Q&A

真冬のナポリ・ローマの楽しみ方

公開日 : 2011年01月14日
最終更新 :

1月26日から2月7日までナポリ3日→ローマ8日 40代夫婦二人旅に行きます

ナポリとローマは二度目(前回は3日ずつの滞在でした)ですが真冬の楽しみかたということでプランをたてましたが
ご意見お伺いしたく存じますのでよろしくお願いします。(私は古代ローマ歴女で美術ファンでもあります)

ナポリでは食べて食べて食べまくる予定です。
サンカルロ劇場のオペラのチケットは現地で購入できればと思っています. ホテルはシーズンオフ価格なのでミラマーレにしました。
日帰りでアマルフィかカゼルタあたりを足そうかどうか迷っています。(ポンペイは前回いきました)
アマルフィなど真冬に行けば真冬の美しさがあるのかそれとも真冬に行くのはナンセンスでしょうか

ローマでは現地でサッカーチケット購入予定
オペラ座での愛の妙薬の平土間チケットはvivaticketで購入済みです
(オペラ初デビューで私は黒ワンピ主人はブラックスーツでいく予定です)
他にはチボリとアッピア街道に行く予定にしています
アッピア街道は真冬なのでバスで回るだけ(サイクリングは次回)で我慢しておこうかなと思っています、

ローマでは自炊できるキッチン付きの部屋を借りましたので市場に行くのを楽しみにしています

真冬なのでローマからのそのほかの日帰りの遺跡めぐりは次回にまわしました

主人と二人きり初海外旅行です

百戦錬磨の先輩方!どうか真冬のナポリ・ローマの楽しみ方アドバイスあればお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/01/19 00:44

わたしも26日から

salicoさん、こんにちは。
    わたしも26日からナポリ9日→ローマ5日です!
    どんくさい女一人旅、ナポリは初めてで、安易に決めてしまったものの今更ですがどきどきしています。

わたしも歴史と美術が好きで、アッピア街道も少しだけ歩いたことがあります。やはり2月でしたが、お天気がよかったので暖かく、とても気持ちがよかったです。また、城壁内ですが、ヌマ・ポンピリオ広場からサン・セバスティアーノ門への道も素敵です。確か道沿いにシピオーニ(スキピオ)家の墓もあったような…うろ覚えですみません。

もしかしたらどこかですれ違うかもしれないですね。
    旅程が似ている?ので思わず書き込んでしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/20 01:26

Re: わたしも26日から

odoratさん、出発もうすぐですね!

アッピア街道12月でも暖かくて良かったですね!
    私も今回暖かければサイクリングしたいのですが
    まあ無理せず現地での状況次第で臨機応変にと思っています
    ヌマ・ポンピリオ広場からサン・セバスティアーノ門への道も歩いてみたいです!

お互いに歴史好きなのでゆっくり美術館や博物館が見られてホテルなんかも安い冬はラッキーですよね!

ナポリはバス中なんかはスリがいそうですけど
    前回私は高校生の娘と女二人・・・夜にバスに乗ることがあったのですが
    (夜は乗らないことをお勧めします・・・安全はお金で買うのが原則ですもんね)
    「あたしに近づいたらぶっ殺す!」くらいのいきごみで凄んでたので全然大丈夫でしたよ!(笑)
    簡素な服装で常識ある行動をしていたら問題ないです!!安心してくださいね!

でも昼間の下町のおばさんたちはいい人ばっかりで
    ローマよりはあったかい人情味がありますよね・・・
    カフェとピッツアも満喫したいですよね!!

どこかで会えるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古代ローマのファンです

冬でしたら月並みですが、美術館・博物館めぐりをしたいです。
    ナポリの国立考古学博物館と、ローマのテルミニ駅近くの考古学博物館はご検討されているでしょうか?

私は古代ローマのファン(「ローマ人の物語」愛読)なので、
    考古学博物館で彫像やコインのローマ皇帝を眺めては、
    その業績を思い出しで、飽きずに長い時間を過ごしてしまいます。
    こんな冬のナポリ&ローマの過ごし方も、また一興だと思います。

趣味が合ったように感じて、つい書き込みました。
    失礼しました。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/16 01:13

ローマ人の物語の旅

古代ローマファンのpiyoronさんからのメッセージに感激です!

ナポリの国立考古学博物館、ローマの考古学博物館、萌えますよね!

私も「ローマ人の物語」愛読しております!
    今は十字軍ですね(笑)

考古学博物館で彫像やコインのローマ皇帝を眺めては、
    その業績を思い出しで、飽きずに長い時間を過ごしてしまいます。>

私もそのようにじっくり感慨にふけりながらローマを体感してきます!

地球の歩き方とともに「ローマ人の物語の旅 コンプリートガイドブック」
    も参考に旅の予定をたてています

古代ローマファンの聖地エウルのローマ文明博物館も時間があればいってみようと思っています。

アドバイスありがとうございました!

Alea jacta est!

いってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カプリ、イスキア、ヴェスヴィオ火山、ヴィテルボ

ソレント半島一周は温暖で、数少ない冬のヨーロッパの旅先の一つです。アマルフィ、ポジターノなどで1日、カプリ島とソレントで1日、温泉の島イスキア(海に浮かぶ城など歴史的にも最高)で1日がいいかと。

カプリは世界一美しい島とも言われ、青の洞窟に入れなくても素晴らしい眺めです。ローマ皇帝が住んだり、別荘を構えたのがうなずけます。

ポンペイと並ぶエルコラーノ遺跡(世界遺産)もコンパクトで観光しやすいです。ここからバスでヴェスヴィオ火山の頂上近くまで登れます。噴火口までの徒歩は40分ほどで誰でもたやすく登れます。ここからの眺めはすごいです。ナポリの全景とエルコラーノ、ポンペイ遺跡、カプリ島まで一望です。ナポリ周辺では必訪NO1かと。

いずれも現地に泊るのが100%楽しめます。ナポリから日帰りだと半分しか楽しめない気がします。

カゼルタもならもう1,2泊ナポリを増やすといいかと。

ローマではアンティカオスティーカが次回なら、ヴィテルボが必訪かと。穴場ですが、検索すると驚きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/14 16:40

マルコポーロ3さん!ありがとうございます!!

アマルフィが数少ない冬のヨーロッパの旅先の一つという力強いお言葉!
    大いに背中を押してくださり感謝です!

説明不足でしたがソレントとカプリ島は前回行って素晴らしかったです!

ヴェスヴィオ火山…冬は無理だと勝手に思い込んでいました
    しかもエルコラーノとセットで行けるとなると・・・
    アマルフィとどちらにするか迷うところですのでここは主人に決めてもらうことにします

ローマで日程に余裕がでれば(8日もいるのですがなにせ古代ローマファンなので・・・(笑))
    ヴィテルボで温泉にいくことにします!
    (水着はもっていっているので)

大変参考になりました。有難うござました!

• 11/01/14 08:41

楽しんでください

文章を読む限り、しっかりとされているので、これ以上のコメントは不要ではないかと
    思ってしまいます。

ローマに8日とは随分奮発したのですね。私はローマはあまり好きではないので、
    泊まっても1-2泊です。ホテルが良くない(売り手市場)のと食事があまり良くない。
    後者に関しては主観だし、偏見と思ってください。でも観光客相手の店が多いのは
    事実です。

>アマルフィなど真冬に行けば真冬の美しさがあるのかそれとも真冬に行くのはナンセンスでしょうか

それはないでしょう。どんより曇ったり、一日中雨ならそうとも言えますが、”誰も居ない
    海”も風情があり(実際はそうでもない)、なにより宿が(やっていればの話し)安い。
    晴れれば儲けものでしょう。

オペラも略礼服までしなくても(するのは自由ですが)良いと思ってしまいます。
    このために服と靴が増えるのを極力避けたいので。

食べ歩きを優先するのなら、私ならトスカーナの田舎かボローニャとかに行きますね。
    しかも日帰りではなく泊まりで。

読み直したら、古代ローマに造詣が深いのですか。ならばローマ8日でも飽きないでしょう。
    Roma non fu fatta in un giornoですし。それとも、
    Tutte le strade conducono a Romaかな?

ナポリは大都市のわりに物価が安いので、買い物はナポリが良いですよ。

タイトルは最後に付けました。やはり、しっかりされているので、ごちゃごちゃ書く必要
    もないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/14 15:27

JORGEさん! ありがとうございます!!

早速のアドバイス大感激です!

ホテルと食事がよくないのは全くの同感です!
    今回は真冬価格で安くでキッチン付きバスタブ付きの部屋が借りれたのはラッキーでしたが
    ローマでは食事に関しては最初から諦めているのでキッチン付きにしました(笑)
    もちろん毎回高価なリストランテやトラットリアで食事できる方は別でしょうが・・・
    オペラの帰りにはせっかくなのでリストランテに寄るつもりにしています
    ランチは外食しか仕方ないですが夕食は簡単に自炊して部屋でゆっくり食べるつもりです

オペラのドレスコードはすごく迷いに迷いました
    オペラのためだけにスーツケースを持っていくことになります…
    (オペラがなければ着た切り雀状態が平気なので手荷物だけにまとまります)
    最低限ジャケットと黒皮靴は必須かと考え、
    同じ荷物なら日本のディナーショーの時と同じブラックスーツにと行きつきました
    ただ案外ジーパンの人多くてブラックスーツが浮くリスクは覚悟していきます(笑)
    (ロンドンのミュージカルやロイヤルアルバートホールでワンピでいったら案外ジーンス多かった経験有)

わたしは歴史と美術が好きなので一か月くらい滞在したいくらいローマが好きなのですが…
    トスカーナやボローニャ・・・ぜひぜひ次回気候のいい時に行きたいです!
    アグリツーリズモで贅沢にゆっくりぼけっとしたいです!
    他にもミラノのスカラ座デビュー、ベネチアのカーニバルでコスプレ、ハンニバルのアルプス越え、北イタリアグルメ旅 シチリア島・・・イタリアはきっと何度訪れても終わりませんね!

真冬のアマルフィはナポリで手持無沙汰になれば景色を楽しみに足をのばしてみることにします

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件