結局そのホテルに泊まるのですよね 信頼できないホテルに泊まりますか? それでも大手なら信頼できる? 大手だからと言っても、人間がやること。 その気になればなんでもできます。 結論を先に言えば、安全面での(WEBのセキュリティー管理が 同じだとすれば)違いはないでしょう。 所詮大手も丸投げ。かつて、日本の官公庁でトラブルが多発したのも 丸投げが原因。おじさんたちは何もわからなかったのです。 日本の官公庁と言えば、大手も大手です。 むしろ大手(この大手なるものが実は良くわからないのです)と言っても 玉石混淆。トラブルになったときに、日本語でしかも、日本語で電話対応 が可能なのと、海外サイトで日本語はあるが機械訳でとても読めないものや、 日本語対応スタッフがあったり(実はいつのまにか日本語になっていて、 それだと何故かカード認証が通らないという不思議な体験もあります)、 英語のみとか様々。値段も一見同じだが、税金サービス料金が入って いたり、なかったり。 特に、私の場合は部屋の内容に拘るので、大手?では下のランクしかない 場合とか、ホテル直接ならばパッケージプランがあるとか、また、そもそも ホテルは予約システムがない場合とか、ケースバイケース。 最近の経験では、ホテル直接が高かったので、少し怪しいが安いサイト があったので、そこでとりました。しばらくしてから、そのホテルが 加盟しているグループから顧客カードが届き、「直接とればワンランク 上の部屋にアップグレード」とかありました。また、予約サイトでは満席 でも、直接なら空きがあるとか。 トラブルはつきものです。何かあったときに、解決可能か。それが最後の 判断基準でしょう。例えば、とある韓国サイトはメールをハングルで送って きます。そのようなことを想定していないので、全く読めず、解読も 不能。ところが、未だにトラブルはない。綱渡りですが。