タイATMの150バーツ手数料徴収

マコチャンさん、こんにちは。

トビ主さん、ごめんなさい。横レスです。

私はタイに行く予定も計画もないのですが、このATMの手数料の話、GWに行った人たちを中心にかなり「騒ぎ」になっているみたいですね。

とりあえず一部銀行が・・・と言ってたのが、バンコク銀行のような内資、スタチャンのような外資、ついにはクルンタイなどの国営(正しい順番か分かりませんが)も・・・で、ほとんど全部取ってるみたいですね。150バーツって、3円換算で450円だし・・・・下手すると二日分くらいの食費(今はもっとインフレですかね。)になりますね。一体なんでまたこんなに高額の手数料を取るのか・・・・他の国に波及するのがいやですね。

日本のシティバンクが五月から為替手数料以外にATM使用時に一回2ドル相当の手数料を取る。と変更したので、タイだと650円・・・・この動きも他の邦銀が追随しないか気になっていますが、さらにクレジットカードもJR東のように「海外キャッシングも認めない。」という動きがもっと出てくると思うので(シティバンクの「海外で使えるローンカード」も中止を発表しましたし。)海外ではATMは使うな。ということか・・・・T/Cも両替時の手数料が大幅に上がっているし、キャッシュはどうやって入手するのがいいことやら・・・。

「やっぱりタイらしい。・・・・」で突然廃止か減額。とかなるのが、一番なんですけど、気にかかるニュースです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント