Q&A

台湾旅行がわかりません。ご意見お願いいたします。

公開日 : 2011年01月15日
最終更新 :

 皆様お世話になります。よろしくお願いいたします。

3月に3泊4日で台湾に行こうと思います。
40代女二人です。
オンシーズンということでエアチケット予約しました。
エバー航空13:30台北着 16:00発です。
2度目の台湾で前回は台北3泊4日でした。
なので今回南にも行きたいと思います。
【1案】
1日目 高雄まで高鐵で行って泊。
2日目 「懇丁」日帰り。高雄泊。
3日目 午前中に高鐵で台北に戻り観光。台北泊。
4日目 午前台北観光。帰路。
【2案】
高雄⇔懇丁をやめて「知本温泉」でゆったり。2泊目は知本温泉。

 ご相談です。(国内飛行機移動は無しでお願いします)
【1案】の「懇丁」日帰りは公共交通機関で簡単に実施可能でしょうか。片道4時間という体験談を読みました。移動だけで一杯で植物園や「ワランビー」に行く時間はないでしょうか。
【2案】は可能でしょうか。高雄から知本まで時間かかりますか。そして、3日目にどうやって台北に戻れば早いでしょうか。
 
 そもそも3泊4日で南まで行こうというのは欲張りすぎでしょうか。その時は高雄をぶらぶらして台北に戻ろうかと思いますが・・・ちょっと寂しい。南のみにすればいいのかもしれませんが、台北の魅力も捨てられません。

 手元のガイドブックには南の情報が少なくて良くわかりません。まだ時間があるので自分で調べるべきですが待ちきれずに書き込んでしまいました。

 よろしくお願いいたします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 墾丁1泊を検討されているとのことなので…

    waらびさん、こんばんは。

    私も、マルコポーロ3さんのおっしゃる通り、
    せっかく墾丁に行かれるのでしたら墾丁に1泊しないともったいない!と思っていました。

    …で、墾丁宿泊を前向きに考えておられるとのことなので、
    墾丁福華渡假飯店(ハワード)か墾丁凱撒大飯店(シーザーパーク)はいかがですか?
    私は以前、墾丁福華渡假飯店に宿泊して、
    翌日の半日観光に参加して鵝鑾鼻に行きました。
    私の目的は「出火」だったのですが、お安く効率よく回れて良かったですよ。
    10人乗りくらいのホテルの送迎バスみたいなのに乗って行きます。
    帰りはホテルに戻らず直接高雄に向かいたかったので、荷物を積み込んで観光し、
    恒春東門の後、恒春にある高雄行きのバス停で降ろしてもらいました。
    大人1人380元。(4人以上でツアー成立)
    前日夜9時までに、ホテルフロント横のツアーデスクで申し込みます。
    当時台湾に住んでいて、台湾の旧正月休みを利用しての観光だったので、
    お客さんは満席になるほどいました。

    路線A(遊景時間08:30-11:30):珊瑚礁海岸及熱帶林,須於前一天21:00前報名
    墾丁福華 → 船帆石 → 熱帶海岸林 → 香蕉灣 → 貝殼砂島 → 鵝鑾鼻礁林及燈塔 → 龍磐公園 → 風吹沙 → 出火 → 恆春東門 → 墾丁福華

    このページの下の方にあります。↓
    http://kenting.howard-hotels.com.tw/?Ms=309&Lsn=1&Psn=42

    もし4人以上集まらなくてツアーが成立しなくても、下記のツアーに参加してみては?
    各ホテルを回るので、きっと催行されると思います。
    こちらもホテルのツアーデスクで申し込みできます。↓
    http://www.ptbus.com.tw/03/0303a.htm

    私は泊まっていませんが、墾丁凱撒大飯店もホテルでツアーを行っているようです。
    【風與砂的對話】
    行程:09:00~11:30 飯店→船帆石→砂島→風吹砂→鵝鑾鼻→飯店
    費用:NT$300/位(以上費用均不含門票)
    鵝鑾鼻の入場料は含まれていませんが、ミネラルウォーターが付くそうです。
    恒春へは行かないようですね。最少人数は書かれていないようです。↓
    http://kenting.caesarpark.com.tw/travel2.php

    1日目は台北で市内観光。<台北泊>
    2日目は墾丁に向かう。(もちろん午前中の台北市内観光も可能)<墾丁泊>
    3日目の午前中は墾丁ツアーに参加、午後から台北に戻る。(夜までには戻れます)<台北泊>
    4日目は午前中は台北市内観光、遅くとも13時頃には空港に向かう。
    とすれば、waらびさんが「捨てがたい」とおっしゃっていた台北も満喫できるのでは?
    もしくは1日目を高雄泊にして、2日目の午前中は高雄観光とか。
    とにかく、高雄~墾丁間をバスで行って現地ツアーに参加するのが一番お安いかなと思います。
    夜は大街も賑やかで、レストランもたくさんあります。
    せっかく墾丁に行かれるのでしたら、
    台北とは違ったリゾート気分を味わうのも良いのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    たくさんの情報有難うございました。

    ゆいみー様

     お忙しいのにたくさんの書き込みをいただき恐縮です。

     私達は鉄路、陸路での移動がスムースに行くのかが何より不安です。
    それをクリアして無事目的地につけばもうそれで大満足と考えているレベルですので現地観光はあまり期待できないと思っていました。

     でも具体的でわかりやすい書き込みとURLを頂いて、旅をより大きく膨らませることが出来そうです。

     本当に有難うございました。

     また戻りましたら、旅のレポートでご報告したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/16 11:05

    こんな様子です

    知本温泉は最南端のガランピ岬から昼食後に出発して
    午後5時ごろの到着でした。かなり時間がかかります。
    温泉は素敵なところですが・・・。

    台北観光は・・・
    ・故宮博物院・・・半日
    ・市内観光・・・半日
    ということで、まる1日はほしいです。

    すると、高雄へはとんぼ返りの日程になります。

    以前、ツアーで台湾一周旅行をしましたが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    知本温泉、高雄、台北、その他の様子がわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんな様子です

    yasyas様

     旅行記見せていただきました。
    きれいな写真ですね。
    お陰様でとても旅が楽しみになりました。

     専用バスで周られたんですね。
    私達は公共交通機関を考えているのでかなり不安です。
    でも達成感獲得に向けてがんばります!

     ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/15 23:57

    高雄を拠点に南部の旅、良いお考えだと思います

    ■台北は物価がやや高く、特にホテルは高め。
     一方で高雄ですと1万円/泊で高級ホテルに泊まれます。
     春は気温も高すぎず、旅しやすいと思いますし。

    ■出発前に日本で購入する「高鐵パス」というものがあります。
     3日間高鐵乗り放題で、価格的に桃園→左営・左営→台北の自由席よりお得。
     利用のコツは「せきけん」さんが下記で詳しく説明してくれています。
     http://4travel.jp/traveler/zenboo/album/10534737/

    ■墾丁へは高速道路経由の路線バスで片道約2.5時間
     http://www.ptbus.com.tw/03/0301a.htm
     充分日帰り観光可能でしょう。
     ただ、鵝鑾鼻まで行ければ良しなら無問題ですが、周辺も周遊観光しよう
     とすると路線バスでは少々手間取ります。
     ご参考までですが、台湾の大手旅行会社が売り出した「タクシーチャーター
     プラン」では【高雄→墾丁→出火→龍磐公園→墾丁國家公園→海洋生物博物館
     →社頂公園→鵝鸞鼻→關山→高雄】で10時間、5,500台湾元。
     http://www.eztravel.com.tw/event/taxi/index.html?fr=hmnd5

    ■知本温泉へは台鐵で
     http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/index.aspx
     ということになりますが、台北まで戻るのに台東空港からの国内線を
     利用しないのであれば、5時間以上かかってしまいますので今回の
     旅程ではお薦めしにくい気がします。

    ■高雄市内周遊の他に
     ・美濃、旗山をレンタサイクルで周遊
     ・屏東縣の客家文化巡り
     ・三地門と原住民文化園区
     ・東港から高速船で小琉球
     ・古都台南周遊
     などが高雄を拠点とした一日観光コースとして考えられると思いますので
     引き続きご検討ください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    URLありがとうございます。

    k-2様

     丁寧なレスをいただき有難うございました。
    私などでは、ガイドブックからとても見つけられない情報です。
    ここに相談して本当に良かったです。

     高鐵パスも往復利用では不要かと思っていましたが購入します。
     
     懇丁も十分可能のようで安心しました。
    南の空気と植物と海鮮で十分です。
    そしてワランビーでフィリピンをバックに(無理?)冥土の土産の写真をとれば大満足。

     お蔭様で大筋が決まりましたのでゆっくりホテル選び等楽しみながら細部を詰めていきたいと思います。
    高雄近辺も見所が多いんですね。台北戻るの遅くしてもう少し南にいようかな。連れと相談したいと思います。

     本当に有難うございました。


     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 墾丁か知本か

    墾丁はビーチ,知本は温泉なので,どちらにするかはあなたの好みでしょう。

    墾丁は高雄からバスで2時間。途中,乗換えのある場合があるので,注意して下さい。墾丁にはシーフードレストラン(と言っても,ただの食堂ですが)が多数あります。海は非常にきれいです。

    単に台湾の海を見たければ,「翡翠湾」がいいです。台北から北へ,バスで40分。途中,「福華大飯店」というリゾートホテルがあり,その次が翡翠湾です。海に突き出た岩山があり,博物館もあります。海はとてもきれいです。バスは台北駅から出ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2時間!

    たびとーく様

     懇丁まで2時間で行けるんですか!
    すごいですね。
    安心しました。
    ゆっくり出来ますね。
    ワランビーに行ってバンザイ写真もとれますね。
    とても楽しみになりました。

     翡翠湾の情報も有難うございます。
    万一、南の計画が破綻した時の案にさせていただきます。

     レス 有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2泊目墾丁泊に。または日月譚+阿里山の旅が最高です。

    前回台北だけなら、初日、日月譚(朝もやと夕景が素晴らしい湖)、2日目阿里山(檜の原生林が広がる標高2200mの高原リゾート、ご来光が見もの。)泊がお勧めです。
    または初日台北、2日目花蓮、3泊目台北泊で2日目午後か3日目に太魯閣峡谷観光がいいかと。

    この3ヶ所が台湾を代表する世界遺産級の観光地です。

    墾丁はビーチリゾートなので、1泊しないと意味がありません。もし行かれるなら、2日目に宿泊を。2日目の午後いっぱい観光できます。3日目朝発ち、高雄で観光、ランチがいいかと。ただ、高雄は見るところは余りありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心は南に傾いて

    マルコポーロ3様

     東北観光のご提案をいただき有難うございます。
    でもなぜか今回は心は高雄と南に傾いているんです。

     時間的に懇丁日帰りできるとのことで、その周辺で計画したいと思います。
    ビーチ遊びはちょっとイタイので空気と海鮮を楽しみたいと思います。

     レス感謝いたします。
     有難うございました。