Re: バンコクでの洗濯事情

タイのかなり高級なホテルでもバスタブに湯をはると、茶色い水がでてきます。
チャオプラヤ河の水の色かな?
で、白いものなんか洗濯したくないですよ。
ガイドが自分のアパートについている洗濯やにだしてあげようといってズボンやシャツを洗濯してきてくれたことがありますが、なんかうっすら茶色いような気がしました。(安かったです)
でも大概、2週間ぐらいなら、私は不精ですから、観光後、ホテルに帰って洗濯する時間などかけたくないので、我が家に帰って何回かにわけて洗濯します。
せっかく遊びに来ているので、洗濯掃除炊事から開放されいのです。
大きめのトランクなら2週間分の洗濯物もつめこめますよ。
ビニール袋にきっちりくるんで、タイで売っている可愛い人形型の袋に入った樟脳でも買って入れておくと匂い消しになっていいです。
税関でトランクを開けてと言われたとき、ちょっと恥ずかしかったけど。。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 茶色い水

    こんにちは。
    水道管が錆びているのかもしれません。
    家のプールですがかなり透明度が高いです。風呂の水も茶色くありません。ただタイの洗濯機(家のはLG製)ですが濯ぎ時間がすこぶる少ないようです。Rinse+、Spin+を選択しないと濯ぎが完了して排水し終わっても洗濯槽に泡が沢山残っています。脱水も回転が遅くうまく絞れません。日本の洗濯機の様に洗濯物の量で洗濯時間から洗剤の量まで自動でやってくれるのとは大違いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 茶色い水

    ああ、そうですね。私の定宿にしているインドラは築50年ちかくたっています。
    たまにシャングリラにも泊まりますが、あそこもかなりふるいから管がさびているのかもしれませんね。

    ラオスのルアンパバンに行ったとき、息子がズボンにソースをこぼしてしまったので、ホテルに頼んで洗濯してもらいました。

    メイドのお姉ちゃんが、たらいで手洗いして庭先に干してくれ、夕方、アイロンしてもってきてくれました。
    10年前のことですが、今もルアンパバンのホテルには洗濯機ないのかなあ。。。

    ところで、プールつきの邸ですか。すごいですね。
    バンコクの友人が言っています。王様がなんとかお元気でいらして欲しいと。
    お隠れにでもなったら、日本にもどろうかと思っていると言ってました。
    タクシン王朝??  現王子が病魔に犯されつつ王様? 皇女様と王孫???
    ひと波乱ありそうだからと言っています。
    ときどき遊びに行きたい私も平和であってほしいものです。

    訪タイを7月初旬を予定しているのですが、そちらでは豚インフルエンザは話題になっていますか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件