Q&A

◆ ガイドブックもセールストーク ◆ (改訂版:再々々々投稿)

公開日 : 2011年01月10日
最終更新 :

ポルトガルのYHで、「ベランダ付き」&「眺めは最高」と言うと、Viana do Castelo YH でしょう。
hihostels ドットコムのサイトで、ヴィアナYHのユーザー評価を見てみましょう。
88~89%のレンジで高い評価を得ています。
http://microsites.juventude.gov.pt/Portal/en/PViana_do_Castelo.htm

Porto YH も「ベランダ付き」&「眺めは最高」と言う方がごく一部にいます。
hihostels ドットコムのサイトで、ポルトYHのユーザー評価を見てみましょう。
ずっと79%のまま、なかなか80%に届きません。あれれ
http://microsites.juventude.gov.pt/Portal/en/PPorto.htm

ポルトYHのユーザー評価が低い理由ですが、東洋のサムライ貴公子さんのレポートが参考になりそうです。
が、このレポートは心無い輩たちによって抹殺されています。そこで、旅行者のために再掲しましょう。
『ドミトリーに泊まりましたが、部屋のカーテンは閉めっぱなしです。眺めなどありません。
ガイドブックには「眺めは最高」などと書かれていましたが、言い過ぎではないでしょうか?』

どうやらガイドブックを編集されている方は旅行経験が無い方のようです。
どうしてデザイナーの方がガイドブックを編集しているのでしょうか?
一冊くらいは旅行されている方に編集して頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 前座不在のまま、真打の登場です。

YH保護のため、一切の情報提供を拒否します。

東洋のサムライ貴公子
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    あーっ、ここは中古品のお古だぁ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/11 21:24

あるガイドブックの書評

いかんせん写真が悪い。構図も色も素人っぽくてなんだか旅情緒を誘わない。しかも画質が悪いものもけっこうある。写真が素人っぽすぎるのだ。それがいいという人もいるかも知れないけど、もうちょっと夢を与えて欲しい。

写真が悪ければ文章で勝負かといえば、そうでもない。
    至って普通のありきたりの観光パンフレットにでものってそうな文章。

作者が何を伝えたかったのかがイマイチ伝わってこない仕上がりになっております。ターゲットは全く旅行をしたことのない人なのかもしれない。

期待していただけにかなりがっかりです。

【その本の紹介】

生きているうちに絶対に見ておきたい景色がある――130カ国以上を渡り歩いた著者「文句なしの必訪地」100!

【担当編集者からのひと言】

写真を見ているだけで、いてもたってもいられなくなりました。
    またまたすごい本をつくってくれました。著者が心の底から「いい」と思った珠玉の100カ所を紹介します。

どれが本当なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

著者「文句なしの必訪地」ですが、検索しても出てきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/10 21:56

懐かしやポルト

その昔ポルトのユースホステルに泊りました。まだ新設移転前の場所です。

設備はリスボンの大ホステルより良かった。何より小じんまりしてるのが良かった。管理人も小学生くらいの子供のいる若夫婦で、文字通り「家庭的」雰囲気。

お金もあるのにあえて貧乏宿ユースホステルに泊ったのはポルトは台所が使えるから。河沿いのお店で魚やエビを買ってきてご飯作りました。

いま新しいホステルになってどんな様子なんでしょね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

>> いま新しいホステルになってどんな様子なんでしょね。

お友達に因りますと、新しいホステルは高級ホテルだったそうです。
    スタッフはフレンドリーで、雰囲気は別に悪くありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件