Q&A

スイス旅程についてアドバイスお願いします(その2)

公開日 : 2011年01月09日
最終更新 :

先日、アドバイスを戴きありがとうございました。
5月初旬に、個人旅行でチューリッヒIn,ジュネーブOutで6泊8日を予定しています。
概ねの旅程を考えてみましたので、再度アドバイスなどがありましたらお願いします。

スイスは山が美しい国なので、美術館や街歩きはなどは少なめにして、鉄道による観光と山を中心にしてみることにしました。
鉄道での移動が中心になるので、2日目~5日目はスイスパス(4日間)を考えています。
なお、スーツケースを持ったまま観光するのは極力避けたいので、宿泊するホテルに預けるように考えています。

旅程ですが、
1日目、チューリッヒ着後、宿泊。
2日目、チューリッヒ観光。夕方、クールに移動し宿泊。
3日目、クールからベルニナ急行で、イタリアのティラーノ往復。クールで2泊目。
 ①復路は在来線を利用し、途中でティアヴォレッツァ展望台、サンモリッツ観光。
4日目、クールから氷河特急でインターラーケン。ここで宿泊。
 ②時間に余裕があればベルンまで行き、市内観光後、インターラーケンに戻り。
5日目、グルンデルワルト付近の山に上がって、夕方ジュネーブに行き、ここで宿泊。
 ③ユングフラウヨッホ展望台が第一候補か?
6日目、ジュネーブからシャモニー日帰り観光。ジュネーブで2泊目。
 ④ジュネーブから日帰りツアーで、エキューディミディに行ってみたいと思います。でも、日帰りツアーは少々高めですね。

こんな感じの旅程を考えてみました。
あまり急ぐ旅行はしたくないので、多少余裕がある旅程にするつもりですが、スケジュール的には如何でしょうか?
それから、①~④まで、各観光でアドバイスあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ベルニナ急行ほか

ベルニナ急行お勧めです。でも、私の経験を、少し。まず、団体列車や予約にご注意を。かなり、恥ずかしかったよ。ティラノは、イタリアです。パスポートとユーロが要りますよ。あとは、カメラとともに。窓開けるときは、周りの人に、聞いて。まあ、五月なら、大丈夫でしょうが。
     ティラノ、余り見るとこないけど、お昼は、お勧め。あの頃より、変わったでしょうが。
     サンモリッツ、いいですよ。泊まれば゜。駅の裏のBで始まるホテル(ベルナバルとか、いいました。)アットホームだし、食事美味しいです。ここは、今年、お昼食べてきました。サンモリッツ周辺は、いいとこいろいろありますよ。
     荷物は、送るといいです。中一日あれば10フラン。急ぐと、20フラン。よく考えて、預けるといいです。
     4日目、サンモリッツから、インターラーケン。私は、チューリッヒ経由で、行きました。電車が、多いです。ベルンで、乗換です。ネツトで、時刻表調べてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日目サンモリッツ泊のほうが3日目が楽です

6泊もあって、スイス随一、ヨーロッパでもベルゲン鉄道と並んで双璧であるベルニナ鉄道に乗らない手はないでしょう。世界遺産になるのが遅かったくらいで、ダントツです。
    これさえ乗れば、あとは乗らなくてもいいくらいです。

氷河急行も昔のままならベルニナ急行にひけを取りませんでしたが、峠をトンネルで越え、看板であった氷河が全く見れなくなりました。看板に偽りありで、ベルニナ急行にその名を譲るべきでしょう。

21時ころまで明るい時期でもあり、遅い到着も心配ありません。
    ただ、2日目はぼうふらさん提案のサンモリッツまで出て泊るほうがいいです。3日目はクール泊でもいいですが。

スイスは九州程度の小さな国ですので、6泊もかけて移動すれば、忙しいことなどありません。

さらにゆっくりなら、シャモニ・カットがいいと思います。
    ベルニナ急行とグリンデルワルトはスイス観光の核と思いますので、その2ヶ所+αで考えるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

3日目のベルニナ急行に乗る日は、時間が足りないので行き先などを考え直してみます。
    サンモリッツ泊も検討してみます。

どうも、時間的に余裕がない旅程のようなので、ベルニナ急行は外さずに、それ以外は効率的に移動できる路線を中心に検討してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

• Re: スイス旅程について・・・・私なりに

とりこしさん

5月初旬というと既に日は長くなっておりますがサンモリッツなど高地ではようようスキーシーズンが終わったところでまだまだ雪の世界です。 ただスキーシーズンが終わりというときなのでもしかするとディアボレッツアのロープウエーは点検中かもしれません。ユングフラウ登山鉄道、シャモニーのエーギュドミディは大丈夫ですが・・・。

1日目 チューリヒ泊ですが日の長くなった時期ですので夕食前後に町を散歩しておくことをおすすめです。

空路の長旅での疲れと時差で睡眠が乱れますので、この日は少し無理をして身体を動かしておいて(軽くですが)一挙に眠り体制に入るようにします。 その分2日目のチューリヒ観光の時間を短縮?してクールに向かいますが、お天気次第ではサンモリッツまで入っておいた方がいいかもしれません。

クールも由緒のある町ですが、サンモリッツ/ティラノ/サンモリッツでここを2泊としてチューリヒ空港到着時に1泊分以外の荷物をここへ先送りしておきます。(1個10フラン)

4日目インタラーケン(私もグリンデルワルド伯をおすすめします)へ向かう際氷河急行ルートではありますが、氷河急行へは乗らずに
    ライン川へ出た駅 Reichenau で乗り換え(氷河急行はここからクールへは折り返しですのでその分時間の節約になります)上部ライン川をさかのぼってアンデルマットまで氷河急行路線をたどります。アンデルマットへの峠オーベルアルプの上り口 Disentis/Musteirで乗り換えイタリア方面の峠グリムゼル峠の駅でルッツエルン方面の電車に乗り換え、スイス建国のアルトドルフ(ウイリアムテルゆかりの場所)を抜けて湖沿いにルツエルンへ出ると氷河急行でVisp経由でインタラーケンへ向かうより若干早くなります。

クール経由でチューリヒへ出る場合はその手前チューリヒ湖沿いのPfalikonSZ駅でフォアアルペンエキスプレスでなだらかな丘陵地を越えてArth-Goldau経由、ルッツエルン湖沿いでルッツエルンへ向かうのもスイス山村?風景のほかとは違う顔が楽しめます。

クールからインタラーケンへ向かう4日目にベルンもというのは日が長い時期とはいえ少し忙しすぎる気がします。

5日目はやはりSpiez/Visp経由でマルティニーへ出てモンブラン急行(ルート・・この時期いわゆる急行は?ですが時間的にそう変わるわけではありません)でシャモニーへ出て泊る方が日程的に楽です。(スイスパスまたはフレキシも有効ですし)。

その後ジュネーブへ出るのはバスが時間がかかりません。

スイスパスもセーバーがありますが、サンモリッツ泊とするならフレキシ4日間セーバーでサンモリッツ/ティラノはフレキシパスによる50%割引適用とすればお得かもしれません。

なお氷河急行のライン川沿いの風景はこれもスイスの山間風景の典型の一つでけして見劣りのするものではありません。 沿線に広がるブドウ畑はマルティニー周辺のブドウ畑とは違った景観ですし、アンデルマットはスイスの屋根駅です。

御参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なレスありがとうございます

情報量が多すぎて消化しきれないので、明日以降ガイドブック片手にじっくり読まさせて戴きます。
    みなさんからさまざまな情報を戴いて、知らなかった街の名前や鉄道名など、気持ちがワクワクする思いです。

貴重な情報ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動所要時間を把握されておりますでしょうか?

とても余裕がある旅程とは思えないのですが・・・
    下記で確認してみて下さい。
    http://www.sbb.ch/en/index.htm

特に3日目
    クールからベルニナ急行は、5月上旬ですと
    平日ならChur 8:58発→Tirano 13:12着
    土日ならChur 9:31発→Tirano 13:27着
    ティラーノでお昼を食べてすぐに普通列車で折り返すとして
    平日ならTirano 14:33発→Bernina Diavolezza 16:17着
    土日ならTirano 14:50発→Bernina Diavolezza 16:34着
    この時期 ティアヴォレッツァ展望台へ行くロープウエイは
    30分間隔の運行で最終が17時ですので無理ですね。
    (平日なら20分だけ滞在可能ですが)
    ティアヴォレッツァ展望台へ行かないとしてもサンモリッツに
    立ち寄ってクールに戻るのは、さて何時になるでしょう。

また5日目
    4日目の宿泊をインターラーケンではなくグリンデルワルトにして
    ゴールデンパスルートでジュネーブへ行くとして
    朝 ホテルで朝食を食べずに出発してユングフラウヨッホへ行き
    1時間程度の短時間滞在で降りてきて、昼食もパンか何かを
    列車内で食べるとしても ジュネーブ着は17:24です。
    グリンデルワルトのホテルでちゃんと朝食を食べてから出発、
    ユングフラウヨッホでの滞在時間をもう少し長く取るとか
    クライネシャイデックでも乗り継ぎだけでなくちょっと立ち寄る、
    昼食をレストランで食べる、といった場合はそれだけ
    ジュネーブ到着が遅くなります。
    また5日目宿泊をシャモニーにするとしたら、到着はもっともっと
    遅い時間になってしまいます。
    (ゴールデンパスを通らなければ時間短縮できますが)

チューリッヒIn,ジュネーブOutで現地6泊、シャモニー希望という
    トピ主さんに、ベルニナ急行なんかをすすめる人がいるから
    こんな事になってしまうのでしょうが・・・

余裕がある旅程にしたいのなら、どこか削った方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

ベルニナ急行の時刻表を検索してみたら、ティラーノの往復だけで一日が終わってしまうのですね。
    ティアヴォレッツァ展望台、サンモリッツへ行くには、途中で引き返してくることになりますが、その場合、どこで引き返すのがいいか、ですね。

5日目ですが、『わがまま歩き』の時間表を見ると行けそうなのですが、詳細はこれから詰めていきます。
    ゴールデンパスラインには固執していませんので、時間に余裕がないなら、短縮ルートでの移動もやぶさかではありません。

貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/10 10:06

シャモニー1泊

6日目はシャモニー日帰りではなく、シャモニー1泊が
    お勧め。

インターラーケンを朝発てば昼過ぎにはシャモニーに着きます。
    その途中、martigny ~ chamonixのローカル
    線は名勝ルートの一つで、途中、大峡谷の大景観が見られます。
    これはバスでは見られず、この鉄道だけです。

モンブラン登山はロープウェーで3842mのエギュイユ・デュ・ミディ
    まで行けますが、霧など天候が悪ければ運航休止になります。

また、エギュイユ・デュ・ミディまで登ったら、テレキャビンでエルブロ
    ンネまでぜひ行ってみてください。このロープウェーは水平移動で大氷河
    の上を通り抜けて行く最高のルートです。片道40分かけて、エルブロン
    ネまで行きます。その間、息をのむ絶景が続き圧倒されます。ぜひ、体験
    してみてください。ただし、これも天候次第で、エギュイユ・デュ・ミディ
    までは登れても運航休止になる場合があります。

5月と言えば時候はよいし、素敵な旅を願っています。

過去、私がインターラーケン~シャモニー間を移動した時の詳しい様子や
    エギュイユ・デュ・ミディ、テレキャビン移動の詳しい様子は次の旅行記
    で見られます。参考までにご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (スイス、フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なレスありがとうございます

5日目は、ジュネーブ泊でなくシャモニー泊にしたいと思います。
    エキューデミディの天候が悪ければ、ジュネーブ市内観光に切り替えることができるメリットがありますね。

エキューデミディに上って、その先のエルブロンネへのロープウェイは、5月下旬まで運行していないようなので、残念です。

旅行記は参考に見させて戴きます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルト泊、モンブラン急行でシャモニへ

4日目は何もないインターラーケンでなく、絶景のグリンデルワルトまで行ったほうがいいです。登山電車でわずか35分ですから。
    ベルニナ急行のあとだと氷河特急が、がっかりの可能性が大きいので、ルツエルン経由でゴールデンパス東半分を通り、グリンデルワルト泊でもいいかと。

5日目午後はゴールデンパス西半分でツヴァイジンメン経由モントルーへ出て、マルティニ経由シャモニへ。日が長いので4、5日目とも明るいうちに着きます。

6日目はシャモニで終日過ごし、ジュネーブ泊がいいかと。

またはモントルーで連泊(荷物考慮)。往復マルティニ経由でシャモニへ。スイスパスが有効です。モントルーからジュネーブまではすぐですが、荷物をホテルに預けて、6日目はジュネーブ泊も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/01/10 09:09

モントルー連泊は

あのモンブラン急行の絶景と、モントルー峡谷の氷河谷絶景、それに、
    レマン湖に沿ってジュネーブに行けるから、確かにええね。

せやけど、スイスパスが一日不足やね。
    2人旅行のスイスセーバーやと5日もあるけど。

スイスパスは、グリンデルバルドから先の登山列車は半額。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/
    http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-GB-S-10-EN-WEB.pdf

半額カードの方が有利か、試算せなあかんね。登山鉄道も50%か。
    http://mct.sbb.ch/mct/en/uebersichtskarte-halbtax-abo.pdf
    半額カ-ドは、シャモニーまでは駄目やね。国境まで有効やね。

• 退会ユーザ @*******
    11/01/09 22:38

ジュネーブから

モンブラン往復ツアーはもったいない。
    インターラーケンから、Goldenpasslineで、モントルーに行き、そこから、Martigny→モンブラン特急で→シャモニーまで行って宿泊。ここまで、スイスパス有効やね。

• いいね! 0
    • コメント 0件