09/05/05 00:54

ありがとうございます!

ぼうふらおじいさん様、el camino様、マルコポーロ3様、早速のご回答ありがとうございます! みなさんのご意見、とっても参考になります。

やはりルッツェルンかベルンかとなると、私もルッツェルンかなぁという気がしてきました。列車からの景色がいいのも魅力的ですしね。ベルンも捨てがたいのは捨てがたいので、マルコポーロ3さんのおっしゃるようにグリンデルワルドで天気の悪い日に日帰りか、ツェルマットへの移動時に立ち寄ることも考えたいと思います。

荷物は、ぼうふらおじいさんのおっしゃる通り、ゴルナーグラート(&チューリッヒ)へは持って行かないのがいいかもしれませんね。心配性なのでいつもすべての荷物を手元に置いておきたいと思っていましたが(ルッツェルンなどで寄り道する際はコインロッカーを利用するつもりでした)、1泊くらいなら荷物ナシでも我慢できそうです。

鉄道はやっぱりフレキシーパスがよさそうですね。ジュネーブ行きもやっぱりスイス鉄道経由でレマン湖を見ながら行くのがいいかなーと思いつつ、el caminoさんの情報もちょっと気になります。もしフランス国鉄経由で行く場合、フランス国鉄のシャモニー駅は、スイスから乗ってきた電車の駅と同じ場所なのでしょうか? そしてGeneve Eaux-Vives駅というのは、市内から10分ほどとのことですが、どのあたりにあるのか、市内のホテル(モンブラン通りのレマン湖近くにあるBristolというホテルに宿泊予定です)までの移動方法のアドバイスなどもありましたら教えていただけると大変うれしく思います。

ちなみにシャモニーは1泊で、展望台に行く程度なのですが、すべてカードで済ますことはできるでしょうか?やはり少しくらいユーロを持って行った方が良いのでしょうか。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/05/05 13:18

追加情報ありがとうございました!

el camino様、ぼうふらおじいさん様、マルコポーロ3様、追加情報ありがとうございました!

el camino様、Geneve Eaux-Vives駅、Googleマップで確認しました。それほど遠くなさそうですね。移動方法のアドバイスもありがとうございます。

ぼうふらおじいさん様、ジュネーブでもユーロが使えるとは考えていませんでした! そうなんですね。だったら多少現金を持っていてもいいかもしれませんね。

マルコポーロ3様、モントルーからの寄り道もよさそうですね。知れば知るほど行きたい所がどんどん出てきてしまいます^^。両親とも相談して、移動手段と寄り道先を決めたいと思います。

みなさんいろいろとありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/05 12:31

ゴールデンパス

幸い、グリンデル滞在が好天なら、ベルン立ち寄りでツエルマットがいいかと。少し遠回り(戻る)するだけですから。

シャモニからジュネーブの列車は何回も乗りましたが、景色のいいのはモンブラン山群の見える最初の30分ほどです。レマン湖は1時間以上で、山は3大峰を堪能したので最後は1時間走ってもまだ着かない巨大なレマン湖の美がいいかと思いお勧めしました。世界遺産の葡萄畑やモントルー、ローザンヌなどのリゾートも見れますし特に夕景は最高です。

昼前にシャモニを出られれば、モントルーで下車し、欧州車窓展望ベスト10のゴールデンパスを山と谷、緑の中の美しいスイスの村々が点在するツバイジンメンまで往復するといいです。

スイスではベルニナ鉄道と並ぶ絶景路線でパノラマ特急が走っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい。 一部訂正です。

Z子さん

ゴメンナサイ。 シャモニー/ジュネーブ間 確かに16キロは間違いです。実際は88キロ。 16キロはマルティニーから入るスイス国境までの距離でした。 確かに近すぎます。

ジュネーブからのバスでほぼ1時間半、車だと1時間少々。少し怖い思いをすると1時間です。

空港からの乗り合いのシャトルは 一人40ユーロ。 帰りに利用したことがないのですが多分あるはずです。 さてご両親の状況にも寄りますがお荷物の分量によっては電車利用(直行便以外は乗換え)はいかがでしょう。 かといってもう一度マルティニー経由も時間が勿体ない。その辺の兼ね合いでの思い切っての車のお薦めでしたが・・。

まあいずれにしても現地でのお天気しだいですね。 お天気が悪ければ早く切り上げてもよいわけですし、ついた日のお天気が悪くて、その日が晴れれば・・。

いずれにしても軽率はアドバイス失礼しました。

ご存知とは思いますが シャモニーのHP www.chamonix.com です。 

それと ユーロがいるかという件ですが、カードはロープウエイなど何処でも使えます。またスイスフランも使えますがおつりがユーロになります。 なおジュネーブでは ユーロが普通に使えるので 多少のユーロ現金を用意しておくのもいいかもしれません。

ジュネーブ空港は敷地の3分の2がフランス領と言うくらいですので、殆んどユーロエリアとダブっているのがこの町の特徴です。以上ご参考までに。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/05 01:48

Geneve Eaux-Vives駅

前略 Z子さん

シャモニー駅はスイスから着く駅と同じです。
    Geneve Eaux-Vives駅はGoogleマップで確認してください。
    貴方様の滞在予定先まで約2kmです。3人ならTAXIが便利です。
    一応市電もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件