Q&A

ライヒェンバッハ滝への行き方について

公開日 : 2011年01月15日
最終更新 :

今年の6月のスイスでの旅程についてご相談した者ですが、また質問させてください。
マイリンゲンにあるライヒェンバッハ滝への行き方を調べているのですが教えてください。
1、マイリンゲン駅から歩いて20分くらいということが説明としてあることが多いのですが、その経路はマイリンゲン駅に行けばわかるものでしょうか?
2、また、別の行き方として、ポストバスでTWIRGIからも行けるっぽいのですが、TWIRGIから滝までの経路もそこで降りればわかりますか? 
3、滝からマイリンゲンへ戻る場合、タクシーを拾うことはできるでしょうか?
4、上記1、2以外に行き方はありますでしょうか?

いろいろ調べているのですが、ガイドブックにはあまり説明がなく、ネット上でも詳細に説明されているものがみつからず困っています。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 再び、インターラーケンのこと

    インターラーケンの駅は、二つあります。ウエストとオストね。二つの駅の間は、歩くと、20分ぐらい。バスも、電車も30分待ちです。ウエストは西の意。、ツーン湖側。メインです。ベルン、シュピーツなどに行きます。有名な店はこっち側。大きい、ミグロがあります。トイレは、地下だよ。
     オストは、東の意味。駅前に、コープがあります。・・・二階のトイレ、便利です。で、グリンデルワルドは、こちら側。電車が、途中で分かれるから、よく見て乗ってね。あとは、ブリエンツ、マイリンゲン、ルツェルン行き。ブリエンツ湖側。間違えると、ひどい目に会うよ。
     トイレの話は、有料だから。2フランとはいえ、4人だもの。それに、インターラーケンは冷える。電車の中もあります。ただ、揺れるよ。
     ついで、思い出したので。インターラーケンの周りは、ベルナー・オーバーランドと言いまして、酪農で有名。ミルク、チーズ、ヨーグルトそして、アイスクリームすっごくすっごく、おいしいです。アイスクリームは、日本に帰ると・・・しばらくお休みね。スイスの味、忘れてから食べて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライヒェンバッハ滝への行き方について・・・2

    行きかたは、マシューさんのを参考にしてください。ケーブルカーに乗れます。片道、6フラン・往復8フランです。
     ホームズの博物館は、5月から9月は、13時30分から18時00まて゛です。入場料は4フラン。教会の建物です。
     ところで、グリンデルワルト・マイリンゲンのバス、ケーブルカーは、08年は、5月27日から。ケーブルカーも。乗り換えのバス停は、Schwarzwaldalpです。グローセ・シャイデックの峠ごえをします。アルプス・ホルンの警笛が楽しいです。
     今年の再開は、ホームページの、スイス観光局から調べてみてください。雪が多いので、遅れるかも。去年は、9月から、大雪です。
     ついでに、ベルンのお買い物は、旧市街の入り口から、時計塔あたりまで。手前の、牢獄塔でもいいです。私は、グローブスという、デパートお勧め。大きい街にはよくありますが、品物がいいです。ではまた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろいろなお話を

    くまたび様

    いろいろなお話を聞かせていただいてありがとうございます。
    ミステリー好きの姉がいるのでマイリンゲンには行き、ホームズ博物館にも行ってみるつもりでいます。そしてメレンゲも食べないとですよね?そのあとは滝に行ってお勧めの峠越えのバスでグリンデルワルト入りをしたいと思ってます。バスの再開日にも気をつけなくてはいけないのですね!?見落としていました。6月末なので大丈夫かななんて。

    ベルンも母がウィンドーショッピング好きなので、4時間くらい時間を取って行ってみようと思ってます。多すぎますかね(笑)?

    ほんとスイスは調べれば調べるほど素敵そうな見所が見つかって困ってしまいます。確かにスイスは逃げないのですが、ついつい欲張りに。。。

    情報を頂きましてありがとうございました。


  • Re: ライヒェンバッハ滝への行き方について

    又、出てきました。スイスは、ホントいいところ。私は、まだ飽きずに、次の計画を立ててます。ご家族のお歳からしても、又来年・ができます。スイスは、逃げません。あまり、詰め込まないで。それと、ホテルは、3つぐらいが、ベストです。引っ越しだけで、くたびれます。
     あとは、すべて書き出して、時間を考えてください。一日に、2・3箇所までです。でないと、時間に追われて、個人旅行の意味がなくなります。
     ライヒェンバッハの滝・・・まず、マイリンゲンのホームズの像の前の建物は、博物館です。地下に、ホームズの部屋が、再現されてます。中には、入れませんが。
     で、ライヒェンバッハの滝は、行ったことないです。夏は、トロッコ電車かなんか、あるはずです。(秋、十月なので。)九月の半ばまでは、観光シーズンですので、いろいろあります。駅前だったとおもうけど、観光局があります。ブルーに、白?逆かな…ともかく、{I}の字が目印です。サンキュウて、お礼言ってね。
     タクシーの流しはないずだし、タクシーは高いです。どうしてもなら、電話で呼ぶはず。(高いので、のったことないです。)それと、地名は、ドイツ語で、メモしておいてください。道聞くのに、便利です。
     ベルンは、買い物には、楽しいところです。女性三人、買い物の時間も考えて。あ、デューティフリーみたいなものは、空港の中だけのはずです。またね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

    初めまして。
    2008年夏にライヘンバッハ滝へ行きました。
    私はグリンデルワルトに宿泊していたので、行きは駅からポストバスを利用、帰りはマイリンゲン駅から列車で帰りました。
    ポストバスを利用した方が眺めが良いのでお勧めです。

    バスはグリンデルワルトからだと途中で1度乗り換えします。
    私はうっかり終点のマイリンゲン駅まで行ってしまったのですが、駅より前のバス停(twirgi?)で降りる(レストランがあるので判ります)と、滝の最上部なので、ここから徒歩で山の中の小道を下ってケーブルカー駅(滝の入り口駅)まで行く方が時間のロスがなく、歩くのも楽です。
    私がたどった、マイリンゲン駅→ケーブルカー→滝の入り口駅→滝の最上部まで徒歩往復→滝の入り口駅のルートは、たっぷり2時間はかかったと思います。
    小道は山の中(道はある程度整備されていますが、急な坂道もあります)でかなり暗いので、天気が悪かったり、女性一人の場合は避けた方が無難かもしれません(私は女一人で行ってしまいましたが)

    ケーブルカー駅からマイリンゲン駅へ向かう途中に私鉄の駅があり、ここからアーレシュルフト渓谷行きの列車に乗れます(シーズン中で30分に1本ぐらいの便)
    私はグリンデルワルト発の朝1番のバスを利用して午前中ライヘンバッハ滝へ行き、午後アーレシュルフトへ行きました。
    日照時間が長い時期でしたら、1日で両方楽しめます。
    なお、シャーロック・ホームズ博物館は開館時間が短いので注意してください。

    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エマさん

    エマさん様

    ポストバスの体験のお話ありがとうございます。私もグリンデルワルドに宿泊しますので、このルートに非常に興味があったのですが、実際に行けるものなのか不安でしたので、お話を聞けて自信がでてきました。おひとりで行かれたんですね。すごいですね!!

    1つ確認させてください。twirgiからは滝に直接行けるのではなく、ケーブルカー乗り場に行けるということですよね?
    お手数ですがご回答いただければと思います。宜しくお願いします。

  • ライヒェンバッハ滝への行き方

    ホームズが好きなのでライヒェンバッハの滝に2回行った事があります。
    初めて行った時は「地球の歩き方 スイス」のマイリンゲンのページに
    載っていたライヒェンバッハ滝への行き方の説明をたよりに行きました。

    説明には
    「駅を出て正面の道を進むと、すぐに大通りBahnhofstr.にでるので右折。
    2分ほどいくと右側に観光案内所があるので、地図とバス&電車の時刻表を
    もらっておこう。次の角の広場には、鹿狩り帽をかぶり、パイプをくわえた
    ホームズ像がある。ここが町の中心で、最もにぎやかなあたり。
    大通りをさらに行くと、道が狭くなってカーブしたところ左側に
    ホテル・シャーロックホームズと、なぜかベーカー街まである。
    次の交差点でAlpbachstr.を右折。橋を渡ってしばらくすると
    標識が出ているので右へ入るとケーブルカー乗り場がある。」と書いてあります。

    私も説明どうりに行けました。徒歩20分以上かかったと思います。
    Alpbachstr.を右折れると遠くの方にライヒェンバッハの滝が見えます。
    そこをめざして歩けば大丈夫です。

    駅前でタクシーに乗れたと思うのですが、記憶があいまいです。

    >滝からマイリンゲンへ戻る場合、タクシーを拾うことはできるでしょうか?
    行った時は拾えませんでした。

    ライヒェンバッハの滝の展望台から小道をさらに登ると滝の真上に出られます。
    さらに上がると車道に出てポストバス乗り場があります。
    登るには少々体力が必要かもしれません。

    余談ですがマイリンゲンはメレンゲの発祥の地なので、
    お時間がありましたら食べてみてはと思います。

    楽しい旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    マシュー様

    ありがとうございます。実際に行かれた方にお話を聞けるとは心強いです。「地球の歩き方 スイス」の方法で迷わずいけそうですね。往復は疲れましたか?片道20分以上は結構な距離ですよね。帰りにタクシーが使えるといいんですが。。。他の方からも有益な情報を頂いておりますので、合わせて行き方を検討したいと思います。ありがとうございました。

  • 旅程について

    行きも帰りもチューリッヒのようですが、帰りはジュネーブ経由にするということは考えられてないのでしょうか?
    ヌシャテル湖沿いのヌシャテルや、ジュネーブ湖沿いのモントルー、モルジュ、ニヨンなどもお勧めですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルンのお話等ありがとうございます。

    myzurigo様

    やはりグリンデルワルドからベルンまで日帰りはもったいないですかね?私も調べているうちにそんな風におもい、グリンデンワルドとツェルマットの移動の途中、もしくは最終日前日のチューリッヒまで戻る途中に入れようかと思っています。ベルンに行く価値は、、、、というお話ですが、今回の旅では自然にも街並みにも触れたいと考えておりますので、ぜひ行って見るつもりです。お勧めのトゥーンにもぜひ行きたくて、トゥーンから船に乗れたらなとも考えています(かなり、欲張りになっていますが)。

    エアーですが、モントルー等にもかなりひかれたのですが、レマン湖周辺は今回はあきらめてみました。後ろ髪が引かれないこともないですが、もうエアーを押さえてしまったのでチューリヒINNOUTで進めていきます。

    ご親切にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライヒェンバッハ滝への行き方について

    旅程を拝見すると、6日目にグリンデルワルドからベルンまで日帰りされるようですが、ベルンは世界遺産にはなっているものの、私自身は特に見るべきものはないと感じました。
    街の中心にある大聖堂の塔から街並みを見下ろすと大変いい景色ですが、歩いてみるとゴミも多く、清潔な感じはしませんでした。グリンデルワルドからだと往復の時間もかなりかかるので、インターラーケンからトゥーンやシュピーツまで船に乗ってトゥーン湖を観覧しながらランチを食べたり、トゥーンやシュピーツの街を散策してもいいかと思います。
    どちらも小さな街ですが、ベルンよりは景色がよく、落ち着けましたよ。
    どこかへ行く途中ベルンに立ち寄るのであればいいですが、グリンデルワルドから時間をかけて行くのは勿体ないかなぁ、と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行った事はないのですが

    コシヒカリ娘さん、こんばんは

    残念ながら行った事はありません。
    実際に行かれた方の情報がつかないようですね。
    前回マイリンゲンの話をしてしまった責任をとって、情報提供をしますね。

    おなじみmyswissのマイリンゲン情報
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/offer-Destinations-07Berner_Oberland-211045.html
    地図は「詳細地図を見る」をクリックしてください。
    中央駅の真南にReichenbach fallがあります。

    ケーブルカーについては、
    http://www.reichenbachfall.ch
    ケーブルカーの駅までの行き方は、
    http://www.reichenbachfall.ch/index.php?option=com_content&task=view&id=34&Itemid=1
    ドイツ語ですが、中央駅から歩いて15~20分、バスの「Willigen」からすぐとあります。
    パンフレットは、
    http://www.reichenbachfall.ch/images/stories/dokumente/Japanisch.pdf

    どうしても分からなければ、駅からすぐの、ホームズ博物館で聞けば教えてくれるでしょう。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャーロキアンでいらっしゃいましたね(笑)

    ま~おじさん様

    こんばんは。早速にありがとうございます。
    >前回マイリンゲンの話をしてしまった責任をとって
    なんて、とんでもない。素敵な旅行記までご紹介いただいてよりスイスの素晴らしさを頭の中でシュミレーションできましたから。
    マイリンゲンはホームズやポアロ好きな姉が興味をもちましたので、実現させようと自分でも調べてみたのですが、自分では見つけることができず、再度皆さまに質問させていただいた次第です。駅から徒歩20分というと結構な距離ですよね。全く知らない土地でそんなに歩いて行けるものかと心配しておりました。
    今回のお答えの中でWilligenからも行けるということは知りませんでしたので、再度調べてみます。ありがとうございます。