Q&A

台北の旧正月時期の観光や交通機関

公開日 : 2011年01月10日
最終更新 :

旧正月中はお店が休みになり、交通機関が混雑すると聞きました。
旧正月がこの時期だとは知らなく、昨年の11月くらいに手配してしまって
今日、旧正月が2/3だと聞き、あわてております。

ツアーではないので、個人旅行として手配してます。
大安駅にホテルがあるので空港から移動方法も、この時期どーやって移動がいいのか
(前回はツアーでしたので、空港→市内は電車で行けるのかと思ってました)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
帰りのホテル→空港までバスはどこに行けばあるんでしょうか?

私達は2/4~2/6まで訪問しますが
その期間中は西門町や九分などのお店も閉まってるんでしょうか?
西門町は買い物です。洋服など、松山とかも今回は行きたかったんですが
お店がやってるんでしょうか?
松山駅までは遠いでしょうか?そしてお店はやってるんでしょうか?

また、九分には混雑して行くのを止めたほうがいいのでしょうか?
以前台北101ビルで、100人を超える中国人観光客とぶつかり
何十人にも、割り込まれ1時間位エレベーターに乗れなかった事があります。

2/4到着後、市内で少しお寺の観光や占い/足裏マッサージなどに行く予定
2/5午前中に九分に、午後は台北に戻ってくる。
2/6は昼までに買い物をすませてから空港へ

この予定を組んでいましたが、大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2月4日は回娘家の日

Funyさん、こんにちは。

伝統的に正月2日目(初二)は、奥さんが実家に帰る日になっています。
    高速公路局によれば、午前8時から正午まで、午後2時から8時までは、渋滞しやすいと言っています。
    空港から台北駅まで、運が良ければ1時間強。
    最悪1時間半はかかるかもしれません。
    一応、心の準備はしておいてください。(>_<)

タクシーですが、今はセブンイレブンから呼ぶと良いですよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/475401/-/parent_contribution_id/375515/

あと、この時期の注意点は、「食べられるときに食べておく」です。
    今ではほとんどのマクドナルドは24時間営業なので、
    いざとなったら、マックに駆け込めば良いですが、
    いつもは遅くまでやっているお店でも、早々に店じまいをしたりします。
    コンビニのおにぎりや弁当もすぐ品切れになったりします。
    ホテルの人に手伝ってもらって、お目当てのレストランが
    開いているかどうかまず確認、開いていたら即予約してしまいましょう。

といっても、10年ぐらい前と比べれば、だいぶ良いです。笑
    前は正月三が日は、デパートすら開いていませんでしたから。
    ホント食べ物にありつくのが大変でした。

まぁ、いろいろイレギュラーなこともあると思いますが、
    良いご旅行になると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は大晦日

Funyさん、こんにちは。

私は以前台北に住んでいて3回旧正月を経験しましたので、お役に立てれば…。

この時期の台湾は、日本の年末年始と一緒です。
    地方へ帰省する人で台鐵、高鐵(新幹線)、飛行機、高速バスなど混雑しますが、
    台北市内であればさほど問題ありません。
    問題は大晦日(除夕)です。
    この日は日本の大晦日と同じで、交通機関は混雑するし、お店や飲食店は早々に閉店します。
    士林夜市もひっそりしています(これはこれで、あまりに人がいなくてビックリします)。
    ただ、それでもお客を見込んで営業している店はあるものの、ごく僅か。
    出歩いている人はそこに殺到します。
    在台1年目はそんなことも知らずに、あやうく食事にありつけないところでした。

元旦は、日本でもいくつかのお店やショッピングモールが営業しているのと同じで、
    デパートやスーパー、観光地等は大丈夫だと思います。

Funyさんの2月4~6日は、日本で言う1月2日、3日、4日にあたりますので、
    市内観光は問題ないでしょう。
    占い、マッサージは、観光客目当てに営業しているとは思うのですが、
    老板(店主)の考え方によって違いますので、
    事前に予約するか、ホテルで確認すると良いと思います。
    レストランについても同じです。
    大きなお店は営業していると思いますが、小さな個人経営の店はお休みかもしれないので、
    これもホテルで調べてもらうといいと思います。
    旧正月期間中の西門町や松山(五分埔のことかな?)へは行ったことがないので
    確実に空いているとは言い切れませんが、
    どうしても気になるのだったら、九分からの帰り、瑞芳から台北に向かう途中で松山站で降りて、
    営業してたらラッキー!くらいな気持ちで行ってみるといいのでは?
    安くて可愛い服や雑貨は、士林夜市の大南路や安平街辺りでも出会えますよ。
    夜市は大晦日はひっそりしていますが、翌日からは平常通りというイメージです。
    こちらの方が確実にお買い物出来そうです。

問題は九分かな。
    日本の観光地も年末年始やお盆期間は混むでしょう。
    あんな感じです。
    個人的には何度行っても新たな発見があって、
    この年末年始の旅行でも行って良かったな~と思っています。
    あとは、もし混雑していた場合、Funyさんがどう感じるか…ですね。

空港⇔ホテル間のバスですが、大安站のそばにもいくつかホテルがありますので何とも言えませんが、
    福華(ハワードホテル)だったら大有巴士のバス停がありますよ。
    美侖(パークホテル)など本当に大安站のそばなら、
    私だったら荷物が軽かったら福華まで歩くかもしれないけど、
    荷物が重かったらタクシーに乗って、
    台北車站まで行ってバスに乗るか、そのまま空港に行くかします。
    ただし、旧正月期間はタクシー料金が上がります。
    私が住んでるときは、メーター料金+20元でしたが、
    今はメーター料金+40元くらいだそうです。
    空港まではもしかしたら少し高くなるかも。
    これもホテルで聞いてみて下さいね。
    大きなホテルだったらホテル契約のタクシー会社があって、ホテルの人が対応してくれます。
    美侖(パークホテル)は契約タクシーはないようでしたが、
    走っているタクシーを止めて、
    運転手さんに目的地を告げたりトランクに荷物を入れたり対応して下さいましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/10 19:35

Re: 問題は大晦日

ゆいみーさん はじめまして。
    そしてたびとーくさんも、ありがとうございます。楽しんできます。
    大変、参考になるお話をお二人共ありがとうございます。

ホテルは台北馥敦飯店復南館(Taipei Fullerton South)とあまり知られてない所らしいです。
    福華まではかなり距離があるのかな?地図を見る限りだと、いまいちホテルの場所を
    理解してないので、はたして大安駅も合ってるかどうか?不安です。
    なんせググッてもあまり情報が出てこないので、分かりやすい地図を入手してないんです
    すみません。
    空港からだとどこで降りるか?が…問題なんですよね~時間をロスしたくないし。
    空港から台北市内までは時期的にも結構時間が掛かかりそうですよね?

大晦日はお店が閉まってしまうんですね。
    私達は前回は百貨店のフードコートで食べてました。
    衛生的にも、時間的にも便利でして。。。
    前回はツアーで西門町のホテルだったんですが
    原宿のような町で、かなり便利に思い台北の印象が変わりました。

>松山(五分埔のことかな?)
    そうです。そうです。でも士林夜市は行った事無いので時間があれば?って思ってました。
    でも、五分埔と士林夜市があまり変わらないとのことだったので、同行者の意見も聞いてみて
    行きたいようでしたら、どちらかにしたいと思います。

2/4は行天宮に行って、仕事運気をあげたいとお祈りして来ようかと、前回はその後占い横丁行ったので
    今度は別のお店で占いでも?って考えてました。
    西門町はやってなかったら、龍山寺にお参り行って、胡椒餅でしったっけ?挑戦してみようかな?って思ってます。

九分はお茶や風景、骨董系のお店など風景を楽しみにしてます。
    まだ、九分までのバスや交通機関を把握してないので、皆さんのお話についていけないんですが。
    もう少し調べてみようかと。。。
    ただ混雑してるとのことだったので、電車でいく場合は切符を前もって予約しないとダメなのかな?
    バスも前売りって出来るんですかね?
    でも、バスは混むし運転が荒いとのことらしいので、私が酔うかと思って避けたいとこなんですよね。

>個人的には何度行っても新たな発見があって
      ↓
    こういうご意見いただけると、多少の混雑も覚悟して楽しみにしてます。
    気に入れば次回もまた九分に行く事を前提に台北に行きたいです。

帰国の日もしないから空港までも混雑を覚悟したほうがいいってことですかね?
    バスでも1時間は掛かるんですよね?16:50発のチャイナエアラインなんですが
    昼過ぎには出たほうがいいんでしょうかね?それも早すぎるかな?
    バスは前もって予約が必要なんでしょうか?初歩的な質問ですみません<m(__)m>
    この時期は渋滞とタクシーが値上がりするとのことだったので

荷物なんですよね~問題は。前回は靴を買ったので、かさばってトランクに一杯でしたが
    ツアーであまり気にならなかったんですが。今回は時期的にも、冬だとかさばるのかもしれませんね

• 台湾の旧正月

新竹で旧正月を過ごしたことがあります(仕事で)。大晦日には町中大騒ぎでした。交差点では仕掛花火や打上花火まであり,火の粉が人と言わず車と言わず落ちてきます。爆竹がボンボン。毎年,この時期には花火や爆竹で数名の死者が出ると聞いています。

独特の雰囲気で,楽しいですが,お気をつけて行ってらっしゃい。人々は幸せそのもののようでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/10 08:46

元日以外は

それ程問題ないと思います。
    大晦日と元旦に台北に居たことはないのですが、それ以外の正月には行ったことがあります。
    ただし、人の動きが半端でなく、混雑は覚悟すべきでしょう。

空港からはバスが一般的で、高鐵利用はむしろ時間に余裕がありすぎの時しか利用して
    いません。空港連絡手段がなくなることは通常ありません。6日はほとんど開いていますが、
    店の開店は11時頃なので、ホテルを追い出される時間後に一時間くらい余裕があれば
    買い物は可能です。

結論的に言えば、それ程心配する必要はないでしょう。
    洋服ですが、安価な中国製が豊富、と言うかほとんどがそうである日本と違って
    割高です。ですから、ゲリラ的に売られている道端商品に群がります。
    ただし、安いがそれなりの質です。

酒店は福華でしょうか。大安からは乗り換えなし、西門へは忠孝復興乗換で簡単に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/10 18:18

Re: 元日以外は

JORGEさん
    いつも拝見させていただいてます、ご回答いただきましてありがとうございます。
    HOTELは台北馥敦飯店-復南館(TAIPEI FULLERTON SOUTH)です。
    お分かりになりますか?分かりづらいとか情報も少なくて少々不安ですが。

空港→ホテルに荷物をあずけてから外出しようと考えておりましたので
    バスが一番いいんでしょうね!台北駅行きに乗ったほうがこの時期は無難なのかな?
    トランクがあるので、それが一番面倒かと考えてます。
    タクシーも値上がりするとのことでしたし…

お店が開いてるという事なんですが、かえってお正月で混んでるのかもしれませんね。
    旧正月前のSalesを少し期待していましたが、爆竹やらお祭り騒ぎとのことでしたので
    少し混雑を覚悟して移動しないとダメですね。

食事は百貨店とかのフードコートなどを利用したりするようにします。