味覚は進化する

多分、80年代と今とでは、味は多少、違うのではないかとおもいます(想像)。で多分、今の方が進化してるんじゃないかなと。私も機会があれば、最新バージョンのをテイストしてみたいですね。

じゃ、最新の味と、昔の味を同じく美味しいと感じたのは、今と20年前の年代の味覚とでは、むしろ、昔の頃の方が味覚が発達してなかったはずだから、当時は、要するに、何でもおいしく感じられた幸せな時代だったのでは。

色んなものを食してない頃の方が、出会うもの、何でもおいしくて満足感を得られる度合いが高かったという意味で、間口は広かったと思いませんか。

私は、さっちゃーさん同様、しゃりしゃり感はちょっとなあ。関西の方は、そういうのを好まれる傾向にあるのでしょうかね?

デメルっていうのは、日本橋高島屋B1にある、あのデメルと同じですか?私は、いまいち食べる勇気がないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/10 08:55

Re: 味覚は進化する/デメル

そうです、ただし私が知っているのは日本橋高島屋ではなく、大阪難波の高島屋、というよりも、最近行くのは梅田阪急ですが。
    私の感じでは、デメルのスポンジ台の方が甘いですね、ザッハホテルのよりも。違うかしら?なので、私はザッハの方が好きです。

>関西の方は、そういうのを好まれる傾向にあるのでしょうかね?

どうでしょうか?
    私の周囲にはいないので、そういうことではないと思いますけど.....。

>色んなものを食してない頃の方が、出会うもの、何でもおいしくて満足感を>得られる度合いが高かったという意味で、間口は広かったと思いませんか。

doubletreesさんの年代は私より少しお若いかしら?
    私ぐらいの年代ですと、80年代というのはそれほど古く感じられないのですよね~ もう十分いろいろな物も、機会もあった時代と言う感じが強いので、あの頃と比べて今の方が豊かになっているという印象はあまりないですよね...むろん、TVなので80年代の映像を流していると、え~っという時はありますけどね!

甘い、というだけでは好きになれないということで思い出すのは、アメリカのケーキですね、70年代の。(今は存じませんので。)
    ブルーに色づけしたデコレーションクリームにはショックを受けたものでしたっけ。甘くて閉口した(確か)DingDongCake、懐かしいな、今でもあるのかしら?(あれは甘かった.......!)

• いいね! 0
    • コメント 2件

世相じゃなくて人間の経験として

>80年代というのはそれほど古く感じられないのですよね~ 

世相的には、あまりかわらないだろうけど、人間として生きていく以上、単純に20年もたつと、舌は曲がりなりにも肥えてくるもんだなとおもったので。ただ、他の人のご意見も並べて見る限り、どうやら、ここ数年で、ザッハトルテはおいしくなってきてたみたいですね。

アメリカのパーティなんかで出す緑やブルーやらカラフルなケーキですが、あれのトッピングのコーティング材はクリームじゃなく粉砂糖じゃないかな。一口で一気に血糖値が上昇ですよね。今も健在ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件