Q&A

日本は厳冬ですが、台北、高雄での服装はどうでしょうか?

公開日 : 2011年01月19日
最終更新 :

1月26日から4泊5日で高雄(2泊)、台北(2泊)に観光で訪れます。
旅の服装ですが、旅行社の案内では、高雄では日本の春の装い、台北では日本の秋の装いとあります。
しかし、天気予報を見ていると、特に台北では、寒いように感じます。
実際のところ、どうなんでしょうか?
直前の1週間の天気予報で判断すればよいかもしれませんが、
もう少し、早く、準備したいと思って質問しました。
なお、台北には何度も訪れていますが、冬の台北は初めてです。
高雄はまったく初めてです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 陽明山で雪が降りました。

nico692さん、こんにちは。

ニュースでは日曜日の明け方、台北の陽明山で雪が降ったとのことです。
    http://www.youtube.com/watch?v=IxKH4gzpnZo

私の家でも石油ストーブ使いました。笑
    nico692さんがいらっしゃる頃は、天気予報を見る限りあまり寒くはならなさそうですが。

日中も、寒気が入り込み、雨や風がある時は、10度ぐらいの場合もあります。
    逆に天気がよければ28度ぐらいまで上がることもあります。
    なので、同じ月にいらした方でも、寒気に当たった方とそうでない方では、
    まったく印象が違っていて、当然アドバイスも変わってきます。

皆さんもおっしゃっているように、朝晩は冷えますし、ホテル内も暖房がないところも多いので、
    (まぁ、体感温度は人それぞれですし、日本のどちらからいらっしゃるかも分かりませんから)
    日本からそのままの服装でいらして、あとは臨機応変にという感じでしょうねぇ。

高雄は基本的に、台北と比べれば暖かいです。
    天気予報を見ても日中は20度を超えるようなので、
    天気がよければ汗ばむ陽気でしょうか。日本からいらっしゃるなら半袖でもイケるかも・・・。
    周りからは変な目で見られるかもしれませんが。。 ̄ー ̄)ノノ彡 ヘ~イ ヘ~イ ヘ~イ

ただ、寒気が入り込むと高雄でも寒いです。
    だいぶ前ですが、旧正月のときマージャンをしに高雄の友達の実家へ行ったのですが、
    ちょうど寒気が入り込んでいて、高雄駅の寒暖計は10℃と表示されていました。

寒気が来ないと良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます。

冬の台北の気候は微妙というか、服装に気を使いますね。

春、夏、秋は、それこそ、ノーテンキで服装のことなど頓着しなかったのですが。

陽明山に雪ですか!

実は、今回の旅行は出来たら軽装で行こうと思っていたのです。

というのは、スーツケースに、お土産をどっさりと買い込むつもりで、

空きスペースを確保したかったのです。

台北だけなら、防寒着を着て、移動出来るのですが、

熱帯の高雄をも訪れるので、その防寒着をスーツケースに入れなければなりません。

しかし、よく考えると、お土産を買う台北はあとに訪れるので、

スーツケースの空きスペースの問題は発生しないかと思いあたりました。

念のため、日本から防寒着を着て行こうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北は寒波が来ると寒いですが、いい気候です。

1月に寒波が来て台北はすごく寒かったです。
    空路、高雄に逃れたら乾季で晴れ、25度以上ありました。
    熱帯の高雄で寒いことはまずないでしょう。台北とは気温が大分異なります。

台北は亜熱帯ですが、雨季で温度は余り上がりません。でも日本の春秋の服装でOKです。

緯度は常夏の地ハワイと同じですが、大陸からの寒波の影響を受けやすく、寒波に備え防寒着は必要です。
    それがなければ日中は16~18度くらいで、寒いという感じではないかと。11月と3月が絶好の気候で、それに次ぎます。ただ、雨は多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり、防寒着は必要ですね。

それよりも、雨が多いとの事、少し悲しいです。

ところで、高雄の服装ですが、熱帯性気候ということで、

半袖ポロシャツOKなんだろうか、

そこまで、台北と寒暖の差は激しくないだろうと思ったりするのですが。

この点、補足を頂ければ幸いです。

• 11/01/19 20:01

高級ホテルでも暖房はないのですが・・・

沖縄でもないですよね。暖房。
    冬でも冷房を入れる国なので。

ここで、寒くない書くと異端児扱いを受けますが、
    最高気温が10度(は大げさなので15度)を超えれば暖かいし、20度くらいまで行けば暑いと
    思っています。なにより苦手なのが電車、とくに都会の通勤電車での暖房とデパートの
    強すぎる暖房です。良くあの暑いなかでコートやダウンジャケットを着られるなといつも
    関心させられます。北欧なんか、路面電車でも暖房無しで感激したのですが。

それよりも着込んでいるのが台湾人。

ただし、気象レーダーを見ると、今年の冬は寒気の漏れみたいなものが時々台湾上空まで
    流れ込んできています。寒気とまで行かなくとも、雨雲が掛かってきています。

台北市内で暖房のあるホテルって泊まったことがないのですが。
    確かに、夜は冷えるかな?と思い、部屋の空調が20度以下に設定されていて、
    表示されている暖房に切り替えましたが、出てくるのは冷気だけでした。

やはり、本人が寒がりかそうでないかの違いでしょう。
    真冬の六本木には、半ズボンでT-シャツ一枚の多分(米国人)が地下鉄に乗りこんで
    くる訳だし。

ちなみに、私は長袖一枚で行きます。台湾に上着を持って行ったことがないのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

体感温度というか、寒さの感じ方に個人差があるということですね。

ちなみに、ご回答者さまは長袖一枚ということですが、

それはウールでしょうか?コットン?

私も気象レーダーを見たのですが、寒気と雨雲が台湾にかかっていて

寒くて、天候は悪そうな印象を受けました。

よく考えると寒さよりも、雨の方が嫌ですね。

• 厳冬ではないが...

やはり寒いです。安いホテルでは,暖房もありません。あまり寒い場合はストーブを貸してくれますが。

部屋の中のことを考えた方がいいです。今後10日間の天気予報では10-15Cです。

http://www.weather.com/outlook/travel/businesstraveler/tenday/TWXX0021?role=

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはりそうでしたか。

台北は亜熱帯性気候、高雄は熱帯性気候と旅行社の説明があり、

それを危うく信じるところでした。

念のため、天気予報を調べると、ううん、日本の秋?って思ったもので

質問させて頂きました。

ダウンジャケットを着て、夜市に出かけてもおかしくないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件