タイ国鉄全線完乗

お役に立てて幸いです。下記もご参照ください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368333/-/parent_contribution_id/357858/

やはりキリラッタ二コム線が最後になりましたか。
あの線は1日1往復で、どうしても後回しになってしまいますね。
私が3年前に乗ったときは、タイ国鉄機関助士の友人が同行
(フアヒンまでは彼が仕事として乗務)してくれましたので、
スラタニーからの乗車前に、戻ってくるための車を手配してくれたのですが、
帰路はどうされましたか? キリラッタ二コムには宿舎はないそうですし。
とんぼ返りで駅周辺でゆっくりできなかったので、もう一度訪問し、
今度は駅ででも相談して、どこか飛び込みで泊めてくれるところを
探そうかなと思っています。

そのときスラタニーからファランポーンへの帰路に娘と乗ったのが、
たった1回きりの1等個室寝台の乗車経験です。

翌日ドンムァンからパポンヨーテンまで3人で乗り、完乗を果たしました。
この掲示板で教えてもらわなかったら、同線の存在すら知らないままでした。
同線は、その翌日で旅客営業を停止したのでラッキーでした。

そのときはスワンナプーム開港前後に合わせて行き、ドンムァン乗り継ぎで
チェンマイへ往復し、娘の同僚が転職して勤務するアマリリンカムに宿泊。
その5年ほど前に寝台特急で往復して以来、2回目のチェンマイでした。
初めてタイ国鉄に乗ったのが、約20年前のドンムァン~ファランポーンで、
当時小学生で初海外の娘と一緒だったため、完乗の感激は娘とともにとの親バカで、
5年ほどかけて娘を口説き落とし、娘の友人に会いに行くのを条件に実現しました。

そんなわけで完乗まで約15年を要しました。
東北本線北線のノーンカイ行きは、旧線かバイパス線経由か分からなくなり、
念のため再度ぐるっと1周しました。
フネさんは、わずか1年で全線完乗されたのですね。
サムセンとマッカサン間の短絡線というのは、
北・東北・南本線と東本線を結ぶ線のことですね。
あの区間はスワンナプーム開港当時は、最寄のフアタケとドンムァン間を
1日4往復ほど走っていたのですが、そのうち廃止になってしまい、
乗っておけば良かったと悔やまれてなりません。

記念乗車券は私も友人に2枚買ってもらっていますが、30日間有効とのことですが
おそらく発行日からのことで、有効期限はとっくに切れていることでしょう。
5月13日にご乗車とのこと楽しみですね。旅程の平安を祈ります。
ぜひレポートを期待しています。

トピ主さんへのレスなので、ついつい長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

P.S. >ノンカイからタラート間の時刻表に載ってない線
というのは、旧駅から先のことでしょうか?
昨年、久しぶり2回目にノンカイに行き、旧駅を尋ねて回りましたが、
結局行き着けませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/05 12:50

    追伸パホンヨーテン

    もう今走ってないんですね?私は時刻表をネットでなくてチェンマイ駅で毎月貰ってるので早速運転開始の月いつか忘れましたが1区間ロファイシップエ迄往復乗りました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロ(ット)ファイシップエ駅?

    その駅は、バンスー駅北側から分岐してパポンヨーテンへ行く途中にあるのでしょうか?
    パポンヨーテン発着は、ファランポーン駅入出構列車を間引き
    混雑を防ぐのに有効策だったと思うのですが。
    地下鉄のバンスー開通で乗客が減ったせいかも分かりません。

    北バスターミナル(モーチット・マイ)には、旅客営業休止後2年経った1年ほど前
    地下鉄駅への案内とは別に、まだ「←鉄道駅」の案内板が掛かっていました。
    駅事務室には係員がいたようなので、貨物営業はしているのかも?

    別トピにレスしたのですが、なぜか連絡が何度も私あてに届きますので、
    下記をご参照ください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/page/2/-/id/377828/-/parent_contribution_id/357858/


    ところで岡本和之著「タイ鉄道旅行」をご存知でしょうか?
    私のタイ国鉄全線踏破のバイブルとして、いつも携行していましたが、
    パポンヨーテン線が掲載されておらず、あやうく乗りもらすところでした。

    ご存知かも分かりませんが、「タイ国鉄友の会」のHPです。
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3832/