Q&A

15万円ほどのホテル代金のキャッシュでの用意の仕方

公開日 : 2011年01月14日
最終更新 :

ローマでカンポディフィオーリのホテルの宿泊代金がキャッシュなら5パーセントオフになります
TCでのホテルでの支払いは不可です。キャッシュに挑戦しようと思いますが…

1、三井住友国際キャッシュカード(取得済)でおろして現金で支払う
2、TCで持っていって換金して現金で支払う
3、5%オフをあきらめて安全のためホテルでクレジットカードで支払う

で迷っています。

!、2の場合は現金を現地の銀行からホテルまで持ち歩くリスクを心配しています
1ではちゃんと現金が出てくるのかトラブル例を読んで心配しています(自分では今までトラブルはありませんでした)銀行店舗内のATMがあればトラブルがあっても路面の無人ATMよりは安心でしょうか

カンポディフィオーリ近く徒歩10分圏内に銀行支店を探してみましたが(無人ATMはあるでしょうが)今の所はみつけられません。

アドバイスお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 現金で15万もって行く、それが確実

    salicoさん今晩は~~~

    現金って心配することはないです。

    すられる確率を考え出したらきりが無い。

    5パーセント安くなるなら、なりふり構わず、腹巻にしまってでも行きますけど~

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/01/14 22:05

    Re: 現金で15万もって行く、それが確実

    そのとおりです。

    日本でユーロに両替していくのが一番安くすみます。(元銀行員です)



  • 退会ユーザ @*******
    11/01/14 16:02

    1は、無理があります。

    インターナショナルキャッシュカードで、1度に引き出せる金額は、250ユーロです。
    その他の金額を指定することができるのに、もっと多い金額を入力するとその先、できません、になります。
    15万円だとざと計算して1400ユーロ。
    それを全部引き出すのに、6回の操作が必要になり、6回分の手数料1260円が余計にかかります。
    (私のカードは、1かいの使用につき210円の手数料がかかります)
    国際キャッシュカードのレートと手数料を考えると、5%安くしようと思って現金払いする意味がありません。

    私なら、やはりクレジットカード払いにします。
    手間もかかりませんし、キャッシングもおそらく1回でできる限度額があって、面倒ですし、
    安全性を考えてもクレジットカードに軍配が上がるのではないでしょうか。

    私は、クレジットカード払いの100円が航空会社の1マイルになるカードを使用しているので
    1500マイルもらえることになり、
    アリタリアの場合ですが、もし1000マイル買うと25ユーロなので、
    37.5ユーロは戻ってくるものと考えればちょっと嬉しい気分になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/14 18:11

    グラツィアさん ありがとうございました!

    とても丁寧なご説明ありがとうございました

    よく理解できました

    今回は間に合わないと思いましたが
    次回用にとアリタリアVISAカードの申込書取り寄せ手続きをしました

    今回アリタリアでしたしKLMでもポイントがたまるようなので・・・

    今回のホテル代は手持ちのカードでポイントがつくもので支払うことにします!

    貴重なアドバイス役立ちました!
    ありがとうございました!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地でクレジットカードでキャシングして払う

    帰国後キャシングした分は利息がつく前に繰り上げ返済する。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/14 17:57

    彝驫靉さん、 ありがとうございました!

    これからはこの方法が主流になるようですね

    今回は安全を優先して割引なしでカードで支払いにします

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/14 07:30

    3択なら3でしょう

    あくまで三つの中なら選べと言うのであれ(1)は、

    VISAインターナショナルが定めたレートに5%を加算したレートで、円貨に換算いたします。

    とこの段階で意味がなくなります・・・。

    さらに、

    1回のご利用限度額

    CD・ATM設置銀行が、独自に設定しています。

    1回に多額の現金はお引き出しできません。例えば、アメリカでは多くの場合、
    1回200~500ドル(日本円で2~6万円程度)のご利用限度額となっています。

    なので1回100円ですか数回分が差し引かれます。

    (2)はユーロのTCを手数料なしで換金してくれるところがないこと。
    凄く大雑把な計算で、購入手数料が1%、TTSでさらに1%、現地での交換に、今は全く
    やっていないのでわかりませんが、イタリアアメックスサイトでは、
    Commissioni 3,5%ということで、やはり意味がなくなります。

    15万円なんて、それほどびくつくことはないのですが、現金化は選択肢のなかでは
    無駄と言えるでしょう。

    多分、出てくるでしょうがカードの現金化(私はしないので)は、その時説明が
    あるはずで、残りは(3)となり、3が一番安全だと思います。現金は戻らないし。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/14 17:54

    JORGEさんありがとうございます!

    大変詳しい説明ありがとうございました

    アドバイスにそって調べてみるとまさにおっしゃる通りで
    不便さに驚きました。

    TCも国際キャッシュカードも下火なんですね

    クレジットカードで支払いします

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件