Q&A

イギリスの語学留学の入国審査について

公開日 : 2011年01月10日
最終更新 :

2月にイギリスにSTUDENT VISITOR VISAで留学します。

その際に、イギリスからの出国用のチケットを easyjetでとっていきます。
ですが、easyjetですと、チケットがないですよね。
控えをプリントアウトしていきますが、

入国の際に、STUDENT VISITOR VISAと、英語の銀行残高証明書と、イギリス出国用のチケットの控えで
大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いします。

ちなみに、最終的にはパリから日本に帰国します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 6ヵ月以内のSTUDENT VISITOR VISAって

確か、「英国の空港で入国時に申請」のはずだったのだけれど。

その際に必要な書類は↓

学校からの入学許可書
    英語の銀行残高証明書
    イギリス出国用のチケット(easyjet)の控え
    滞在先の詳細

それから

①エジンバラ→ロンドンの電車について
    Coachとは、大型長距離バスの他、電車の車両という意味もあります。
    1005さんのスーツケースは、各車両にある荷物置き場に充分収まります。
    ワイヤーロックなどでくくりつけず、そのままポンと置いてください。
    それで、スーツケースを盗られたという話は、一度も聞いておりませんが。

②携帯電話について
    Pay as you go (プリペイド)の携帯電話は
    街中の電話屋さんで新品を購入しても、一番安いものでも
    simカード付き30ポンドくらいです。
    機器購入と同時に電話回線会社を選びます。
    BT、 Virgin、3、 T-Mobile、 Vodafone、Orange等
    2ヶ月程度のことですから、どこでもいいでしょう。

日本のご実家にかける時は、
    http://www.auracall.com/International-jp.aspx/でどうぞ。

020-8497-3000へかけて、メッセージが流れている間に
    0081+日本の電話番号を押します。
    国際電話分は1分1ペンスですが、この020-8497-3000との
    通話時間分がかかります。

良い経験となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/17 00:21

Re: 6ヵ月以内のSTUDENT VISITOR VISAって

STUDENT VISITOR VISAの申請で必要な書類は 出国用チケット以外手配済みです。
    行く前には購入します。
    ありがとうございます。

1、Coachは、電車の車両という意味があるのですね。
      ちょっと心配になってたので、分かって良かったです。
      荷物の件もありがとうございました、安心しました。

2、携帯の件もありがとうございます。参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実体験すが・・・

英国の入管の厳しさは
    審査官の当たり外れもあるとは思いますが。
    以前、観光で短期滞在だったのに
    帰りがスイス経由だったんでこの航空券(Eチケット)の予約確認書を
    提出して申告したら。
    帰国の経路はどうなってんのか?と
    スイスから日本へのモノも提出させられました~。
    万一に備えて、帰国便の証明も出来るように書類は
    すぐ出せる様に御用意されると安心だろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/16 16:16

Re: 実体験すが・・・

ありがとうございます。

パリからの日本帰国チケットの予約確認書もすぐ出せるようにしときます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答がないので!!

1005さん こんにちは

娘が昨年9月からエジンバラに留学中です!!
    冬休みに、ドイツ・イタリア・フランス・スペインを廻ったようです。同じような行程ですね!!

まず、VISAが取れていれば問題はありません。残高証明の額が入国時に維持されているかが問題です。その辺の事は大丈夫かと思います。
    よは、入国審査官によります。エジンバラは小さな空港ですし、留学生は大事なお客様なので大丈夫です。
    ロンドンで入国手続きの場合はその人によりかなり聞かれるようです。娘の前が中国人だったせいか・・・(?)ついでにかなり聞かれたようです。
    航空券はEチケットで問題ありません。

前の質問に電話の事も書いてありましたが、娘は日本の家族や友達とはとはスカイプで話しています(無料)
    地元の学生たちとは、エジンバラに行ってから買った(3千円位)プリペイド式の携帯を使っています。
    緊急の時は、日本の携帯でメールのやり取りをしています(今からスカイプするから出て!!とか・・・)

一人ですか? 
    もし必要であれば娘のアドレスを教えますが・・・?
    娘は大学2年生です。
    行く前は不安のようでしたが、今は楽しくてしょうがないようです。
    あまり心配しなくても大丈夫のようです!!すぐ友達は出来るようです。
    いろいろ情報スカイプで聞いていますので他に何か有ればいつでもどうぞ!!
    私(母)も21日エジンバラに入ります。
               (1005さんを女の子と決め付けている母ですが・・・男の子でもOK)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/16 15:42

Re: 回答がないので!!

ありがとうございます。
    半ばあきらめと、大丈夫だろうと思っておりました。

ロンドンから国外に旅行に行く時は、気を引き締めて行けばいいですね。

話が別になってしまいますが、スカイプについて色々調べたのですが、いまいち分かりきれません。
    パソコンは持っていきません。

もし日本の携帯からスカイプで電話したら、通話が無料でも、ソフトバンクの海外パケットし放題 1480円/日かかりますよね?
    もしくは、ネットカフェを利用した時に、私みたいな人は利用してるのですかね?

違う質問してすみません。

ちなみに、一人、女(の子)←30歳なんで... です。
    去年末に仕事を辞めることになったので、この機会にやってみたかったけど出来ていなかった留学をすることにしました。
    ロンドンだけの留学にしようと思っていましたが、調べていくうちにエディンバラがとても素晴らしくて、
    今回 Basil Patersonにも行く事にしました。

30歳ですが、いわゆる英語が話せない日本一般人、初めての留学ですし、やたら不安です。
    ただ、すごく楽しみでもあります。

よければ、宜しくお願いします。