Q&A

今月24日からエジプトへ 

公開日 : 2011年01月10日
最終更新 :

ツアーで ルクソール→アスワン→アブシンベル→カイロへ行きます。服装についてですが 最高気温と最低気温にかなりの差があるのですがどういった服装がいいですか?

お金について $はどの程度通用しますか? またハンハーリでは使えますか?
ツアーなので ポンドは 飲み物 チップぐらいにしようと思っています。使いやすい紙幣なども教えていただけると助かります。

回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 天気が良い場合ですが・・・。

去年の年末、エジプト旅行に行ってきました。私が行った時は天気がすごく良くて思っていたよりかなり暑かったです。カイロは昼間はTシャツに薄手のシャツ一枚で大丈夫でした。夜も冷え込むと言っても20℃から17℃くらいだったと思います。パーカーを一枚羽織れば十分でした。カイロのホテルでは蚊が出たくらいですから・・・。ルクソール、アスワン、アブシンベルはかなりカイロより南なんで、昼間は30℃くらいありました。日差しも強く、日焼け止めが必要です。夜も薄手のジャケットくらいあればいいと思います。大きめのスカーフなどを一枚持っていくと便利だと思います。カイロの国立博物館に立派なスーベニアショップがあるのですが、そこはエジプトドルポンドとクレジットカードしか使えません。ハンハーリもエジプトポンドだけです。他は、ほとんどドルが使えますから、あまり初めからたくさんエジプトポンドに変える必要はないと思います。チップもドルで払えますが、おトイレチップはエジプトポンドのコインが必要です。確か1ポンドだったと思います。

天気によってずいぶん気温が違うようなので、私の場合はあくまでも天気が良かった時と思って下さい。寒い時の為に一枚何か羽織るものを持って行ってあとは、Tシャツや薄手のシャツなので温度調節をして下さい。

こんな回答でお役に立つかわかりませんが、気をつけて行ってきて下さい。私は、一人でツアーに参加していったのですが、とても楽しいエジプト旅行でした。きっといい思い出になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

最新の現地情報ありがとうございます。
    詳しい服装のアドバイス お金の事などとても参考になりました。
    私も今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ポンドがあると便利です

いい時期に行きますね。うらやましい。
    長短含め何度か訪問しましたが、私は貧乏なので、真夏のオフシーズンにしか行ったことがありません。
    で、お金ですが、"ツアーなら"現地通貨を使わなくても何とかなります。
    損得別にして、支払いができるかどうか...という観点だけで言えば、
    ・ホテル内:当然$で問題なし
    ・スーク:ハンハリーリのような観光客が多く集まるスークならば$で問題なし
    ・博物館:$で問題なし
    ・露天:微妙だけど観光地の露天ならば$で問題なし
    ・トイレチップ:$で問題なし(相場は1LE程度ですけどね)
    ・観光地で寄ってくる土産物売り $で問題なし
    ・ツアーで立ち寄るレストランでビールなどを個別に頼んだ時 $で問題なし
    ・ホテル部屋のクリーンナップ(枕銭) $で問題なし(相場は1LE程度かなぁ..どうだろう)
    ただし、いずれも「紙幣」ならばという条件付きです。
    つまり、どんなに安く支払おうとしても1$未満で支払うことはできません。おつりは期待しないでください。

...ってことを考えると、やはりLEを持っていたほうが場合によっては安くつきますよね。
    あまりLEを持ちたくないのであれば、お土産は$で、飲み物やチップはLEで...と考えておいたほうがよいと思います。使い勝手がよいのは間違いなく1LEです。
    両替するときは、できるだけ1LEをたくさん入れてもらうようにしてください。
    食事も移動もツアーに含まれるでしょうから、1日100LEあれば十分すぎるでしょう。
    今ならば日本円換算で1500円程度です。
    ちなみにエジプトの紙幣や硬貨は、遺跡や発掘された宝物がプリントしてあって格好いいですよ。
    私が一番好きなのは 1LE 硬貨です。なんかリッチな気分になれますw

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

以前の旅行で$が余っているので それを持って行きたいと思います。
    そして 必要に応じて現地通貨に両替します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/10 20:19

気温と服装

今年1月1日~10日間の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

(アスワン)
    ・最低8℃~最高25℃ の範囲で推移

(アブシンベル)
    ・最低7℃~最高26℃ の範囲で推移

(カイロ)
    ・最低9℃~最高20℃ の範囲で推移

(ルクソール)
    ・最低6℃~最高24℃ の範囲で推移

こんな感じの気温ですが、下旬もこの程度の気温が予測されます。
    そこで服装は合服をベースに夜の冷え込みに備えてセーター、
    軽いフリースなどを持参されるとよいでしょう。

これに帽子、サングラス、日焼け止めを持参し、昼間は日射が強い
    ので半そでよりも長袖シャツを着用されるとよいでしょう。

以前、私も前述の各地をツアーでめぐったことがありますが、その
    折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (エジプト編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/01/11 07:27

エジプトは、

ここ数年、異常な寒さで、特に、1月後半が最も寒くなるんやなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/10 16:19

今の時期の日本を

旅行するのと同じ格好で行って、
    ルクソール・アブシンベルではコート、セーター脱いで、夜はコート着て、
    カイロに来ると、日本と同じ服装。
    多分、半そでは着る機会はなく、せいぜい薄手の長袖まで。
    (白人さんは、半そで半ズボンもおるけど、きゃつらはちょっと温度感覚が変なんや)

あまり現地通貨使う気がないらしいけど、なんぼツアーでも、現地通貨はいりまっせ。
    でもまあ、最初は5000円札ていどを現地通貨に変えて様子みたら?
    後は1千円札を多めに持って行って、必要に応じて交換したら?
    1ドル札は、現地通貨無い時のチップとかに使える。
    それと、もう旅の終りで、現地通貨に替えたくない時に5ドル札とか10ドル札は使える。
    ドルは、勿論、ハーンハリでも使えるけど、上の用途の他に、今既にドル持ってる場合だけに意味がおますな。今現在、ドルいっぱい持ってるなら、ドルだけで充分やろね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/01/11 10:03

金のことで言いたいことはやね。

ドルと円、どっちが有利かって言うと、
    ドルを持つには、一回両替手数料を払っとるんや。
    それをLE(エジプトポンド)に替えるには、もう一回両替手数料を払わなあかん。
    円やったら、1回だけで、ええ。
    この事を考えないツアー会社や、地球の歩き方でも、相変わらずドルにかえろ、ドルに替えろって言ってる。
    現実は、ドルに対する信認は円以下になってる。
    アブシンベルの田舎村の銀行でも、円は簡単にLEに替えられる。
    ただ、細かいお金で、しかも紙幣と言えば、1ドル、5ドル、10ドルで、それから上は1000円やから、
    小銭がいる時は、ドル札がええってことやね。
    ってことやけど、しんどいから、おわり~おわり~。