09/05/04 20:47

貴重な生の情報有難うございます。

タイにきて10年、1年かけて少しずつタイ国鉄全線完乗しもちろんノンカイからタラート間の時刻表に載ってない線やサムセンとマッカサン間の短絡線にも乗り7年前、キリラッタニコムで全線走破したきりでいよいよ記念すべき5月13日1等寝台個室貸切でノンカイに向かいタナレーン迄行くつもりでチケットもゲットし記念乗車券もテレカみたいなサイズでうすっぺらですがチェンマイ駅で買うことができました。今チェンマイに住んでる唯一の鉄道ファンですので今後ともよろしく!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • タイ国鉄全線完乗

    お役に立てて幸いです。下記もご参照ください。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368333/-/parent_contribution_id/357858/

    やはりキリラッタ二コム線が最後になりましたか。
    あの線は1日1往復で、どうしても後回しになってしまいますね。
    私が3年前に乗ったときは、タイ国鉄機関助士の友人が同行
    (フアヒンまでは彼が仕事として乗務)してくれましたので、
    スラタニーからの乗車前に、戻ってくるための車を手配してくれたのですが、
    帰路はどうされましたか? キリラッタ二コムには宿舎はないそうですし。
    とんぼ返りで駅周辺でゆっくりできなかったので、もう一度訪問し、
    今度は駅ででも相談して、どこか飛び込みで泊めてくれるところを
    探そうかなと思っています。

    そのときスラタニーからファランポーンへの帰路に娘と乗ったのが、
    たった1回きりの1等個室寝台の乗車経験です。

    翌日ドンムァンからパポンヨーテンまで3人で乗り、完乗を果たしました。
    この掲示板で教えてもらわなかったら、同線の存在すら知らないままでした。
    同線は、その翌日で旅客営業を停止したのでラッキーでした。

    そのときはスワンナプーム開港前後に合わせて行き、ドンムァン乗り継ぎで
    チェンマイへ往復し、娘の同僚が転職して勤務するアマリリンカムに宿泊。
    その5年ほど前に寝台特急で往復して以来、2回目のチェンマイでした。
    初めてタイ国鉄に乗ったのが、約20年前のドンムァン~ファランポーンで、
    当時小学生で初海外の娘と一緒だったため、完乗の感激は娘とともにとの親バカで、
    5年ほどかけて娘を口説き落とし、娘の友人に会いに行くのを条件に実現しました。

    そんなわけで完乗まで約15年を要しました。
    東北本線北線のノーンカイ行きは、旧線かバイパス線経由か分からなくなり、
    念のため再度ぐるっと1周しました。
    フネさんは、わずか1年で全線完乗されたのですね。
    サムセンとマッカサン間の短絡線というのは、
    北・東北・南本線と東本線を結ぶ線のことですね。
    あの区間はスワンナプーム開港当時は、最寄のフアタケとドンムァン間を
    1日4往復ほど走っていたのですが、そのうち廃止になってしまい、
    乗っておけば良かったと悔やまれてなりません。

    記念乗車券は私も友人に2枚買ってもらっていますが、30日間有効とのことですが
    おそらく発行日からのことで、有効期限はとっくに切れていることでしょう。
    5月13日にご乗車とのこと楽しみですね。旅程の平安を祈ります。
    ぜひレポートを期待しています。

    トピ主さんへのレスなので、ついつい長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

    P.S. >ノンカイからタラート間の時刻表に載ってない線
    というのは、旧駅から先のことでしょうか?
    昨年、久しぶり2回目にノンカイに行き、旧駅を尋ねて回りましたが、
    結局行き着けませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/05 12:50

    追伸パホンヨーテン

    もう今走ってないんですね?私は時刻表をネットでなくてチェンマイ駅で毎月貰ってるので早速運転開始の月いつか忘れましたが1区間ロファイシップエ迄往復乗りました!