退会ユーザ @*******
09/05/03 18:30

Re: エチオピア航空の受託荷物等

いつも参考になるスレッドありがとうございます。先日のJFKホテルのレポートも拝見しておりました。

ご疑問の点
>何故1区間だけ40kgかよく分かりません?(往きは50kgなのに帰りは40Kg)
柔らか頭と言うわけでもありませんが、私の経験で推測します。

通常、日米のような先進国では航空貨物の需要があるので、JAL CARGO とかNCAとかの航空貨物専用便が飛んでいます。しかしながら、航空貨物の需要が少ない国ではそのようなものは無く、旅客が乗る便の貨物室には乗客の荷物以外に航空貨物を載せています。私の勤めていた会社は、LAから有名な貨物便のNW001便で商品を運んでいました。NW001便はもちろん乗客も運んでいます。NWAはそのころ貨物がすごく強かった航空会社でした。

私の推測は、その特定区間で、定期的な輸出または輸入の航空貨物がアンバランスが常時あるために乗客の荷物を変えているのではないかと考えます。このような航空会社の場合は、乗客の荷物を何KGに設定されるかは貨物量の枠を可変にして調整しているのではと思います。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 理解できました。

サンフランさん、有難うございました。

私達は過去に多くの便を利用しましたが、行きと帰りで同じ型の飛行機でありながらお客の受託荷物制限が変わるというのは初めてでした。

確かに貨物優先或いは貨物重量をどこまで許容できるかは航空会社にとって非常に重要と思います。

一昨年、ナミビアから南アへ戻る時、高温で風が無いという理由で乗客の私達他7名が積み残しとなりました。
    これも貨物優先だったかも?ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/03 21:55

早く理解してくださいね

早く理解してくださいね、たとえ夫婦二人とは言え、そんな大荷物を持たずとも旅行できること。そんな荷物を規定料金の範囲内で預けいれにしろ持込みにしろ積み込もうとすれば多かれ少なかれ他の乗客の迷惑になることを。

一番理解してほしいのは、質問をする(=トピックをたてる)にあたってのルールです。本当に知りたいと思うことだけを質問する、肯定であれ批判であれコメントにはちゃんと返事を返す、それは最低限のルールと思います。それができないなら、トピックにしろコメントにしろここでの発言を控えるべきだと思いますが、いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件