Q&A

シンガポールの旧正月

公開日 : 2011年01月19日
最終更新 :

そろそろ中国は旧正月を迎えるのですが

シンガポールでも中国の様に交通機関が混雑したり

店が閉まってしまったりするのでしょうか?

その時期は避ける方が良いんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昔ほどではないが、中華系の人がお休みですから休むところはお休みです

外国からの観光客や、休日での行楽客が出歩く観光施設(動物園、ナイトサファリ、セントーサ、その他)は、ほとんどが無休です。
    DFSなどの観光客相手の商業施設も営業しています。

もっとも上記施設は、シンガポール国内だけでなく、近隣諸国からの旧正月休みを利用した観光客で混雑が予想されます。
    そこで、シンガポールの人は外国に旅行に出たりします。

高島屋SCのあるニー・アン・シティーなどの大規模ショッピング・センターでは、旧正月の2日間が休業のところが結構あります。

2011年の旧正月休みは、2月3日(木)・4日(金)を休むところが多く、2月2日は早じまいのところも多いでしょう。
    個人商店などはもっと休む場合もあると思いますが、あまり観光客に影響はないと思います。

年中無休のムスタファ・センター(24時間)などもありますが、中華系の従業員が多いところは、やはり休日は休むことになるんでしょう。

「中国のように」という点では、出稼ぎで故郷に里帰りで大規模移動ということは小さな国であるし、本当に帰るとしたら移民以前の大陸でしょうから、春節だからと大移動はないでしょうね。(笑)
    まあ、1日くらい実家に帰るにしても電車・バス・自家用車でしょう。

観光地の混雑が嫌だったり、お目当てのお店が休みでつまらないと思うのであれば、旧正月は避けた方がよいでしょうし、チャイナタウンほか、そこらじゅうのショッピング・センターなどの飾りつけやお祭り騒ぎを楽しむのであれば、旧正月は楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔ほどではないが、中華系の人がお休みですから休むところはお休みです

とても丁寧に答えて頂いて、有難う御座いました。

結局旧正月は避けました。笑。

旧正月はホテルの値段も航空券も割高みたいですし。

シンガポールを月末で離れタイで旧正月を楽しむ事にします。

有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャイナタウンは混雑します

私のシンガポール情報は5年ほど前の事なのですが、こういった事は今も昔も変わらないかな?と思いレスします。

旧正月中のチャイナタウンはかなり混雑しましたよ。
    チャイナタウンのメイン通りには旧正月用の飾りが施されたり盛り上がりを見せていた記憶があります。

当時、チャイナタウンのホテルに宿泊して仕事をしておりましたが、毎日チャイナタウンで食事するのに人込みの中をかき分けて歩いていました・・・。

お店は営業していた記憶がありますが・・・(特に買い物や食事などで困った記憶が無いので・・・)

他の地域はどうだったかチャイナタウン以外に出かけなかったので記憶にありません。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チャイナタウンは混雑します

有難う御座います。

こういった生の情報を頂けると有難いです。

丁度シナガポールを訪れる時期が旧正月と重なりそうで

避けるかどうか悩んでいた所なんです。

行ってシ~ンとしてたら面白くないですもんね。

有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件