Q&A

ヴィース教会とノイシュヴァンシュタイン城

公開日 : 2011年01月11日
最終更新 :

2月上旬に家族4人でドイツ旅行に行くのですが,
旅行のスケジュールに無理がないか見ていただきたいです。

2/6(日)
ミュンヘン8:52発の列車-フュッセン10:55着

駅前のホテル(予約済)に到着し荷物を置き,タクシーを使ってヴィース教会へ

ヴィース教会見学(大体30分くらい?)

再びタクシーでホーエンシュヴァンガウのチケットセンター前へ(一応14:00に到着予定)

15:00にノイシュヴァンシュタイン城を見学

少し強行スケジュールだと思うのですが,可能でしょうか?
しかも,できればホーエンシュヴァンガウ城も見れたら良いなと思っていたりします。

フュッセンからヴィース教会まで45分ほどを考えていますが,雪のこともあるので心配です。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ICEは4分ほど遅いだけ。

タリスとほとんど変わらないので、パス所持者でタリスに乗る方はあまりいません。高い追加料金がかかる上、所要時間がほぼ同じなのですから。
    たいていは予約もしないでICEで行きます。

ケルンまでのICEやICも2月なら特に予約しなくても席はあるはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/17 12:27

遅くなりました

回答有難うございます 2月の閑散期なら座席はあるかもという意見を
    聞けてうれしいです 
    みなさんの回答を参考にし2,3通りの時刻表をコピーして行ってきます
    有難うございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノイシュヴァンシュタイン城のwebサイト

補足です。
    Webサイトで、ざっと見たらやはり予約した場合、1時間前前に受け取る必要があるようです。

https://www.lisl.de/index.php

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/12 23:06

ありがとうございます

4人もの方に回答頂きありがとうございます
    ヴィース教会はPM5時までなのだからお城を先に行きます
    本当はもっと早い列車(7:52発 9:57着)で行くと楽なのですが乗り換えが有り
    乗り換え時間が5分です 日本のように正確に列車が来るのかも不安なので
    直通の列車にしました。
    次の日はフュッセンからケルンで一度下車してブリュッセルに行きます
    列車検索するとやはり乗り換え時間は5-8分です 幹線列車が地方列車の
    遅れを待ってくれるとは思えずドイツの列車運行は比較的正確と書いて
    ありますが検索結果を鵜呑みにして良いのだろうかと思っています

もう一件教えて頂いていいですか?
    ドイツ-ベネルクス鉄道パスを使用します 指定席は時間がどうなるか
    わからないのでまた無くても大丈夫そうなので購入していません 
    乗る列車が決まったらやはり購入した方が良いですか? 
    よろしくお願いします

• 2010年12月12日(日)に行きました

クリスマスマーケットのツアーですが、ヴィース教会とノイシュヴァンシュタイン城に行きました。ミュンヘンからの移動でしたが日曜日で道も空いており予定より早くヴィース教会に到着しました。
    予定でヴィース教会の見学に30分となっていますが、見学だけなら十分だと思います。
    ヴィース教会は、タイミングが良ければ写真も撮らせていただけます。ミサ中は、もちろんNGですが、観光客の多いヴィース教会はミサが行われていなければ写真OKです。
    写真の時間をたどると、ヴィース教会に到着が8:40am、最初の教会内の写真が8:54amですので、日曜日のミサが終わったのが大体ですが、8:50am前後だと思われます。
    私たちツアーが観光客としては最初だったので、他の観光客に邪魔されることなく写真も見学もさせていただきました。ヴィース教会を後にするときは観光バス2-3台が来ていました。

ノイシュヴァンシュタイン城へは、徒歩か馬車です。
    結果ですが、徒歩の方が早いです(笑)
    大人で最大、12-15人を乗せて2頭の馬がひっぱています。
    そりゃ、馬も大変です。下りで人の足に抜かれましたので、上りはそれ以上でしょう。
    それに、人数が集まらないと出発しないので足腰OKなら徒歩が時間短縮&節約で無難です。
    あとチケットですが、webで予約も可能だったと思います。
    ツアーガイドさんが全部やってくれていたので曖昧で申し訳ないのですが
    予約した場合、そのチケットの受け取りを1時間前?30分前?までに受け取らないとキャンセル扱いになると言っていました。なのでツアーガイドさんは、ヴィース教会→ノイシュヴァンシュタイン城への移動時間を非常に気にされていたのを思い出します。
    手元にツアー時の予定表やチケット半券がないので写真を撮った時間でしか言えないのですが、ヴィース教会での最初の写真が10:00am(館内は写真撮影禁止)、チケットセンター近くに戻ったのが11:43amです。
    それほど混んではいませんでした。トイレやらお土産を買った時間が少々は含まれていますが、1時間45分は経過しているのがわかります。
    15:00見学だと、内部はいいですが、回りの雪景色やお城バックで写真などは薄暗い中になっちゃいそうですね。
    出来るだけ早く「ヴィース教会」へ行く事が決めてのような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/12 10:42

重複しますが お城を先にした方が良いですね

別スレで お城の見学の流れをくどくどと回答していますが、ご存知であればスルーしてください。冬場のお城までは徒歩もしくは馬車になります。雪面もしくは凍結している所もあるかもしれません。足元には注意して、徒歩の場合は時間の余裕をもってお城に行かれた方が良いです。ホーエンシュバンガウ城は、ノイシュヴァンシュタイン城見学後に ヴィース教会を念頭に時間を逆算して考えた方が良いかもしれません。お城の入場券を個々に購入するか まとめてにするか悩むところですが。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/471752/-/parent_contribution_id/375028/

ヴィース教会、冬期は17.00までという事なので お城の見学に少々時間がかかっても充分間に合うと思います。見学という観点だけで言えば、30分もあれば充分だと思います。

列車が運行されているかは存じ上げないのですが、冬期でもバスが運行されているようであれば 時間があえばバスでフッセンにも戻る事も可能です。30分位の見学なら タクシーを待たせておいた方が良いような気がします。

http://www.wieskirche.de/eframset.htm

昼食の時間と場所も悩むところですね。チケットセンター近くのホテル リスル/ミュラーでも団体がいなければ大丈夫だと思いますが、最悪 お菓子とかパン等を用意しておいた方が良いかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴィース教会とノイシュヴァンシュタイン城

えもさん,こんにちわ

ノイシュヴァインシュタイン城は,真冬でも長蛇の列です。できるだけ早く行くことをお勧めします。冬季のチケット販売時間は9:00-15:00(下記)なので,ヴィース教会を先にすると遅れる可能性があります。できればもっと早くミュンヘンを出ることはできないでしょうか。例えば,ミュンヘン発6:51-フュッセン着8:56。

http://www.neuschwanstein.de/englisch/tourist/admiss.htm

お城の下でもタクシーは拾えますので,そのままヴィース教会へ行き,帰りはゆっくり列車で帰ればいいと思います。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/12 07:15

Re: ヴィース教会とノイシュヴァンシュタイン城

Fussen-Wieskircheは通常なら30分程度だと思います。列車が遅れず、ホテルのチェックインがすぐに済み、タクシーのアレンジが滞りなく行えれば、一応大丈夫ではないでしょうか。ただ、天候ばかりは神のみぞ知るものなので、直近になってからもう一度チェックされることをお勧めします。
    尚、既にご存じかも知れませんが、Wieskircheは日曜のミサ(最終が午前11時開始の回)が12時頃まであるので、この間は入れないはずです。どんなに早く着いても、見学はその後になるので、仰るとおり結構時間的にはタイトになりますね...

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/12 07:36

追伸:タクシー

タクシーは事前に宿などを通じて借り上げておくとスムーズにいくと思います。Füssen駅のタクシー乗場から乗るという手も勿論ありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件