Q&A

南イタリアの旅程表について意見をください

公開日 : 2011年01月14日
最終更新 :

いろいろ悩んだ挙句、結婚式はアルベロベッロですることにしました。(前の質問に回答くださった方々ありがとうございます☆)

で、自分なりに旅程表を考えてみました。

日程的にどんな感じか、この辺りを旅したことのある方でないとわからないと思うので、その方々に意見を聞きたくて掲示板にやってきました。

わかる範囲で構いませんので、ご意見よろしくお願いします。

旅程 2011.07.09-18

09 日本-バーリ-アルベロベッロ泊
10 アルベロベッロ泊
11 アルベロベッロ-バーリ-マテーラ泊
12 マテーラ-バーリ-ナポリ泊
13 ナポリ泊
14 ナポリ泊
15 ナポリ-シチリア島泊
16 シチリア島泊
17 シチリア島泊
18 シチリア島-バーリ-日本

13からのナポリ・シチリアのへんはまだ検討中です。ナポリに滞在し日帰りでアマルフィやカプリあたりも行けたらなと思います。

どうぞよろしくおねがいします。


  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 11/01/18 14:33

    またまたたくさんの回答ありがとうございました!

    みなさんの意見を聞いて、また地球の歩き方イタリア本(やっと買った。。。)見て、
    シチリア島は今回の旅程から除くことにしました。
    シチリア島のでかさにびっくりしました。無謀でしたね。。。
    シチリア島のみで行ってもいいくらいのちょっとした都市ですね。。。

    というわけで、アルベロベッロとマテーラとアマルフィとナポリとカプリ島に行ってみようと思っています。

    またいろいろ研究して質問するかもなのでよろしくおねがいします☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/16 02:36

    素敵なハネムーン

    おめでとうございます!

    旅程については経験豊富な先輩方のアドバイスをきいておいて間違いないと思います

    私も今回主人と二人きりでローマ8泊ナポリ3泊するにあたって
    アドバイスいただき助かりました。
    なるべくけんかにならないよう
    素敵な時間が過ごせるように考えて旅程をくみました(笑)

    行きたいところはたくさんあってなかなか絞れないですよね
    でも私の考えですが大事なのはハネムーンで素敵な時間を過ごすことであって
    たくさんの場所を観光することではないと思うのです

    移動ばかりでは慌ただしくて雰囲気が台無しになるのではないでしょうか
    一か所とはいいませんがある程度腰を落ち着けて
    ハネムーンならではのゆったりとした時間を贅沢にすごされてはどうですか?

    素敵なハネムーンになしますように!!!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/15 09:45

    何を見たいのかしたいのか

    どこへ行って何を見たいのか、何をしたいのか、
    それにはどのぐらいの時間がかかるのかをはっきりさせていくと、
    旅程は自ずと絞られていくと思います。

    GORGEさんのご指摘の通り、
    日本-バーリ-アルベロベッロ
    シチリア島-バーリ-日本
    は無理ですね。
    どの航空会社でどこに入り、どこから出てくるのがよいか
    調べてみるとよいと思います。
    バーリに入って、カターニアから出るだけでよければ使える航空会社はいくつもあるはず。

    エアフラには夜便があるので、8日の夜便で飛べば、
    9日午前中にバーリに着いて、アルベロベッロまで行くことができます。
    旅慣れている人にとっては別にきつくもありませんが、
    慣れていない人には体力的なものや時差の関係できついかも知れません。
    それと、エアフラは客が少ないとフライトキャンセルすることもあり、
    比較的近い都市へのフライトに振り替えられることがあります。
    そういう意味では、時間的にいちばん便利なのはやはりアリタリアだと私は思いますが。

    ナポリに丸々2日あって、アマルフィ、カプリに行かれると、ナポリは全く見ないに等しくなり、
    それでよいのであればよいのですが、せっかくナポリに行くのにもったいなくありませんか?

    前にも書いたと思いますが、アマルフィは、行きました、見ました、ハイおしまいという観光地ではありません。
    仮に1泊でもして、散歩を楽しんだり、
    美しい景色を見ながら夕食をゆったりと食べたり、朝の景色を見たりするのが素敵なところです。

    カプリも青の洞窟だけではありません。
    泊まる方が楽しめますし、ナポリから行くにしても、1日がかりで楽しみたいところです。

    こんなふうに変えることもできるのではないでしょうか。

    >12 マテーラ-バーリ-ナポリ泊

    →マテーラ-ナポリの早朝バスで移動。ナポリ観光、ナポリ泊

    >13 ナポリ泊

    →ナポリ-カプリ、カプリ泊

    >14 ナポリ泊

    →カプリ-アマルフィ(船)、アマルフィ泊

    >15 ナポリ-シチリア島泊

    →アマルフィ-ソレント-ポンペイ 荷物を預けてポンペイ観光
     その後ポンペイ-ナポリ
     パレルモへ(船中泊)

    さてその先が問題です。

    >16 シチリア島泊
    >17 シチリア島泊

    シチリアにはどうして行きたいと思うでしょう。
    シチリアのどこを見たいのですか?
    シチリアは、九州の64%の面積をもつ島です。
    その中に見所満載。
    2日ではもったいなくて、せめて5日や1週間は滞在したいところです。
    うんと絞り込まないとただ移動だけで終わってしまいます。

    私なら、シチリアはやめておくか、
    (そうするとアマルフィ3泊とかして近隣の魅力的な町々を見て歩けます)
    今回は西部だけにしてパレルモ、モンレアーレ、
    ちょっと遠出してトラーパニ、エリチェあたりを見るにとどめるか、
    いっそトラーパニからファヴィニャーナ島まで行って、
    1泊だけのビーチリゾートを楽しむかします。

    どうぞご自分が何を見たいのか、したいのか、
    ガイドブックやいろいろなサイトなどを調べて絞り込んで行って下さい。
    イタリアでの移動は、日本で机上の計算をした通りにはいかないことが多々ありますので
    それも考慮に入れて、あまり慌しい日程は組まない方がよいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/15 08:00

    移動はタクシーで

    新婚旅行というか結婚式ならかなりの荷物のはずです。
    しかし、上記スケジュールは公共交通機関利用を前提としています。
    FSEのバーリ発の最終は21:15ですが、これは洞窟までしか行きません。
    結局、空港からタクシーしか方法がないのです。

    11日の方法も鉄道利用ですが、バーリまで一時間強。
    08.49-09.56 11.02 11.36 13.16 14.12 15.04 15.45

    一番早く出ても、
    10.53-12.18で、次が、12.41-14.04 13.42-15.08 14.46-15.58 16.31-17.54と
    3時間以上は掛かります。しかも大きな荷物を持っての移動です。

    どうせ、空港からタクシーは必須なので、ここもタクシーでカバーしてしまいましょう。
    泊まるホテルに手配してもらうか、WEBで予約(多分メールからはじめる)するか。
    間違っても、当日空港から出れば、前にタクシーが客待ちしているなんて思わないこと。
    料金の目安は、
    //www.tuttoalberobello.it/it/dirServizi/eurotaxi.html
    Tabella viaggi da/per Alberobello
    Destinazione Persone Costo
    Areoporto, Stazione, Porto (Bari) da 1 a 8 70,00 €
    Alberobello - Matera* da 1 a 8 70,00 €
    なので、かなり安いと思います。
    あの極めてローカルな鉄道もそれなりに面白いのですが、ここは効率重視。

    ここで、極めて素朴な疑問。
    一体、式は何時するのか?10日にいきなりですか?
    そして翌日にはMateraに発つのですか??
    まあ、あれだけ否定的(以前、質問されたかたですよね?)な意見にも拘わらず
    実行しようとするのなら、もはや誰も止めないでしょうが・・・。
    でも、ドレス等はどうやって運ぶのでしょうか?預けて遅延なんて(十分あり得ます)
    悲劇だし。

    先に書いた通り、フライトが定刻でもホテル着は日付変更直前です。
    すぐに床に就いて、その晩は睡眠を貪るくらいでないと、翌日から身体が持ちません。
    欧州に慣れていて、回復法とかに長けていれば良いのですが、疲労は人間関係まで
    損ないかねません。イライラするのです。些細な相手のミスが怒りにかわったりもして。
    このあたりのスケジュール管理は、十分練られた結果なのでしょうか?

    これから先も長いので、あちこち動き廻るよりも、ホテルを奮発して滞在を楽しむ
    とかもありだと思います。世の中には、動いていないと倒れるような自転車みたいな
    人も少なくないので、それはそれで良いのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/15 00:06

    ご結婚、おめでとうございます。

    シチリア内であればタオルミーナをオススメします。
    なんというか、自由が丘に海をくっつけた小さな町、といったカンジ?
    ホテルならbel soggiorno。
    街の中心からちょっと外れた3星ホテルだから海側を選んでもそんなに高い料金にならない。
    それでいて山の斜面にあるから部屋から見える景色は全て海!

    どうぞ楽しい新婚旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/14 17:15

    無理があります

    まず、その日の内に現地に着くのは、
    バーリ(BRI)に就航しているのはほとんどがLCCのために、日本からの便で繋げられるのは、AZ
    だけでしょう。

    AZ785 NRT 1320 FCO 1900
    AZ1611 FCO 2005 BRI 2110

    AZ785が遅れれば、
    AZ1603 FCO 2130 BRI 2235
    になり、上手く繋げられても、最早バス+鉄道は無理なので、空港からタクシーです。
    宿到着は23時頃になります。日本からの体内時計はすでに夜明けモード。

    マテーラからの移動ですが、バーリ経由は時間が掛かるので、
    //www.marinobus.it/
    MARINO Soc. Srl
    MATERA – Via Don L.Sturzo Chiesa S.Paolo 6.20 11.30
    NAPOLI - P.zza Garibaldi uscita Staz. FS 10.30 16.30

    私なら迷わず6:20のバスに乗ります。

    さらに、
    >15 ナポリ-シチリア島泊
    空路ならば、
    AZ 1707 NAP 0650 CTA 0750
    I9 102 NAP 1125 CTA 1220
    AZ 1705 NAP 1435 CTA 1535
    I9 108 NAP 1750 CTA 1845

    AZ 1203 NAP 0715 PMO 0810
    I9 196 NAP 1600 PMO 1645
    AZ 1207 NAP 1935 PMO 2030

    夕方の便は宿を追い出されたあとなので、使い勝手が悪いために、午前中か
    昼の便があるCATのほうが良いのですが。まあ、これはシチリアの何処に行くかによって
    決まります。

    >18 シチリア島-バーリ-日本

    一日では無理なのと、敢えて辺鄙なBARIを経由する必要および意味がないこと。
    そもそもPMO/CAT-BRIのフライトがありません。

    AZ 1796 PMO 1255 FCO 1405
    AZ 784 FCO 1510 NRT 1020

    AZ 1776 PMO 0820 FCO 0930
    AZ 782 FCO 1130 NRT 0640*

    AZ 1732 CTA 1220 FCO 1340
    AZ 784 FCO 1510 NRT 1020*

    AZ 1744 CTA 0740 FCO 0900
    AZ 782 FCO 1130 NRT 0640*

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カプリ、アマルフィで宿泊を

    アマルフィやカプリは日帰りでなく、1泊したほうが素敵ですよ。特に世界一美しい島といわれるカプリ滞在は一生の思い出なるかと。青の洞窟が見れるチャンスも倍になるし。

    大きな荷物はナポリのホテルに預かってもらいます。

    シチリアではタオルミーナに滞在し、日帰りツアーで欧州最大のエトナ火山に登るといいかと。3000m近くまで行くので涼しい(寒い?)ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件