09/05/05 00:21

Re: 最近のRERの治安?

返事が遅くなりましたが、昨年9月パリに行ったとき、昼間空港からPERでパリ市内に向かう途中、列車の中で強盗に遭遇したので、状況をお伝えしておきます。

空港から乗ったとき、各4人掛けの席に一人ずつ座ったのですが、スーツケースを窓側に置き私は通路側に座っていましたが、たまたま私の前に黒人の女性が座り、4人掛けの席に空きが無くなったことが幸いしたのか、隣の一人しか座っていない学生風の椅子に黒人3人が後から座り、何か様子がおかしいと思ったら、ナイフで脅して財布を巻き上げていました。
その3人組は次止まった駅で降りていきました。
ほかの席はほとんど2人以上座っていたので、狙われたのかもしれません。

現地の人に聞くと特に空港線の治安が悪いので、次からはバスかタクシーを使うようにと言われました。
(でもその後一回使いましたが、夕方のラッシュ時のためかその時は、大丈夫でした。)

ご参考まで

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 最近のRERの治安?

もう帰ってきちゃいましたが、ご報告させていただきます。

私は朝4時過ぎ着の飛行機で着いて、5時台のRERを利用しました。
    ポイントとしては、急行に乗ったことで、空港から途中駅には止まらなかったことと
    同乗した人間がいたことが挙げられます。

空港駅で日本人に切符の自動販売機の使い方を尋ねられました。この方は特に急いでいなかったので、
    急行発車まで雑談をしながら過ごし、電車に乗り込みました。朝一の急行だったこともあり、
    ほとんど乗客はいませんでした。朝から乗客も少ないのに、わざわざ泥棒しようという輩は
    いなかったということでしょう。

今まで、私は問題はなかったですが、今後はどうなるかはわかりませんね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件