Q&A

1、変圧器。2、バックパックorスーツケース

公開日 : 2011年01月17日
最終更新 :

初めまして。
しあさってから(急で済みません!)ベトナム(ハノイ〜ホーチミンへ縦断)に1週間ほど滞在します。海外旅行は素人なのでどうかご指南おねがいしますm(._.)m

質問1、皆様現地でのデジカメ等の充電はどうされてますか?
地球の歩き方には中級以上のホテルでは変圧器が借りられるとの記述があるのですが、基本的にそれを当てにしていいのでしょうか?また、どこらへんが「中級」なのかというのも不確かなのですが、、。ちなみに自分は毎晩ではないですが、宿代は安め(15$以下くらい?)で済ませられたら、と思っています。

質問2、バックパックかスーツケース(キャリーバック?)か。
スーツケースを引っ張っていくのは、道路の問題などであまりお勧めできないという記述を目にしますが、基本的に観光の際はホテルに置いといて、必要なものだけ別のリュックかなにかででかけるの良いのではないかと思うのですが。それでもやはり最初の空港からの移動や、ホテルを出て次の目的地に行く際に必ずスーツケースを引っ張らなくてはならず、そこがお勧めできないということでしょうか?

もちろん人それぞれですし、最終的には自分で決めることなのですが、何ぶん慣れない海外で不安なので、何かアドバイス、ご指摘などありましたらお願いします。

長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同じく参考に

▼電気使用について
    他の方の意見に補足で、ベトナムはコンセントを差し込んだ時に、火花らしきものが出る事が多いです。推測ですが、一定以上の電圧が一瞬流れるのではないかと思います。
    以前、ハノイに引っ越した方が、ノートPCを使用しようとしたら、壊れたそうです。
    なので、私は、いつもまずACアダプターのみ接続し(コネクタ変換器使用)、それから本体(私の場合はPC)をACアダプターに接続しています。
    また、私はIPODや一眼レフ・携帯などUSBでの充電が可能なものは、PC経由で行っています。
    ※電圧非対応でもPCを経由しているので問題ありません。

▼かばんについて
    同じく補足になると思いますが、バックパックで行くのならば、下記を持って行く事をお勧め致します。
    ※ベトナムの歩行者用道路は、でこぼこな所が多いので、旅行者の方々がスーツケースを引っ張る姿は辛そうにも見えます(汗)一都市滞在型なら問題ないでしょうが。
    ※スーツケースだとバイタクに乗るのが困難なような・・・

リュックサック:ホテルにバックパックを置いていき、外出する際
    鍵:基本1・2個多めに持って行く事をお勧めします。盗難対策
    ワイヤー型鍵:バックパックと固定されている家具に結ぶ為。長さ調整可能なタイプで長い方がいいです。盗難対策
    *中型南京錠:宿によっては、宿所有の部屋鍵とは別に自分でドアに鍵を設置できる所があります。ベトナムではまだ1度しか目にしていませんが、他にも使い道はあるので、あってもよいかもです。

※バックパックでの旅行は、盗難対策が一番気になる所だと思います。当然セキュリティボックスなんてないですから。なので、できる事を全てするのがベターです。
    ※宿の働いてる人も信用するのは危険です。全てを疑ってかかれとは言いたくありませんが、盗難されない為の工夫は必要です。ワイヤー切られて持っていかれたらもう無理ですが・・・

バックパッカーの旅に不安があるようでしたら、他の方の旅行記を参考にされるとよいかもです。バックパッカーに必須なものなど他にもあるので。

※最悪、現地で購入すれば・・・という思いが以前私にもありましたが、結構ないものや、品質は悪いのに日本と金額が変わらないなど。必須なものは事前に用意する事をお勧め致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/18 10:53

Re: 同じく参考に

hiro-jpnさん

詳しいお返事ありがとうございます。

火花ですか、、。注意してみたいと思います。

やはり部屋にバックパックをおいておく時は鍵などがあった方が良いのですね。
    部屋には基本的に貴重品は放置しないつもりなので良いかと思ったのですが、
    もう一度検討してみます。

ちなみに、鍵をかけてもバックパックごと持っていかれる事もあり、
    そのためにワイヤー状の鍵があった方が良いということですか?
    ホテルの人がそこまでするかもしれない、というのはさすがに怖いですね。
    まぁ、用心するにこしたことはないという事かと思いますが。

防犯面に関してはもう一度検討したいと思います。
    ありがとうございます。

• 結論はでてしまっていますが、参考までに

1週間であれば、スーツケースで問題ないです。
    もちろん、スーツケースとバックパック、両方をいつも使い分けているなら、後者の方がいいですが。
    いつもの旅行で、スーツケース(キャリーバックとの記載があるのでコンパクトなものと想像します)を使っているなら、ぜひ、その方が勝手がいいです。

変圧器ですが、同国では、私はいつも変換アダプタのみを使用していますが、トラブルになったためしがありません。

ぜひ、ベトナムを楽しんできてくださいね。
    宿はいっぱいありますので。ベトナムにはないと思いますが、YHはおすすめできませんので、何かあればまたこの掲示板を利用して、旅達者な方々の意見を参考にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/18 10:32

Re: 結論はでてしまっていますが、参考までに

元ミィトチさん

アドバイスありがとうございます。バックパックは所有しているのでバックパッカーデビュー(国内ではしたことありますが、海外は初)してみたいと思います。

ベトナムではA型とC型が使えるみたいですがやはり念のため変換アダプタはあった方が良いんですね。今後他の国に旅行する時にも便利かと思うので、世界対応のものを一つ購入しようか検討してみます。

YHはあまりおすすめできないんですね。そもそもYHはあまり考えていなかったので、普通のホテルを探してみたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人での周遊にはスーツケースは不適です

他の方がレスされてるようにスーツケースは団体、パック旅行専用です。

パックを卒業、個人旅行にしたとき、新しくリュックなどを買い換えるのはもったいないなどの理由でスーツケースを持参すると、TPOを間違えたと感じ、次からは持参しない方が多いのは事実です。

1ヶ所だけの滞在型の旅ならともかくハノイからホーチミン周遊のような旅にはスーツケースは足手まといで、中には捨てたくなるかたもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/17 23:00

ありがとうございます

マルコポーロ3さん

お返事ありがとうございます。

そうですね、ベトナム縦断ですので、スーツケースは邪魔になってしまいますよね。バックパックで行く事にします。アドバイスありがとうございました。

• 11/01/17 15:13

Re: 1、変圧器。2、バックパックorスーツケース

こんにちは

1.変圧器

バッテリーチャージャーのInput(入力)が、100~240Vの表示があれば変圧器不要。念のためプラグ変換器(フランス型)、または今後他の国へも行く予定があれば世界対応のを持っていく。家電ショップにあり。

2.ツアー旅行で送迎付きなら、スーツケースでも良いですが、自分で手配する旅行なら、今後バッグパックが良いです。

過去レス参照してください。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/17 22:57

ありがとうございます。

sattさん

素早いお返事ありがとうございます。
    100〜240の表示があったので大丈夫そうです。

全て自分で手配なので、バックパックで行く事にします。

ありがとうございます!