Q&A

冬季でのロワールの古城ツアーについて

公開日 : 2011年01月14日
最終更新 :

今月末から新婚旅行でフランスに行く者です。

2月1日に泊まりでトゥール発の古城巡りツアーに参加する予定ですが、季節柄、ツアー会社が営業していないケースが多く困っております。
もし、1月下旬~2月上旬あたりでトゥール発の古城巡りツアーに参加された経験をお持ちの方がいらっしゃたら、①その時の様子や②ツアー参加時の留意事項などについて教えていただけませんか?

2月2日にはトゥールからモンサンミッシェルへ移動する関係上、ツアーに費やせるのは2月1日の1日(実際は午後の半日ぐらい)になる予定です。
よろしくお願いします。m(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 11/01/18 00:03

    シャンボールとシュノンソー

    こんにちは

    シャンボールとシュノンソーは場所がかなり離れているので、半日ツアーは集まっているところを3箇所程度回るようになっている関係上、業者は効率性を考えて、半日で両箇所のツアーを組むことはしないと思います。
    一日ツアーなら、9時10分頃から18時半までぐらいのツアーで、両方が含まれているのがありますけど。

    Toursの観光案内所のサイトから(既に紹介されたサイト)
    http://www.ligeris.com/excursions_en.php?id=4
    そのうち
    ローシーズンでもツアーのある会社(2月1日にもやっていそうなところ)
    http://www.ligeris.com/excursions-fiche_en.php?ide=6&idopt=13
    又は
    http://www.ligeris.com/excursions-fiche_en.php?ide=7&idopt=15
    (こちらは最低2人で催行となっています。)

    駅構内にあったツアー会社(Touraine Evasion 社)は2009年には構内に円筒形のブースを設置して営業していましたが、2010年にToursに行ったときにはこのブースはありませんでした。
    上記、観光案内所のページの4番目に出ている会社です。
    (かつては、ここの「歩き方」のガイドブックにも、そのブースの写真が出ていました。私は、2009年にこの会社の半日ツアーでシャンボール城の見学に行きました。この会社は、2月1日はツアーをやっていないです。)

    2月1日の朝の7時50分のTGVでパリからToursに向かえるなら、Tours Centre に9時00分着で、一日ツアーに間に合いますけど、それが無理なんでしょうかね、、、。

    午後の半日ツアーだと、シャンボールの方に行き、翌日、朝からシュノンソーということになりそうですが、シュノンソーの方は、le Mans 行きの昼の電車までに戻るChenonceauxからの適当な電車がありません。
    (私は、シュノンソー城は、シャンボールの半日ツアーの明くる日に電車で行きました。Chenonseaux駅から城は徒歩5分です。別の人の投稿で、シュノンソー・シソー駅から線路沿いに歩いて15分と書かれている情報は、駅がChenonceaux駅に移転する前の情報で、古いです。)

    SNCFのサイトで時刻を見ると http://www.voyages-sncf.com/ (右下英国国旗クリックで英語版へ)
    2月2日 Tours発 6時17分、乗り換え1回7時33分着 城に入場出来るまで2時間待たないといけない、
    以後は10時台なので、直接行くのは厳しそうです。

    2月1日の宿泊をToursでなくて、Chenonceauxの町にする手はあります。
    例えば、ホテル http://www.chenonceaux.com/index.php
    (駅から2分程度ではないかと思われます。)

    ChenonceauxからToursへの戻りの電車 
    10時12分発 10時33分着 この電車は城の開門が9時半なので、見学は30分程度になり、十分見学できなかったとの印象を持つでしょうから、この電車はやめた方がいいです。(ただ行っただけの印象になる)

    次の電車
    10時31分発 途中Montrichard乗り換え、11時54分 Tours Centre 着 (途中乗り換えの待ち時間が長いが、見学は50分ぐらいとれるので、一応、OKでしょう。
    ただし、le Mans 行きの電車は11時49分発なので、電車が出た後になり、12時2分あたりのTGVでパリまで戻って、Rennes行きのTGVに乗ることになりますね。
    (RennesからのMSM行きの最終バス 16時40分だったか、に間に合わないと、タクシー100ユーロ出費になります。)

    Chenonceauxからアンボワーズ城のあるAmboise駅までホテルに頼んでタクシーを準備して、Amboise駅から別の線をToursに戻ることも可能ですが、タクシーの距離は15km程度で料金は30ユーロ程度と思われますけれど、Chenonceaux城のためにそこまでやるかどうか、、、。
    この場合も、le Mans 行きの電車にはTours駅で4分乗り換え程度になるので、電車の遅れを避けるならば、パリ乗り換えにした方が安全ということになるでしょう。(文字数の関係で電車の時刻は省略します。)


    いろいろ手段はあり不可能ではないですが、多少のリスクはありますね。
    Chenonceaux宿泊にして、10時31分の電車で戻り、パリまで戻ってRennesに向かうのが実現性は高そうです。

    もしくは、Amboise城を2月2日朝に見学することを計画した方がいいかもしれないですね。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 閑散期ツアー

    ご結婚、まことにおめでとうございます。
    さて、トゥール観光局のサイトに、閑散期のツアーが掲載されていました。
    午後半日だと

    http://www.ligeris.com/excursions-fiche.php?ide=6&idopt=13

    QUART DE TOURS 社(ミニバスのツアー)

    月曜、水曜、金曜、日曜

    13時30分出発
    シュノンソー、アンボワーズ、クロ・リュセ 
    29ユーロ

    火曜、木曜、土曜

    13時30分発
    シャンボール、シュヴェルニ
    入場なしの見学:アンボワーズ、ショーモン、ブロワ

    34ユーロ


    2月1日だと、下部の火曜日ツアーですね。

    元々、城は昼休みをとりますので、開いている時間は短いです。2つ以上みたかったら、やっぱりツアーは効率よく組んであるように思います。

    人数によって、催行の可否が変わるかもしれませんので、問い合わせられてはいかがでしょうか。

    英語ページ 右側のブッキングから問い合わせできるようです。
    http://www.ligeris.com/excursions-fiche_en.php?ide=6&idopt=13



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月ですが利用しました。

    おめでとうございます。
    知人が、12月にフランスへ新婚旅行に行った際、大量のロストバッゲージ事件に巻き込まれました。
    なぜ、ロストバッゲージも考えて最低限の物は機内持ち込みにしないのか?現地で何も調達せずひたすら耐えたみたいですが、なぜ保険を利用しないのか?と思いましたが、せっかくの思い出に水をさすと悪いので言いませんでした。一人旅をするまでは私もそんな事考える事すらなかったので通常は考えないのかもしれませんね。でも、お気をつけて下さいね。せっかくの新婚旅行ですので、知人のように毎日同じ服を着て、下着も毎日洗って乾かして・・・という事にはならないように・・・。そしてうらやましいです☆新婚旅行♪

    7年前の11月ですが利用しました。
    色々ネットで探した結果、何社か曜日と時間などの日程に辿りつきました。
    きちんと検索すれば出てくると思います…ちょこっと検索したら下記がありました。
    http://www.ligeris.com/excursions-fiche_en.php?ide=6&idopt=13
    2010/11/1~2011/3/31までの予定です。
    他にも何社か見つけて比較していたため、もしお時間あれば検索してみて下さい。
    もちろんネットに載ってないツアーなどもあるかとは思いますが…

    色々調べたにもかかわらず、私はトゥール駅構内にあるツアーを利用しました。
    朝に駅にいってそのまま予約して・・・という感じでした。
    お時間必要でしたら、おうちに帰ったらパンフレットを置いていたと思うのでおっしゃって下さい。探してみます。時間もこの時間までには帰りたい、普通電車に乗って帰りたいなどと希望いうと、本来下ろす場所でない駅で降ろしてくれて(列車の時刻も調べてくれて)親切でした。(他のツアーの方に大きく迷惑をかかるお願いは無理かと思います)
    私以外の人は予約していたみたいで、今日はぎりぎり参加できるような事を言われたので、
    確実に参加したい場合は、やはり予約をした方がいいのかもしれません。

    また、何個かお城を巡りましたが、たくさんまわると(個人的感想ですが)あまり感動しなくなり、、、
    正直1個でも良かったかなと思ってしまいました。
    1個でしたら電車でも可能ですね。それも良いかと思います。
    (1個でしたら、もっと巡りたかったと感じるのかもしれませんが・・・。)

    以上、ご参考程度に…。良い旅になるといいですね♪


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 11月ですが利用しました。

    てぃあらさん、貴重な情報有り難うございました。
    トゥール駅構内にあるツアーのお話、興味があるので、もう少し詳しく教えていただけませんか?

    実は、妻がシャンボールとシュノンソーの2つを非常に見たがっており、色々ツアーを探しているのですが両方を午後の半日で巡るツアーにはあいにく巡り会えていません(汗)。
    駅構内のツアーは事前予約もできるようですが、SNCFの関連会社が運営しているツアーなのでしょうか?
    URLやツアーの種類などご存じでしたら、教えていただけると助かります。

    お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m


  • 列車や路線バスで3つの城が見れます。

    トゥールからのツアーは3月下旬~9月までかと思います。
    ただ、シャンボールを除いたすべての城が駅から歩けますよ。問題は列車の本数が少ないことですが、
    一番人気のシュノンソー城はトウールから2,3時間おきくらいに列車があり、36分のシュノンソー・シゼソー駅下車。線路脇をもどって15分で着きます。
    朝の列車で行けば、午前中に観光できます。アンボワーズ行きバスがすぐあれば乗り、なければ、かわいらしいシュノンソーの街のレストランでランチし、バスで30分でアンボワーズ城前に。観光後、駅まで徒歩15分、列車(1~2時間ごとと多い)で20分のブロワ駅へ。徒歩5分でブロワ城です。

    1日で代表的な城3つに行けます。寒ければ、城~駅はタクシーで。シュノンソーからアンボワーズまではサンピエール・ド・コール駅乗換えでも行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

    初めまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    フランス旅行する際に非常に便利なサイトです(既にご存じでしたらごめんなさい)
    http://www.france-tourisme.net/
    ここの「ロワール地方」を開くと現地ツアーのアドレスが出ています。
    実際にツアーを利用した方の感想や利用方法なども載せてあります。
    私は2009年の夏でしたが、アコーディスポ社のツアー(ヴィランドリー&アゼー・ル・リドー巡り)を1つだけ利用しました。
    日本人が多く利用するらしく(私の時には誰もいませんでしたが)、対応も良くガイドも親切でした。
    今回一応サイトも見てみましたが、冬期に催行されているか明記されていないようなので、メールで問い合わせをされてみては如何ですか?(MSMと組み合わせた宿泊型ツアーもあります)
    因みに私はこの会社のサイトからネットで直接申し込みをしましたが、すぐに回答が来ました(予約の際にはデポジットとしてクレジットカードの番号が必要です。この時はセキュリティが不安なのでFAXで送りましたが、半日ほどで確認したとの返信メールが来ました。その後も問題はでていません。ツアー料金は引き落としではなく参加当日に現金で支払います)
    この会社は個人旅行者向けの貸し切り車の手配なども行っているようです。

    私がロワール地方を旅行したのは夏期でしたので、ほとんどの城は自力(列車やバス)で行きました。
    シュノンソー、ブロワ、アンボワーズ(ル・クロ・リュセ城はアンボワーズ城から徒歩15分程度)は列車でトゥールから簡単に行けます。
    (私のお勧めはブロワ城。ただ大きいだけのシャンボール城より見所が多いです)
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人で行けばいいだけでは?

    僕は1人で、ローカルバスと鉄道で、シュノンソーとアンボワーズを見ました。
    半日あれば、現地で一つくらいは見れると思いますよ。

    『ロワールの古城めぐり/シュノンソー城とアンボワーズ城を見る』@トゥール/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/chateaux_de_la_loire.htm

    いまの交通について走りませんが、
    トゥールへ行けば、観光案内所が地図なんかくれたりしませんかね。

    ツアーに参加しなくても、行けば何とかなるものですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件