退会ユーザ @*******
05/10/10 06:02

おっさんひとり,バルト3-1+フィンランド見聞録 その4.

9月23日 リトアニア・カウナス→クライペッダ

 30度を超す猛暑の名古屋から20度位も気温差のある地へ来て,当初は体感的にも涼しい程
だったがもう慣れた。きょうは18度と歩き続けると汗ばむぐらい←自分勝手(笑)

 まず,『杉原記念館』(無料)へと。道で地図を確認していると,通りがかりの人が向こうから場所を
教えにきてくれる。日本からのツアーが入れ替わりで2グループ。添乗員に聞けば定番だそうです。
 彼の政府方針に優先する人道的行為の業績には,昨日のユダヤ人収容所と併せて少し涙腺が・・・。
だけど,ツアー客はお気楽みたいで映像を見ても感動もなく,自分らの記念写真に熱中。

 聖ミカエル教会とそこにつながる落ち着いたライスヴェス通りを散策がてら,観光案内所で
地図と情報収集。
 『リトアニアの独立のため犠牲になった英雄たち』記念碑には今も絶えぬ鎮魂の火が。
ドイツ,ソ連による圧政を語る『レジスタンスとジェノサイド博物館』 Rezistencijos ir
Tremties Muzieju (無料),ここへは学生が親切に道案内をしてくれ,中では管理のご婦人が独語か
露語なら説明できるのに,と残念がるがどちらもわたしは解りませぬ。

 そして世界中の悪魔を集めた『悪魔博物館』( 5.00 Lt )を見て廻る。悪魔を2匹ほど貰うー大嘘。
有料の陶器製ミニ悪魔像を購入。
それにしても日本の悪魔として『天狗』があったけど?

 かなり駆け足でまわったが時間も迫り,宿の荷物を引き取り,バスで200km以上,
離れたクライペッダへと向かう。運賃,席指定で36リタス。
車内の席は一杯で指定券のない人と席取りでトラブル。ここでは何故か強い者勝ちみたい。
3時間近くかけて到着。今回の宿は各部屋に無料の LAN 端末あり,ケーブルも無料貸し出し。
 あすはネリンガ。楽しみ。

【閑話休題】
 覚えた言葉。Labas は挨拶,ハローか。Kava はコーヒー,しかし,ここではミルクは入れない。
Baras 飲み屋の多いこと。

 切符は Bilieta 何故か女性名詞。しかも格変化で男性名詞の Bilieto にもなるらしい。難しいっす。
イタリア語では男性詞の Biglietto で複数形でもBiglietti だけなのに。
 女性名詞,男性名詞それらの変化も複雑で多いみたい。

「結論」 今更,リトアニア語を習得するのは少ない能力の自分には無理!
  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント