Q&A

カメラ(デジタル一眼)などを入れるちょっとしたかばんについて

公開日 : 2011年01月09日
最終更新 :

みなさんは、どこのメーカーのどんなカバンを使用しておりますか?カメラと本(地球の歩き方)小銭入れぐらいが入るよなカバンを探しております。
もし「これがおすすめ!!」などのようなものがあれば教えてください!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• どの程度の機材かにも依りますが

はじめえまして。

タッパーのような蓋付きの入れ物を使ってます。
    薄手のスポンジと発泡スチロールで固定してあって、旅先ではデイパックに入れて担いでいます。
    一人旅で安全性に不安があるなら目立たないようにというのが重要ですね。
    レンズを3本とかで大きいのもあるようならば工夫が必要になりますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/10 09:13

レンズによる

どこかに書かれていました。ほとんどの購入者はセットレンズのまま使っていると。
    多分、趣旨は、一眼レフの利点を十分には引き出していないということ。

結局、レンズ次第ではないのでしょうか。

カメラバックは国産購入や個人輸入でかなりの数を集めていますが、海外へ持って行くのに
    適したこのはほとんどありません。せいぜい、普段は丸めて収納できて、必要に応じて
    カメラとレンズを入れて持てるもの。撮影旅行ではないので、大袈裟なものは邪魔かつ
    目立ち過ぎとなるため避けます。特に食事のさいには重要な条件。邪魔にならない、
    目立たないこと。

レンズも町歩きなら広角一本、食事ならパンケーキ。これは目立ち防止の意味もあります。
    極端な場合、買い物袋にいれて持ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本ではハクバのフォトランナー100というものを使っていますが…

海外ではタイで買ったデイパックのようなものでしっかりしたリュックを使っています。(日本で買うと1万円位のものです)
    だだ出来るだけビディオカメラ、望遠レンズ、広角レンズ、カメラどうしぶつからないようにタオルなどのクションを入れています。
    観光地ではカメラは手で持ちいつでも取れるようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

小銭、本(地球の歩き方)も入れるでしたね

まさしくタイで買ったリュックがお勧めですが、掲示板に写真を添付出来ないので残念です。
    メインの収納部の他ポケットが4つ付いています。
    そのうちの一つはちょっとした本が入れられるようになっています。
    メイン収納部の中に小銭は勿論、メモリー、紙幣も入れられるポケットが付いています。
    メーカーはDEVYとなっています。
    もし写真ご希望でしたら以下のホームページ下の方にメールタブがあります。
    そこからメールを下さい。
    写真を添付してお送りします。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/10 02:16

海外ではソフトレザーの普通のバッグを使ってます

メーカーは不明ですが、30cmx16cmx23cm位の
    柔らかい皮製の普通のバッグを使ってます。
    シカゴのオヘア空港で購入した米国製です。スチールと思われる
    フレームが入っていて、外部からの衝撃を防いでくれます。

一眼レフとズームレンズ、ストロボ、ハードケースに入れた
    メモリー(複数)、予備の電池を入れてます。
    カメラはカメラ店に売っている専用のクッション材で保護してます。

地球の歩き方1冊、その他のパンフレット、ファーストエイドキット
    胃腸薬、ティッシュ、PP袋、結構入ります。

これだけで、観光地を回るには十分です。

ただ私たちは部屋の安全が確保できる会員制のある程度以上のホテルを
    使用します。ここに全ての荷物を置いて観光に出かけますのでバックパック
    等を使用しなくても、このバッグだけで身軽に行動できます。
    仕事でも安全の確保できる相応のホテルに宿泊するよう要求されます。
    仕事の場合はコンパクトカメラですが、このバッグを持参することがあります。

他の方も書かれている通り、目立たない格好で行動することが宜しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1000円のバックを使っています

カメラはそこそこのを持っていますが専用のカメラケースは持っていません。
    以前から使っていた1000円の汎用バックを使っています。
    海外には24-300mmのズームと2倍のテレコンバータ、それと
    予備のメモリーカードとバッテリーあとはフイルターとブラシだけしか
    入れていません。
    バックはクッションが入っていますが底部には低反発のクッションをプラス
    しています。
    海外用としてできるだけ目立たない物を、それだけの理由です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カメラ(デジタル一眼)などを入れるちょっとしたかばんについて

一眼の場合はレンズを持参する都合で、

普通のカバンだと中で転げたりするので

私の場合は、ハクバのGodwin21を使っています。

中の区分けが出来てカメラやレンズが固定できて、

外側と内側にポケットがあって、

ガイドブックは中の上側に丁度よく乗せられます。

もう古くなったが、綺麗に使っていてまだ重宝しています。

ハクバに拘らなくても、新宿あたりの大手カメラ店にいって

良さそうなのをご覧になって選択されると

ご自身の希望に叶うものがみつけられるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件