
    時差を考慮して下さい。
    Asia Milesに加算可能な予約クラスであればマルコポーロクラブメンバー以外でも事前座席指定が可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/22 17:25

    通常の乗り継ぎ時間ですが、短いですよ

    CXの香港で乗り継ぎ時間は確か50分です。
    これ以上なら乗り継ぎできますが、かなりタイトです。

    問題は乗り継ぎゲートの混雑。最近さらに荷物検査が厳しくなり、時間を取られる
    ような気がします。一番最近は(と言っても一ヶ月も経っていませんが)、
    出発が遅れ接続に間に合わず、香港で数時間を潰しました。本来は一時間強の
    乗り継ぎ時間でしたが、離陸直前にトラブル発生で、二時間近い遅れ。
    すでに当日の便がない客は他社に振りかえ。私は、3時間以上の空き時間ができて
    しまい、次の便は満席でしかも2-3-2の3席の真ん中。これは満席だったので、
    乗れただけ幸い。キャビンを堪能したのでまあ良いかということになりましたが。

    CX509は30分遅れても間に合いますが、一時間遅れると次の便です。欧州便は
    いつも混んでいるので、はたして乗せてくれるかは怪しいかも知れません。
    ちなみにロンドン便は良く乗ります。早朝(当然、香港前泊か台北から乗り継ぎ)便
    や深夜便もあります。前回は早朝便で、珍しくLHRには定刻着でした。

    欧州便は眠れるか否かが鍵で、多分エコノミーでは無理でしょう。
    食事の後のプレートを下げてくれないと中の席の客は身動きも取れません。
    ビジネスクラスでも閉塞感があります。長距離便は睡眠重視なので水平になる
    代わりに狭いのです。でもほとんど寝ているので苦になりません。ですから、
    エコノミーはきついと思います。さらに嫌なのが目の前に迫る液晶画面。
    以前、珍しく短距離エコノミーを使ったときに隣の客のモニターが壊れ点滅しました。
    そのかたは映画を観たいというので席を替わりました。これが消せないので目障り
    で仕方なかったのです。

    前々回かその前くらいでしょうか。LHRにはほぼ定刻に着いた(超過密空港なので
    上空旋回が日常茶飯事)のに、付けるゲートに空きがなく、一時間近く待たされました。
    しびれを切らした機長が、タラップを使わせ客をバスで運ばせました。別の空港から
    他国に飛び予定が、バスにはぎりぎりセーフ。

    ヒースローはできだけ避けていますが、欧州行きのなかでLHR便は多いのと、比較的
    取りやすい(アワードも含めて)ので、良く利用します。避ける理由は極度の混雑と
    空港使用料の高さ(クラスによって料金が異なる)です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 通常の乗り継ぎ時間ですが、短いですよ

    ありがとうございます。
    ゴールデンウィークなので混みそうですね。空港も。
    トラブルなくいければいいですが。
    聞いたところによると、キャセイはかなりよいという方が多いので
    少し安心してるところです。
    まぁー値段も時期的には安かったので多少の我慢は必要でしょうね。
    荷物等のトラブルがなければいいですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンではないですが....

    キャセイで欧州へ行ったことは何度もあります。乗継時間は1時間で十分です。荷物はロンドンまでそのまま転送されます。これまで荷物で問題になったことはありません。香港では,"Transit"に従って,一つ上の階へ上がります。そのとき,パスポートチェックと荷物検査があります。

    キャセイはサービスもよく,好きな航空会社です。座席は普通ですが,両側に枕の囲いがあるので,楽です。欧州便では,以前は途中でカップヌードルが出ましたが,今はどうか分りません。でも,常に飲物,食べ物がおいてあります。

    では,よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ロンドンではないですが....

    ありがとうございます。
    サービスも良いんですね。安心しました。
    あとは寝れればいいのですが直行でもつらいので、少し不安ですが・・・。
    荷物等の問題もないようなので安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件