退会ユーザ @*******
05/10/10 06:07

おっさんひとり,バルト3-1+フィンランド見聞録 その7.

9月26日 ラトヴィア・リーガ

ラトヴィア・リーガ。教会を含め,博物館施設などが月曜のみでなく,月・火もしくは
日~火までお休み。きょうは月曜。明日の午後には出発。無計画な日程が仇に。

やむを得ないので外観のみでもと市街をうろつき廻る。リーヴ広場の露店に日本人ツアー客。
琥珀をドルで買えないか交渉中。やはり断られている。

聖ヨハネ,聖ペトロ,リーガ大聖堂とハシゴをしているとブラスの響きが。
大統領府の前で軍楽隊が演奏中。かなり手前から私服,制服警官が立ち入り規制。入口には
ラトビア旗と並んで赤,黄地に鳥の紋章入り,青の見慣れぬ旗が。後で判ったがモルドヴァ共和国の
国賓が来訪したようです。
 出発まで交通規制。リトアニアでもイスラエル大統領が来ていて交通規制にあっている。
きょうは自由記念碑と他の一カ所でも,その交通規制にあう羽目に。わたしと目的地は一緒か?
 ちなみにラトヴィアは女性大統領です。

入国スタンプ無しが心配で日本大使館へ。日本大使館なんて初体験。(笑)
EU加盟後,かなり簡略や省略もされているようで特に問題はなさそう,との個人的な見解。
 だけど,実際問題。リトアニア出国はフリーパスだったので,わたしは入国端末機械上は
いまだにリトアニアにいることに。90日規定や再入国ってどうなるの???

国立劇場や国立オペラ座などを見ながらヴェールマネス庭園へ入れば舞台で上演中。
5日から今日まで " Europas Valodu Diena 2005Latvija " と銘打ち,寸劇仕立てやコミカルな物,
伝統音楽などを公演。

出演前の伝統衣装の娘さんたちを撮影。カワユイ!彼女らの出番はすごい拍手。有名なのかな?
ここから近くで夕食。トラムで宿まで帰る。

んッ!何か所持金が減っていない・・・。
二カ国とも食費,交通費が安く済んでいる。リトアニアは1リタスが約40円。空港で両替後は
ATMで200リタスづつ下ろしていた。その感覚でここへ到着後,何気なく200下ろしていた。

現金両替と違い,金銭感覚がおろそかになっていたようで,一割も減っていない。
ここの単位1ラッツは約200円。40,000円を明日の午後までに使うわけがない。(泣)
宿はカードで決済しているし・・・・・。
 明日,空港で円かユーロに再両替して無駄なコミッションを払わねばならない。(再度,泣)
 誰か,ラトヴィア通貨,要りません???

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント