Q&A

ユーレイルベネルクス/ジャーマンパスを使う時 普通に電車を乗るよう乗れるのですか? 

公開日 : 2011年01月08日
最終更新 :

今年6月にベルギーに行きます。ブリュッセルからブルージュにICで行って 1泊して帰り ブルージュから
ゲントへ 町を観光して また ブリュッセルに帰ろうか それとも ICでルクセンブルクに一気に行って
もう1泊して次の日に観光してから ブリュセルに戻ろうか・・・・
と考えていますが 以前ロンドンからユーロスターでブリュッセルまで乗車した時 やっぱり国際列車だなぁ・・・時間の余裕を持って乗車しないといけないと思いました。
今回 ブルージュ→ゲント(観光)→ルクセンブルク (泊)の行程は大丈夫でしょうか? 私は英語の話せない 一人旅のおばちゃんです。娘がブリュッセルに住んで居るので 娘に会いに行くを口実に一人旅をします。 今回もオランダにもICで一人旅をしてから日本に帰ろうと計画しています。今回はユーレイルベネルクス/ジャーマンパスを買う予定ですが 安くつくのか?良く分かりません これからそのパスについても勉強しなくちゃ・・・と考えています 残念ですが 還暦までにはあと少しあります ここまで来たら還暦を迎えている方がお得だなぁ・・・なんて思っています (笑) 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タリスの利用について。

ベネルクスにジャーマンを付けるということは、ドイツのご旅行もお考えなんですよね。
    先日友人が同じパスを購入してきて、ドイツからベルギーに1泊で旅行に行きました。
    その際、ケルン発ブリュッセル南駅行きのタリスを予約しようとしたところ、この列車はパスの対象外なので、タリスの料金を払うか、後発のICやICEを利用するかといわれました。

出かける当日の朝の話で、ネットなどでパスの制約について確認する時間もなく、言われるがままケルンで時間をつぶして、ICEを利用して、出かけて行きました。

ベルギー、ドイツ間の移動で、タリスに乗れるか乗れないかって、パスを買うには重要なポイントだと思います。DBなんて、早く押さえればすごく安いです。(ただ、時間が決まってしまうので、パスを持っていれば、フレキシブルな旅が出来ますが。)

ご購入される際は、事前に代理店の方にご確認されるか、ネットなどで制約条件をご確認されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/09 07:47

大丈夫です

鉄道の所要時間は次のとおりです。

・ブリュッセル南駅~ブルージュ・・・50分
    ・ゲント~南駅・・・20分
    ・南駅~ルクセンブルク・・・3時間

ゲントの目玉は聖バ-フ寺院の祭壇画(「神秘の仔羊」)です。
    これは見ごたえのある大祭壇画ですから、お見逃しなく。
    ゲントの町並みは、ブルージュ観光の後では見劣りがします。

時間的には、午前にゲントを観光し、昼食後、南駅からルクセン
    ブルクへ移動すれば、夕方には到着します。日は長いし、最高の
    時期だと思います。

以前、ブリュッセル、ブルージュ、ゲント、ルクセンブルクを一
    人旅しましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず自分で計算を

跳ねうさぎぴょん子さん、こんばんは

私ももうすぐ還暦です。
    どちらが得かは、自分の予定する行程で計算をするしかありません。
    このサイトでは、どちらが得かははっきりしないでしょう。

でも、パスを持っていると便利は便利です。無条件でチケット無しで好きなときに乗れます。
    乗る都度切符を買うのがいやならば、パスを持っていると良いかも。
    金額的に余裕があれば、パスを買う事に反対はしませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツのIC、ICEは予約不要です。ベネルクスのICは予約さえできません。

首都圏のJRの快速、普通列車、関西の新快速に乗るのと全く同じようにご利用ください。
    ICは予約はできず、空いた席を見つけて座ります。
    ゲントもブリュージュ並みに素晴らしいのでなるべく時間をかけたほうが(ブリュージュ並みに)いいかと存じます。
    ブリュッセルはグランプラスだけでもいいかも知れません。

タリスのみ要予約ですので、ドイツに行くときもブリュッセルからケルンまではICEに乗るといいですよ。ICEは国際線、国内線を問わず予約不要(予約も可ですが)です。特急ICも同様です。
    ICEスプリンターというごく一部のICEのみが要予約です。

• いいね! 0
    • コメント 0件