Q&A

クレジットカードに関して

公開日 : 2011年01月21日
最終更新 :

どなたか教えて下さい。

20日ばかり、LAに1人で行く予定があります。

結婚して間もないので、クレジットカードの名義を変更していません。
でも、パスポートは既に、新姓になっています。

これって、買い物出来ますか???
結構、クレジットカードの場合、パスポート提示させられますよね?

あと、シティバンクのATMで、引き出しができるカードはありますが
いちいち現金を下ろして、生活するのも、無理がありますよね。

発つ直前(2月3日に日本を出発)になって、気付きました。
どうしたら良いのでしょうか???

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 11/01/27 11:38

ハワイでですが、私は旧姓のクレジットカードで、新姓のパスポート(追記)で使用してました

LAは分かりませんが、数年前のハワイのスーパーではID求められました。
    うる覚えですが、20$に満たなくても、パスポート、と言われた様な…。
    1,000円位の金額なのに、パスポート?って思った気がします。

ところで、パスポートの新姓表記は、追記で、ですか?
    それともパスポート自体を新たに取り直したのでしょうか?
    それと、サインは、パスポートとクレジットカードと同一ですか?
    パスポートへの追記ではなくパスポート自体を新たに取り直していて、ローマ字表記もサインも、クレジットカードと違うのでしょうか?

ハワイでの買い物の際なので、参考になるか分かりませんが…、
    私は旧姓のクレジットカードで、新姓のパスポートですが追記だったので、パスポートの追記のページを見せながら、結婚して名前が変わったの。と言ってました。
    対応は担当者によってまったく違いましたが、大体は追記のページを読んで納得してくれました。
    なので追記をみせれば問題無いんだと思っていましたが、一度だけ結構大変だったこともありました。
    担当者は最後の最後まで納得いっていない様子でしたが、何とかクレジットカード払いはできました。
    かと思えば、
    姓のスペルが違うのにまったく気に留めず、サインが同一ならばOK!って担当者もいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で、10万円程度をドルのトラベラーズチェックにして持っていけば安心です。

クレジットカードだけだと、トラブルが起きたら大変ですよ。
    ま、たぶん数枚持っていくでしょうが。

日本で、クレジットカードの暗証番号が正しいかどうか、チェックした方がいいです。

カードは一度日本で使って、暗証番号(PIN)を確認しておく。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/pin.htm

アメリカでは、トラベラーズチェックはそのまま使えますから、
    ドルのトラベラーズチェックをある程度、持って行ったらいいでしょう。

日本の銀行でも作れるし、出発前に、空港でも簡単に作れます。
    それと、アメリカに着いたばかりのときに
    小銭も必要ですから、
    100ドルくらいは、ドルの現金を持っておくのがいいです。

初めての空港について、ATMを捜すのは、大変ですよ。
    ホテルに着くまでの現金は用意しておくのがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

これは、ドルのトラベラーズチェックですよ。

>>日本で、10万円程度をドルのトラベラーズチェックにして持っていけば安心です。

念のために。
    これは、ドルのトラベラーズチェックです。

トラベラーズチェックを900ドル。
    ドルキャッシュを100ドル(1ドル札を含む)。

を持っていけば、安心です。

トラベラーズチェック
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tc.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードに関して

FMDCさんおはよ~~~

旧姓のパスポート、安全のためもって行っては?

所詮本人確認ですので無効の旧姓のパスポートと作ったパスポートが同一人物とわかればいいのですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

クリーンヒット

さすけねえさん こんにちは

お休みとのこと、冴えたアイデアで感心しています!

• 突然カードが使えなくなりことも・・・・

どちらのカードか判りませんが、カード会社によっては予告もなしに
    突然ロックを掛けるところがあります。
    特にいつも使っている地域を離れて使った場合など。

カードにトラブルが? 店側の機械がおかしいのではと考えるのはまともです。
    しかし本人の都合などお構いなしにカード会社が一方的に自社のリスクを
    回避するためだけにロックを掛けてしまうのです。
    海外にいるときはたぶんお困りになるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/21 04:48

ID チェックしますね・・・・

$20以上だったかな・・・IDチェックしますね。

僕はいつも財布を開けてカードを出すと、そのまま財布の透明部分に入れてあるIDを提示したままにしています。
    店員さんはサインの部分ではなくて、名前と写真を見てますね。
    中には免許証とカードを隣り合わせて一字一句比べて、おもむろに僕の顔を見る(写真と比べてる)ような店員さんも居ます。
    でも、ある時店員さんがにこっと笑って「$20以下はID結構です・・・」と言われた事が有ります。

ただ、それぞれ『企業ポリシー』みたいですから、お店によって対応は随分違うと思います。
    レストランなんて100%IDチェックしないですから・・・でも物販系は多いですね、Target、Best Buy、スーパー、車のパーツ屋さん・・・・物販系ではほぼいつもIDチェックされています。

「これ・・・旧姓(Maiden Name)なんです」で通るかどうかは、性が違うカードを持った事が無いので僕には判りません。
    一番良いのはやっぱりカード会社に連絡してカードの名前を変更してもらうのが一番安心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートは必要でしょうか?

FMDCさん、こんにちは。

私はLAでの経験は無いのですが、
    これまで一度もパスポートを求められたことはありません。
    パスポートを持たない自国の人はその他の証明書が必要なのでしょうか?
    (北米などでは当たり前なのでしたら、申し訳ございません)

暗証番号か、サインがOKであれば普通に買い物は問題ないのではと思います。

間に合わないかもしれませんが、カード会社に姓名の変更を届けてみてはいかがでしょうか?
    その際ついでに、LAにいつからいつまで行くと伝えておけば、よいかもしれません。

以前、申請後翌日発行というのをよく目にしました。
    カード会社のセンターまで出向く必要があったと記憶しておりますが、同様なサービスがまだあれば、
    変更もすみやかに行なってくれるのではと、ささやかな期待を持ちながら話してみるのもいいかもしれません。

いざとなれば、クレジットでのキャッシングで現金も引き落とせますので、現在のものを持っていく価値は十分あると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 90%?以上問題ない!

カードとパスポートの照合はレアケース?と言えるでしょう。
    私の場合今まで一度も有りません。(30年程使っているが)

カードはVISA、マスター、AMEX等複数持参する事です。

また現金は一日数ドル程度有れば済むでしょう。今回は100ドル
    か200ドル持って池は良いのでは!

• いいね! 0
    • コメント 1件

10%は?

ネットでホテルやチケットを予約した場合などそのとき使用したクレジットカードの他にパスポートなど本人確認できるものを要求されることが多い。

小物を買う時は90%の範囲に入るかも、安ホテルでない支払いも要注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社に聞いてみる

カード会社にはもう問い合わせされましたか?
    まだなら、日があまりないので、だめもとではありますが、
    ひとまず変更可能かどうか、すぐにでも問い合わせてみられたら。

パスポートは記載事項変更ではなく、新姓になってからとられたのですか?
    単なる記載事項変更なら旧姓が残っているので、IDチェックのときに
    問題にはならないとは思いますが、何分経験がないもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件