09/05/02 21:56

シュテーデル美術館への行き方と所蔵品

シュターデル美術館が好きでフランクフルトを経由するときには便利な事もあってよく寄りました。しかしここ5年ほどは残念ながら行ってないので誤った情報になる危険性もあるかもしれず、一応先ほどネットで確認はしました。
・徒歩なら:  メイン駅からは1kmなので10分ほどで行けます。
・路面電車なら:  #16でotto-hahn-platzで下車、進行方向に対して左に入って河に向かい河畔のとおりに出たところ。または#15でマイン川を渡ったところで下車、河を左に見て上流に約500m歩く。または下車したところから#15に乗り換えてotto-hahn-platzで下車。
・バスなら: #46でstaedelで下車。約20分毎にくる。

所蔵:好みもあるでしょうがドイツならではの作品をご覧になるいい機会とおもいます。
・クラナッハ、デューラー、ティッシュバイン(特に「ローマ風田舎のゲーテ」は必見)など16、18世紀の巨匠とドイツ表現主義のがそろっています。
・一方、ご存知フェルメールもですが初期フランドル派の有名どころは、名品と言えるものがここでは書きつくせないほど揃っており満足される事でしょう。(特にボスの「この人を見よ」、ファン・アイクの「ルッカのマドンナ」)
・初期ルネッサンスとバロックのイタリア絵画も揃っており、とくにボティチェリの「シモネッタ・ヴェスプッチ」は見飽きません。

ぜひ名作の雰囲気を楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/02 23:57

間違い訂正です

先ほどの投稿で電車のナンバーを間違えましたその部分だけ訂正を次のように。申し訳ありません。

・徒歩なら:  メイン駅からは1kmなので「10から15分」ほどで行けます。
    ・路面電車なら:  メイン駅から#16でotto-hahn-platzで下車、進行方向に対して左に入って河に向かい河畔のとおりに出たところ。または#21(#15は間違いです)でマイン川を渡ったところで下車、河を左に見て上流に約500m歩く。または下車したところから#15に乗り換えてotto-hahn-platzで下車。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫でした。

okko さん、ご丁寧にありがとうございました。
    実はこのコメントを読む事無く旅立ってしまったのですが、ちゃんと効率的に辿り着く事が出来ました。というのは、メイン駅からトラム沿いに歩いている途中で雨が降って来たので、そこから#16のトラムを捕まえ、美術館のすぐ近く(Otto- Hahn-Platz)まで…というルートで行きましたので。

展示作品はバロックの巨匠の作品が思っていた以上に多く、個人的に好きな時代のオランダ絵画も結構あって、充実したトランジットの時間を過ごせました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます、行ってきます!

okko さん、詳しい情報をありがとうございました。
    わざわざ確認して頂いたなんて、本当に感謝です。
    トラムという手もあるのですね。空港からTagskarte を買うつもりですので、#15 か#16 を見つけたら乗ってみようかと思います。

シュテーデルの収蔵品は中世ヨーロッパのものが充実しているようですね。今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件