Q&A

ウィーンから日帰り旅行

公開日 : 2011年01月11日
最終更新 :

2月の中旬にウィーンに旅行するのですが、
今回2回目のウィーン滞在なので日帰りでほかの都市にも足を伸ばしてみようかと思っています。

そこで、候補をブダペストかザルツブルクに絞ったのですが
どちらの方がお勧めでしょうか。

また、どちらにしてもオプショナルツアーに申し込みたいと思っていたのですが
125ユーロという金額に尻込みしています。
出来ればお金を節約したいので、個人で電車で行こうかとも思うのですが、
100ユーロ以上出してツアーに申し込む価値・利点はどの程度のものでしょうか。
実際参加された方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただければ嬉しいです。


因みにホテルはウェストバンホフ駅から徒歩10分程の所です。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 迷うことなく個人です。

    ブダペストは夜景が欧州で一番という定評があるので、ツアーでは昼に行った魚夫の砦に夕方また行くとは考えられません。これを見ないと、ブダペストを見たことにならないかと。

    ブダペストは首都が別府?のような100ヶ所の源泉がある世界一の温泉都市。ツアーで温泉入浴があるとは思えません。温泉でいい湯だナしなければ、ブダペストに行ったことにはならないかと。

    市場は寄るかもしれませんが、ここも見もの。

    食事は高いけど19世紀創業の老舗高級店のグンデルで食べたいです。ここが発祥の地のデザート、グンデルパラチンタ(チョコクレープ)は最高です。予約がベターですが、昼ならOKかも。夏季なら野外席は不要ですが。

    ツアーは多分ここでは食事しないでしょう。
    ツアーとの差額でここでランチができますよ。

    お茶はヴァーツイ通りの突き当たり、ヴェレシュマルティ広場のブダペスト最古のケーキ喫茶ジェルボーで一休みしたいです。
    ツアーでは寄りません。
    というわけで名所だけで、ブダペストに行ったらぜひ寄って見たい場所、店に多分全く行かないツアーで行くなんてもったいないことは全く信じられません。

    個人で朝早めに出れば、以上の楽しみはすべてできます。結論はもちろん個人ということに。世界遺産のポイントと温泉はすべてドナウ沿いで歩いて回れます。グンデルのみ欧州大陸最初の地下鉄(階段を少し降りるともうホーム)利用です。

    パリやローマ、ウイーン、プラハ、サンクトペテルブルクなどと並ぶ欧州有数の素敵な街で見どころも超多く、1週間いても飽きないほどです。
    可能なら1泊がベターですが、ホテルはすべてウイーンで固定なのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 迷うことなく個人です。

    ここまで具体的な案を出していただくと、すごく助かります

    確かに、温泉・夜景はかなり気になっているポイントでした…
    本当はブダペストにも1泊したいのですが、もうホテルを予約済みで
    前後の日にも予定があるので難しいんです

    出発までにまだ少し時間があるので、
    日程や行きたいところとよく相談しながら、考えてみます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペストに列車かバスで日帰り個人旅行ですね。

    ウィーンからブダペストは、列車でもバスでも3~4時間です。
    しかも、ブダペストの見所は、固まってます。

    列車がわかりやすいでしょう。

    多分ブダペスト東駅に着きます。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/budapest.htm

    ここで地下鉄に乗って、ドナウ河畔に出て、ブダ王宮を背景に写真を撮る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/buda_palace.htm

    そこから、歩いて橋を渡って、ブダ地区に行って、観光をして、
    また駅に戻るだけです。

    ウイーンとブダペストの列車はたくさんあります。
    所要時間は3時間くらいですね。

    いろんな安売り切符があると思いますが、それは調べてください。

    ブダペストとウィーンの間のバスは、3~4時間程度ですね。
    http://budapestblog.luxuryhotelsbudapest.com/from-budapest-to-vienna-by-bus-quick-guide/

    水中翼船もありますが、時間もかかりますから日帰りには使えません。
    http://www.vienna-hydrofoil.hotels-in-budapest-hungary.com/timetable.html

    僕はブダペストからウィーンへ乗ったことがありますが、感心しませんでした。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/hydrofoil.htm

    僕は、個人で日帰りした方がいいと思いますね。
    ウィーンに宿があるので、少し遅く戻ってきてもいいでしょう。

    やはり、外国の町は自分で歩いた方がいいです。
    また、ブダペストは地下鉄と歩きで十分に観光できます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うむむ・・・

    みなさんからの情報で、行先はブダペストに心が決まりました!

    ただやっぱり効率&日本語をとるか、マイペース&値段をとるかは決めかねていますが・・・;
    個人で行っても地下鉄と歩きで観光可能、というのはとても参考になりました☆

    ありがとうございますっ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペストなら

    基本的に、先レスのとおりだと思いますが、ツアーはやはり行先、目的が限定されます。自分の思うように動こうとすれば、自分で行くしかないでしょう。

    ブダペストにはHop-On Hop-Offという市内観光バスがあり、これなら日本語の案内があります。自分の降りたいところでゆっくりすればいいです。(約16Euro)

    http://www.citytour.hu/budapest_hop_on_hop_off_tours/

    私の印象では、王宮広場~マーチャーシュ教会はゆっくりした方がいいでしょう。また、国会議事堂の内部ツアーは一見の価値があります。詳細は下記ブログにありますのでご参照下さい。

    http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_00.html

    ザルツブルグにも市内ツアーがありますが、英語のみと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブダペストなら

    日本語の市内観光バスがブダペストにもあるとは!
    一つのところをじっくりマイペースに見たいという思いもかなり大きいので
    効率重視のツアーはどうなんだろうと思っていたのですが、
    それに乗れば個人で行っても、ある程度時間短縮になりそうですね。

    国会議事堂内部ツアー、気になっていたのですが
    所要時間はいかほどでしょうか。
    うまく時間が合えばオプショナルツアーの自由時間中に行けるかもしれないです。
    それなら、それが一番私にとって理想的なコースなんですが。。

  • 11/01/11 08:00

    決して暴利ではない

    と思います。125ユーロとは。

    例えばWien-Saltzburgは二等で47.50 Euroします。確か、往復割引きもないはずなので、
    この倍、すなわち95 Euro掛かります。移動だけで。これに食事は付くだろうし、
    日本語で観光できるのなら、決して高くはないと思うのですが。英語でも、問題なく
    理解できるのなら良いでしょうし。さらに、近いとは言え、片道約3時間掛かります。
    効率良く移動するのなら、パッケージも悪くはない。

    ブダペストは国外なので、当然不便になります。
    直通は6時、6:45、8:04くらしで、9:54では到着が12時を大きく過ぎてしまいます。
    料金は36.00 Euro、割引きで19.00 Euro。ただし、列車限定です。まあ、本数が少ないので
    問題はないとは思いますが。

    バスは//www.volanbusz.hu/
    07:00 11:00で、到着が10:20 13:55帰りが15:30/18:25 19:00/21:55
    26-59で、7565-8900 HUF、16-25ならば4450 HUF
    とかなり安い。

    ぶらぶらするだけなら、このほうが安い。
    ただし、効率を選ぶならツアーでしょうし、間違えなく(迷子にならない限り)
    戻ってこられます。行きたいところに確実に行く、例えば市場とか夜景を観るとか
    であって、それらが含まれていないのなら個人でしょう。ツアーは7時に出て12時間なので、
    夜景はないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そういわれてみれば・・・

    たしかに、それほど高い値段ではないかもしれませんね。
    ブダペストへの運賃は調べてあったのですが
    ザルツブルクへの運賃はまだ知らなかったので、意外と高くて驚きました。

    効率は求めてないのですが、日本語でガイドしてくれるというところにかなり惹かれてました。
    ツアーも前向きに検討してみます。

    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件