Q&A

日本を発つ時の服装について

公開日 : 2011年01月17日
最終更新 :

2月の第1週目に、日本を発ちます。
こちらは現在雪が降っています。

空港まではダウンジャケットが要りそうですが、
旅先では邪魔になるし、どんな服装で出掛ければ
良いのでしょうか???

暖かい場所で着るTシャツを重ね着?とか・・・
色々考えてますが、良い方法を教えて下さい!!
お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さま、有難うございました!!!

本日、ユニクロに行きまして、、、
    「プレミアムダウン」と「ヒートテック」を購入。

これにTシャツと、綿ジャケで、空港までを凌ごうと決めました!
    本当に、ここの皆さんは優しくって、、、感謝ですぅ!!!

あ「地球の歩き方・ロサンゼルス編」も購入しましたよ☆

お世話になりました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユニクロのプレミアムウルトラライトダウン

もうずいぶん残り少なくなってますが。
    1着206グラムと軽量で薄くかさばらない、
    ものによっては「ポケッタブル」の表示つき…
    小さくたたんで入れられるポーチがついてます。
    たたんでしまえば300mlのステンレスマグくらいの大きさです。

今の寒さをしのぐにはこころもとないから、
    ヒートテックの重ね着とかいかがですか。
    それと先レスにあるように機内は結構冷えますし、
    着いてから暑ければ、室内には冷房がはいってるかも。
    そしたらこれは結構寒いです。
    私は冷房苦手で、いつも体調を崩すので、いつでも何か羽織れる体制で出かけます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/01/18 08:57

すげっ・・・

さすがハイテク・ジャパン!

それなら便利かも・・・
    でもウチのカミサンには決して教えないで下さい。寒がりの彼女はきっと「私も欲しい!」と言い出すに違いない(汗)
    LAは昼と夜の温度差が大きいので、夏でもコットンのジャケット(ジャンパー)は常にトランクに積んであります。
    でもダウンは・・・着ないなぁ・・・。
    東海岸から来た人とかでウールのオーバーとかを持ってる人は居るけど・・・

• 空港でダウンを預ける…当然有料ですが。

これで、パプアニューギニアにコテカ1丁でもいけるよFMDCさん(笑)。

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_06.html

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内は寒いですから、日本の屋内の服装程度は着ます

赤道直下の国に行く場合でも、真冬の日本からの場合、空港までは普通の服装で行きます。
    ダウンだのオーバーコートはスーツケースに収納してからチェックインして、搭乗する際の服装としては厚手のシャツにセーターくらいの服装でないと、機内は結構寒いです。
    (暑い現地では、当然着陸前にセーターは脱いで、降機して荷物を受け取ったらすぐに薄いシャツなどに着替えます。)

まあアメリカの方とかは、機内でもTシャツだったりするので、寒さに強い人であればそういう服装もありだと思いますが、一般の日本人ですと、Tシャツの重ね着程度では寒いんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

そうですね、行きはスーツケースが空っぽなんで
    預ける前に、収納してたらいいですね☆

参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/17 13:59

どこからどんな交通機関で空港まで行くのか・・・・

2月の初旬のLAって、例年でも天候(&気温)は読めない時期ですね。
    まだ雨が降る可能性もある時期ですし・・・。
    まして、今年は先週は最低気温10度以下でみんなセーターを着てブルブル震えていたのに、今週から最高気温26・27度位まで上がるみたいで、既に昨日辺りから昼間は半そでです。
    2月に入ってもきっと上がったり下がったりのジェットコースターだと思います。

それでも、明け方の最低気温が10度以下の寒さになる事はもう無いとは思うので(そう思いたい)、ダウンは絶対に必要ないですけど、セーターとかトレーナーは有った方が良いでしょうね。
    それに、ダウンは膨らんでますから着ずに持ち歩くだけでも結構邪魔になると思います。
    (もっとも、LAでダウン着てる人を見たこと無いです・・・と言うよりも持ってる人が居ないかも・・・)
    セーターの上に綿のコートやジャケットを着て、こちらに着いたらコートはクロゼットにかけっぱなしという手はあると思います。

> 暖かい場所で着るTシャツを重ね着?とか・・・
    Tシャツって何枚重ね着してもあまり暖かくないですよ。
    逆に素材の違うものの重ね着の方が、薄くても結構暖かいと思います。
    長袖のTシャツの上に長袖の綿のシャツ、その上からセーターを着て、綿か化繊のジャケット(ジャンパー)とか・・・

ただ『出発前の服装』と言っても、都内在住の方で暖房の効いた地下鉄で箱崎(水天宮前)で降りて、そのままこれも適度に暖房が効いたエアポートリムジンで成田へ・・・・という場合(駅のホームとバスの乗り降り時にちょっと寒い程度)と、
    千歳空港から羽田へ、羽田から成田へと飛行機やJR、バスなどを乗り継いで空港へ行く場合とでは、出発日の服装も変わってくると思います。
    あと、普段からTシャツ&ジーンズの方と普段からスカート&ブラウスの方では着こなしが違うと思うし・・・・・。

ちなみに逆の場合(僕が2月に日本へ行く場合)は、ウールのオーバーとかダウンとかは持っていないので、スーツの上に綿のコート一枚とか、ジーンズ、Tシャツ、長袖シャツの重ね着の上からセーターを着てジャンパーを羽織るという程度で東京で過ごしています。
    それで冬の札幌へ行った時はさすがに寒かったですけど・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

詳しく教えて頂いて有難うございました。
    参考にコーディネートします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本を発つ時の服装について

コート類は空港で預けるのが普通です。

• いいね! 0
    • コメント 0件