Q&A

フランクフルト空港での税関申告

公開日 : 2011年01月15日
最終更新 :

日本からウィーン、パリと旅行するのですが、乗り継ぎで最初に入るのがフランクフルトになっています。
フランクフルトでの税関が厳しいという書き込みを何件か見かけたのですが、プライベートで使用するものでも申告の必要があるのでしょうか?
引っかかりそうな高価なものと言えば、ノートPC(昨年の11月に購入した新しいものです)、デジタル一眼カメラ(これも昨年12月に購入したもの)、iPhone(昨年6月に購入したもの)ぐらいですが、どれも日本で購入したものですし個人利用をするだけのものです。

それでも一応、申告のレーン(赤)に並んで「これは個人利用するだけのものだから」と宣言した方がいいのでしょうか?
やましいことはないので無申告のレーン(緑)でいいのでしょうか?

あまり関係ないかも知れませんが、今まで20回ぐらいは海外旅行をしたことがありますが、日本に帰ってきたときに税関で停められたことは一度もありません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 乗り継ぎなら,フランクフルトでは入国も税関も無しでは?

>乗り継ぎで最初に入るのがフランクフルトに
    乗り継ぎなら,フランクフルトでは入国も税関も無しと思いますが
    昨年フランクフルト乗り継ぎで マルセイユ/フランスに入りましたが荷物は成田で預けてそのままフランスへ、フランクフルトでは 何の検査も無くそのまま次の便のゲートに行きました
    初の入国はマルセイユでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/17 15:35

あります

>乗り継ぎなら,フランクフルトでは入国も税関も無しと思いますが

税関の検査はないですが、乗り継ぎでも入国審査(旅券審査)はあります。

シェンゲン協定加盟国非加盟国から協定加盟国への入国に際しては最初の空港で旅券を審査することになっています。

いったん協定加盟国に入国を認められたらその後は加盟国相互の移動では旅券審査はありません。ただしまれに旅券や荷物を調べられることはあります。特に域内でテロ事件が起こった時はそうです。

• 何か間違えたのでしょうか

クアトロ5さん、こんばんは

手荷物の行方不明の確率と移動時間から出来る限り乗り継ぎをしないようにしているので(8年前フランクフルト直行便でも荷物は1日遅れましたが)、フランクフルトでの乗り継ぎの場合どうだったのか忘れました。
    https://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_00.html
    を見ると乗り継ぎで税関を通るのでしょうか(関連記事を見ると通るようなことが書かれていますが)?昨年の秋のフランクフルトの税関はフリーパスでした。上記のURLの地図通りに進みましたが、ゲートはありませんでした。ゲートがない代わりに進行方向右側にそこそこ広い部屋があり「Customs」と書いてあったと思いますが、誰も入って行かなかったのでそのまま進んだら両替所があり、「あれ、出てしまった」という次第です。その時は買ったばかりのネットブック、以前に購入した一眼カメラを持っていましたが、何も申告していませんし、申告の用意もしていませんでした。

クアトロ5さんのトビを見て、そういえば以前、パソコンやTVカメラに高い課税をされたという記事を読んだことを思い出して書き出しました。MJUNさんの様に帰国時に税関を見ることは出来ませんでした。入出国はターミナル2でしたが、ターミナルにより違いが出るとも思えません。入獄審査はパスポートをよく見ていて時間が掛かりましたが、これは審査官の問題だし、どこかで経路を間違えたわけでもないし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港での税関申告

前レスは「帰国時」すなわち日本の話です。日本の税関はきびしい方です。

フランクフルトへ100回以上行ってますが,税関で引っかかったことは一度もありません。Green Lineを堂々と出れば,そのままスルーです。こういうのは、態度で分るのです。

個人利用であれば,あけて見れば分ります。「使った」痕跡があればいいのです。堂々とスルーして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/01/15 19:50

日本の税関じゃないですよ。

フランクフルトの空港ですよ?

綿密なチェックをされていたのは女性で、
    子供用のお土産をもっていた背の高い外国人でした。
    PCも持ってましたよ。

チェックはされると思います。

その女性も堂々としてましたけど。

どちらのラインに並ぶかは自由だと思いますけれど、

堂々と通ってひっかかったら気の毒です。

• 退会ユーザ @*******
    11/01/15 19:01

税関

こんばんは。昨年フランクフルトIN フランクフルトOUTで旅行
    しました。

帰国する時の税関をみていたら結構厳しく観てました。
    女性でPCを持っていた人も個人使用だったとは思うのですが、
    暫く綿密にチェックされ(ボディチェックもかなり細かくされて)
    とても時間がかかってました。何もそういったものを持たない
    私がみて、えーそんなに厳しくするの?と思うぐらいでした。

一応申告のレーンに並んだほうがはやく済む可能性もある
    かもしれません。

気がついたので書かせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 税関

MJUNさん

回答、ありがとうございます。

やはり厳しいようですね。
    一応、申告のレーンに並んだ方がよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件