09/05/02 14:11

結局そのホテルに泊まるのですよね

信頼できないホテルに泊まりますか?
それでも大手なら信頼できる?

大手だからと言っても、人間がやること。
その気になればなんでもできます。
結論を先に言えば、安全面での(WEBのセキュリティー管理が
同じだとすれば)違いはないでしょう。
所詮大手も丸投げ。かつて、日本の官公庁でトラブルが多発したのも
丸投げが原因。おじさんたちは何もわからなかったのです。
日本の官公庁と言えば、大手も大手です。

むしろ大手(この大手なるものが実は良くわからないのです)と言っても
玉石混淆。トラブルになったときに、日本語でしかも、日本語で電話対応
が可能なのと、海外サイトで日本語はあるが機械訳でとても読めないものや、
日本語対応スタッフがあったり(実はいつのまにか日本語になっていて、
それだと何故かカード認証が通らないという不思議な体験もあります)、
英語のみとか様々。値段も一見同じだが、税金サービス料金が入って
いたり、なかったり。

特に、私の場合は部屋の内容に拘るので、大手?では下のランクしかない
場合とか、ホテル直接ならばパッケージプランがあるとか、また、そもそも
ホテルは予約システムがない場合とか、ケースバイケース。

最近の経験では、ホテル直接が高かったので、少し怪しいが安いサイト
があったので、そこでとりました。しばらくしてから、そのホテルが
加盟しているグループから顧客カードが届き、「直接とればワンランク
上の部屋にアップグレード」とかありました。また、予約サイトでは満席
でも、直接なら空きがあるとか。

トラブルはつきものです。何かあったときに、解決可能か。それが最後の
判断基準でしょう。例えば、とある韓国サイトはメールをハングルで送って
きます。そのようなことを想定していないので、全く読めず、解読も
不能。ところが、未だにトラブルはない。綱渡りですが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント