ネパールでのATMの利用はOKですよ。

2009年3月にネパールに旅行しました。新生銀行とシティーバンクの両方のキャッシュカードが問題なく使えました。両替レートもよかったです。カトマンズには日本以上に街中にATMがありました。またポカらも同様に使えました。もっと山奥のタンセンという町でも最新式のATMが入っていました。
私は多額の現金を下ろす必要があったので、いろいろなATMを利用しましたが、いずれも問題なく使え、大変便利です。キャッシュカードのPLUSというキャッシュサービス会社と提携しているATMなら大丈夫(ほとんどOK)です。1日の引き出し額の上限は8万ネパールルピー(日本円で9万円くらい)でした。ネパールは土曜日が休日です。土曜日の夕方になると現金切れになるようです。ですから土曜日に必要なときは前日に下ろしておいたほうがよいです。ドルからいくら両替しようかと悩むより、ずっと便利でした。
友人がドルのTCをネパール銀行の本店に両替に行ったら、TCの有効性が確認できてからでないと両替できないと言われ、大変往生しました。そんな馬鹿なということでしたが、先方が譲りません。電力事情が悪いので、その確認が結局できず、両替できませんでした。しかしなんと町の両替所に行ったら、問題なく両替できました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント