わざわざ、いま、国際キャッシュカードを作る意味はないです。

気になったのは、

>>タイに旅行に行く上で、予備として現金の他に
>>キャッシュカードを持っていこうと思っています。

これ、まさか、タイに行く時に、
メインとして、日本円の現金を持っていくという意味ではないでしょうね。

これは止めたほうがいいです。
海外旅行に現金をメインで持って行くのは間違いです。

タイは、トラベラーズチェックがどこでも両替できますから、
円のトラベラーズチェックにしておくのがいいでしょう。

カードは、盗難やスキミング、不正請求されたときに、あとあとの手続きが面倒です。
とくに、キャッシュカードの場合は、口座のお金が全部抜かれたら、
取り返しが付きません。

いま、スキミングや詐欺の話がまた増えています。
安全策をとるのならば、トラベラーズチェックで行くのがいいでしょう。

あと、クレジットカードは使わずに隠しておいて、
何かあったときの、緊急用に使うのがいいです。

また、国際キャッシュカードを作るならば、
口座に入金しておかないで、
何か緊急事態が起きた時に、
日本で口座に入金してもらうようにすれば、
送金用として使えます。

海外旅行のお金の持ち方について
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

『やっぱりクレジットカードは危険/3つのタイプのトラブル(2009年)』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/2009.htm

海外旅行では、安全が第一ですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント