Q&A

バックパッカーのみなさん、旅行中の洗濯物っていつもどうしてます?

公開日 : 2011年01月17日
最終更新 :

来月友人と15日間トルコに行きます

学生でお金もないので、ドミトリーに泊まろうと思っているのですが、
洗濯物どうしよう...と思っています

昨年の夏インドに行った時は洗濯板、折りたたみ式バケツ、洗剤、洗濯ロープ等持って行って洗濯したのですが、
みなさんはいつもどうなさってますか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ありがとうございます

今回初めてこの掲示板を使わせていただいたのですが、こんなにたくさんの回答をいただけてびっくりしています。みなさんどうもありがとうございました:)参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビキニの水着用2枚

あなたが男性か女性か分かりませんが、
    私は女なので、ビキニの水着用2枚、スポーツ用の下着1枚。
    この3枚を着まわしています。

大抵は、ドミトリーがあるところならランドリーが併設しているはずです。
    当然、友人がいれば、部屋代の値段(ルームチャージ)だけで済むのですから、
    ツインを取っても部屋代を折半でき安く上げる事ができます。

部屋をとった場合は、自力で洗濯して、部屋に干しておいても
    朝には乾きます。とにかく、早く乾くという点では、ビキニの水着用はいいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

参考にさせていただきます

少し想像してしまいましたよ。。

今度は持参も視野に入れて旅してみます。
    横レスですが、有益な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 洗えるときに洗う。

宿泊する環境と様子を見て、小物はシャワーを浴びるときに洗ってしまいます。ですから、洗濯洗剤等持って歩きません。
    普通の石鹸、シャンプーで充分。
    ジーンズやT−シャツでも、乾く状態の気温や気候でシャワー、入浴のときに、必要に応じ一緒に洗ってしまいます。
    マメに洗うことで、荷物の量を減らす事ができます。

バックパッカーを止め、それなりのホテル宿泊になった今でも、この方針はかわりません。もっとも星付きホテルで、部屋中に洗濯物を干して、ひんしゅくをかうような事はしませんが。

ドミトリーですと干すところに問題があるかもしれませんが、ベットにかける、持参の洗濯紐をつかう、場合によっては、同室の人と一緒に干すなどなど、臨機応変で、1年以上のバックパッカー旅行に問題はなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/17 13:06

今は、ランドリーを利用しています。

昔は、まめに毎日洗って部屋に乾していましたが、
    タオルやTシャツ類は、絞るのが大変だし、
    乾きにくいので、今はランドリーに出しています。

東南アジアだと安いので手間や乾く時間を考えると、
    ランドリーに出してもOKかなって思います。

特に移動が多い時なんかは、半乾きのままでカバンに
    いれると、臭くなりそうだし。

下着類は、毎日洗ってバスタブに乾しています。
    外に干す時は、、タオルで見えないようにしています。
    あとは、捨ててもいいような下着を持って行って
    使用したら捨ててもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YH内のコインランドリーで

YHに泊れば、コインランドリーが必ずあるので便利です。乾燥機があるところも少なくありません。

ホテルではランドリーサービスに出すしかなく不経済です。または街へコインランドリーを探しに行かなければなりません。

YH以外のホステルでもたいていコインランドリーはあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHに必ず コインランドリーがあるって・・・

>YHに泊れば、コインランドリーが必ずあるので便利です
    マルコポーロ3さん これは、誇張の し・す・ぎ・ですよ(笑)

「業務用の洗濯機」であれば、すべてのYHにあってもおかしくはありません。
    しかし 業務用であれば、施設の運営のために、管理者が使用するものですよね。
    宿泊者のために提供してくれるってのは、のリーた的には、考えにくいのです(笑)

でも マルコポーロ3さんなら 世界中のYHでこんな会話をしているかもです 
    「ペアレントさん、私はYH伝道の道中、替えのパンツがなくなって 難儀してります」
    「まさか あなた様は水戸の・・じゃない 『マルコポーロ3』!! ははーーーーぁ」 伏礼
    「いかにも 世を忍ぶ仮の姿ゆえ・・ご主人、面を上げてください・・・・どうか私に業務用の・・」
    「手前どもの洗濯機! 世直しのため ご存分にお使いください! ついでにこの ホステルシーツ10枚も一緒に・・・」

笑わせていただいた 御礼に一席・・・これにて 幕!!

お粗末でした

• トルコで、友達といっしょならば、ドミに泊まる必要はないです。

>>来月友人と15日間トルコに行きます
    >>学生でお金もないので、ドミトリーに泊まろうと思っているのですが、
    >>洗濯物どうしよう...と思っています

書き方から、女性だと思いますが、
    確かに、女性下着の場合、洗濯は簡単ですが、干す場所に困るでしょうね。

ただ、トルコでは、宿の値段も安く、ドミはほとんどないです。
    しかも友人といっしょなのですから、ツインの部屋を取ればいいだけです。

ツインの部屋ならば、下着を洗って、適当なところに、引っ掛けておけば、
    すぐに乾きます。

海外個人旅行では、靴下や下着、Tシャツなどは、自分で手洗いして、
    部屋干しが普通ですから、数を少なく持って行ったほうがいいです。

ホテルの部屋で毎日下着を洗濯する
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/washing.htm

>>普通の個人旅行者は、Tシャツにスウェットシャツに、ジーンズ(パンツ)に上着、それに下着や靴下くらいしか持たない。
    >>ちなにみ、その数だが、バックパッカーの場合は、一週間でも一ヶ月でも、一年でも、日本から持って出るTシャツと下着はそれぞれ3枚でいい。

ですから、今度の「15日の友達といっしょのトルコ旅行」は、
    ドミに泊まることはないですから、心配は不要です。

ただ、本当に一人旅で、ドミに泊まるならば、
    下着の洗濯は、問題でしょうか。

その時には二つの解決方法があります。

一つは、2週間程度ならば、2週間分の下着を用意して、捨ててしまう。
    もう一つは、男性用の下着をつかって、洗って干すことですね。

海外(トルコやインド)では、日本女性に対するセクハラが激しいです。

そういう場合、男性のふりをすることも、一つの手です。

ケニアの海岸地帯、モンバサ、マリンディ、ワタム、ラム
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/beaches.htm

>>一人は、野球帽をかぶって、男の子の振りをしていた、無口な女の子だった。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/17 11:51

洗濯物

こんにちは

シャワーしかないところは、シャワーで、バスタブのあるところはバスタブの中でシャツなどに石鹸をつけて体と一緒に洗い、つでに靴下ハンカチその他も洗いバスルームに干します。

エアコンがあるところでは、かけっぱなしにし、ドアも開けておけば大体乾きます。

洗濯用石鹸または粉末洗剤と、4m位のビニールひもを持って生きます。

ホテルのハンガーを利用し、シャワーカーテンレールを利用するか、ないところでは持参のビニールひもをシャワー口などを利用し物干し綱にします。

条件の悪いところではやめて、2~3日分まとめて洗うこともあります。
    なるべくホットシャワーのあるところを選びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/17 10:29

ためずに毎日洗う

わたしはビニール製のふくらますタイプの足湯用のバケツで
    体を洗う石鹸で毎日ためずに洗います

洗濯板は家では使っていますが旅先で必要に感じたことはありません

絞ったあとにもう一度バスタオルに挟んで絞りホテルのハンガーにかけます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/17 09:40

街裏のランドリイにだしたら

私はいつも、下着から何もかもポリ袋に入れて、街裏のランドリイ表示のある店で、かつ安い所に、/kgいくらでだしています。できあがりの時間は確認しています。たいてい100円以下で済みます。ホテルは高いからだしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件