退会ユーザ @*******
05/10/10 06:00

おっさんひとり,バルト3-1+フィンランド見聞録 その2.

9月21日 リトアニア・ヴィリニュス

 ここから約30kmのトゥラカイ城までバス( 2.50 リタス。1リタスは約40円。以下,Lt と略)で。
朝市の開かれているバス終点から徒歩で途中の砦や教会を小雨の中,見ながら向かう。
 湖の中,14世紀後半にできた城へと到着。入場,8リタス。
色々な国の人たちが団体やグループでにぎやかに散策中。イタリア人グループもいた。

 城外の食堂で,名物のキビナイとこれも名物の赤蕪からの真っ赤な冷スープを
可愛いおねーちゃんの給仕でいただく。

 市内に戻り,市内交通24時間券( 6.00 Lt )でトロリバスを使って大聖堂,ケディミナス城,
聖ペテロ&パウロ教会,考古学博物館へと。

 大聖堂は残念ながら外装工事中。リフトで丘の上のケディミナス城に行けば,
独立の象徴,リトアニア旗がはためき,中は中世からの遺物と歴史。
 聖ペテロ・パウロ教会はスタッコ彫刻いっぱいでイタリアに行ったみたい。技術者はイタリアから
呼んだそうです。

 考古学博物館。予備知識がなくとも出土遺物や展示で何となく理解できそう。
まだ,明るいが出発時に一睡もしていなかったからか,さすがに疲れた。足も頭もガクガク。
 帰りのバスが変なところで停まったまま。動かない。騒ぎだしてバス停でもないところで降りれば,
交通規制で暫くしたら,イスラエル国旗をつけた警察車輌も含めた一団が通過。国賓として
大統領が来ているみたい。

 オペラ・ハウスも立派で昨日に公演があったようですが,安い席は500円程度。

 バス・ターミナルで明日の長距離バス時刻表を見てから宿へ戻り,そこの食堂で夕食。
またも真っ赤な冷スープ,シャルティバルチェイ。
  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント