Q&A

【至急】1/16から旅行のため色々質問させてください。

公開日 : 2011年01月08日
最終更新 :

今週末の1/16からエジプトに10日間行きます。皆さん、お忙しい中お手数ですが、教えて下さい!
行くところは
一日目:夜中関空発
ニ日目:カイロ(ピラミッド・モハメドアリモスク) カイロ泊
三日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿観光、夜は光と音のショー アブシンベル伯
四日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿夜明け観光、アスワンハイダム、きりかけのオベリスク、コムオンボ神殿ナイル川クルーズ泊
五日目:ホルス神殿、ナイル川クルーズ泊(ガラベーヤパーティ)
六日目:王家の谷、ツタンカーメン王墓、メムノンの巨像、ハトシェプスト女王祭殿、貴族の墓、カルナック神殿、(オプションでルクソール博物館)ベリーダンスショー ナイル川泊
七日目:ルクソール神殿観光、(飛行機アリ)ハンハーリ市場、カイロ泊
八日目:メンフィス、サッカラ、ダハシュールでピラミッド、貴族の墓、カイロ泊
九日目:午前自由行動、午後エジプト考古学博物館、ミイラ室、夜帰国

①ガラベーヤパーティとは何でしょうか?お洒落が必要ですか?
②オプションのルクソール博物館はお勧めですか??
三:通常の服装は何がよいでしょうか?
④夜や朝早くにアブシンベル神殿に行かねばならないのですが、ものすごく寒いので重装備をとかいてありますが、具体的に何を着ていけばよいのでしょうか?服装は今のところ、半袖Tシャツの上に、綿のパーカーを考えています。アブシンベル(長いダウンがいいのか、ハーフでいいのか、ウインドブレーカーで十分なのか、フリースのみで十分なのか知りたいです。
⑤持って行くと旅行中に便利なものは何でしょうか?
⑥おかゆは湯沸かし器があっても、水にあたると聞いたことがあり心配しています。食べ物は何をもっていったらよろしいでしょうか?基本的に胃腸が弱いです。
⑥ノック式ボールペンを持っていくと値引き交渉に使えるとありますが、他に何がお勧めですか?
⑦水は軟水も売っているのでしょうか?
⑧薬は医者から抗生物質を処方してもらいましたが、他に何がお勧めですか?
⑨お金は日本円かドルかユーロが何が良いでしょうか?あと、いくらくらい?
⑩海外旅行保険はクレジットカード付帯のものがありますが、エジプトに関してはどこの保険会社がお勧めですか?(今まで一度も海外旅行保険つけたことが無いです)病気は200万円では足りないでしょうか?何を付帯したらよいでしょうか?
⑪ホテルやクルーズ船やバスの中は暖房が効いているのでしょうか?
⑫ドライアーは日本から持っていったほうがいいでしょうか?
⑬クルーズ船はコンチキの予定だったのが、アルジャミーラになりました。ネットで調べても出てこないので、ちゃんとした良い船なのでしょうか?
⑭お土産は自分用、バラマキ用何が良いでしょうか?

ちなみに泊まるホテルは【ル・メリディアンピラミッド(カイロ)、セティ・アブシンベル(アブシンベル)、アルジャミーラ号(クルーズ船)、コンラッドまたはグランドハイアット(カイロ)です。

アフリカは怖いと言っている母60歳を連れていくため、不安です。沢山の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• わかる質問だけ・・・。

私は先月末、エジプトツアーに一人で参加しました。

①の答え。
    ガラベーヤパーティーが私が参加したのと同じなら、エジプトの民族衣装を着て出るパーティーです。別に着なくても出席できますよ。船でパーティー用の衣装を安く売っているんで、結構、みなさん買ってその衣装を着ていましたよ。私は、着ないで出席しました。

⑤の答え。
    女性の方なら大判のスカーフなどが日焼け、寒さ防止になります。あと、日傘(雨兼用)と日焼け止めクリーム。南のほうは(ルクソールなど)は天気がいいと昼間はかなり暑く日差しが強いです。

⑧の答え。
    お腹が弱いなら、正露丸みたいな物を持っていった方がいいと思います。

⑨の答え。
    大抵、ドルが使えます。初めからたくさんエジプトポンドに変える必要はありません。私は一人なんで、とりあえず空港で5000円分だけ変えました。トイレチップや、お土産屋さんなどはエジプトポンドですがほとんどの所で、ドルとカードが使えます。

⑪の答え。
    私が行った時は天気が良くて暑かったんで冷房はきいていました。暖房が必要なほど寒くはないと思いますよ。

⑫の答え。
    私が泊まったホテル、クルーズ船には全てドライヤーが付いていました。

⑬の答え。
    ちゃんと添乗員さんが付いているなら、全く怖がる必要はないと思いますよ。現地のガイドさんも付くはずですよ。私のツアーの時は現地のガイドさんがとても親切で助かりました。その時、ツアーで一緒だった方々はほとんど60歳以上の夫婦方でしたし、一番年上の方は娘さんといらしゃった80歳のお母様でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「あんたのツアーなら大丈夫。」は名言ですね

春ゼミさんが書かれている「あんたのツアーなら大丈夫。」がすべてを表しています(これ、名言だと思います)。
    とはいっても、いろいろと心配なのはわかります。

参加してみるとわかりますが、ツアーでは高齢の方が多いですよ。60歳で健康ならば、どうってことありません。

個人的に、ルクソール博物館はお勧めです。カイロ博物館の雰囲気とは異なり、薄暗くて落ち着いて見られます。観光客も少ない一方で、陳列してある出土品は有名なものが多いです。おそらく、船の停泊所から目と鼻の先なのでオプションじゃなくても十分いけると思いますが、周囲にはしつこい土産物売りが多いのも事実です。

貧乏旅行の私はベリーダンスショーは参加したことはありませんが、参加した経験がある人は一様に「楽しかった」と言っています。確か、舞台に上らされて一緒に踊るのではなかったかと。この時期、神殿はライトアップしてないんですかね。個人的には、夜の神殿ツアーのほうが魅力的ですが。

私はエジプトは好きなのですが、あまり食い物が合わず、毎回5キロ近く痩せて帰ってきます(真夏に行くせいもあるのですが)。せめてもの慰めに...ということで、大量のカリカリ梅、味噌汁の粉、ペットボトルに入れられる麦茶の素を持っていきます。ちなみに現地のポテチは味が濃くてお気に入りです。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/08 22:52

Re: 【至急】1/16から旅行のため色々質問させてください。

昨年3月にエジプトに行きました。成田からほぼ同じような日程で行きましたので、その時の経験から
    1.クルーズ船の中のパーティーで、希望の方はガラベイヤという民族衣装を着て楽しむパーティーです。もちろんガラベイヤを着ないで普段着の人も参加できます。たぶん船の中のお店でガラベイヤが売っていると思います。私が参加していたパッケージ旅行のグループの人の中にはガラベイヤを購入して参加している方もいらっしゃいました。ちなみに私の乗ったクルーズ船では、乗り合わせていたスペイン人vs日本人でゲーム大会(ちゃんと司会者もいました)で、楽しめましたよ~。
    4.アブシンベルで欧米人は半袖、短パンでしたが、日本人らしき人達はみんな薄手のジャンバー(私はユニクロのウルトラダウンでした)を着ていました。風が吹いていたこともあり、正解でした。
    7.水は軟水も売ってますよ。ツアーであれば、ちょっとした移動にも旅行社がバスをチャーターしています。そのバスに日本人好みの軟水がおいてあり売ってくれます。お店でいちいち交渉してミネラルウォーターを買うのが面倒なときはこれを買ったほうが楽だと思います。
    14.エジプト人のガイドさんお勧めのお菓子maamoul(マムルって発音してたと思います)、クッキー生地の中にナツメヤシが入っているお菓子です。箱に個別包装で入っていたので、ばら撒きように大量買いしました。好評でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【至急】1/16から旅行のため色々質問させてください。

びよ121さん

去年の12月に8日間でHISのエジプトツアーに行ってきました。わかる範囲ですが参考にしてください。

その時はカイロから南は、暖かい~暑いという感じでしたが、朝と夜は寒かったです。
    クルーズ船のデッキから見た朝日、夕焼け、星がとてもきれいでした。日中は風が気持ちいいです。

⑪⑫ツアーで使うホテルならそれなりのホテルなので、暖房やドライヤーなどもついていると思います。
      クルーズ船にも付いていました。ただ故障しているときもあるようなので、その時は添乗員さんに
      言えば、なんとかしてもらえると思います。
    ⑤・トイレットペーパーがないとこが多いのでポケットティシュ、食事前に使うぬれテッシュ
    ⑥・生水はもちろんだめですが、生野菜も水道水を使って洗っているので食べませんでした。
      ジュースも氷抜きで頼みました。バイキングスタイルが多かったので、食べすぎには注意しました。
      ケーキはとても甘いです。
    ⑦・バスの中で売っていたのを買いました。出発前に添乗員さんに聞いてみるといいですね。
    ⑨・お金は米ドルをカイロ空港でエジプトポンドに両替しました。
      米ドル紙幣も使えます。$1=5エジプトポンドで計算しています。ほとんどのお店で
      両方使えると思います。ドルかポンドか聞いてきます。トイレに1人2ポンドくらい使います。
      ユーロはいらないと思います。
    ⑭・象形文字のTシャツやネックレスなどいかがでしょうか?
      バラマキ用は、カイロのホテルの近くにスーパーがあったので、個包装になっているチョコレート等々
      あとカイロ空港でもピラミッドの形の箱に入ったチョコレードなども売っていましたが時間があるかどうか
      ですね。

観光名所のほとんどの場所で、物売りがたくさんいます。寄ってきます。中には赤ちゃんを抱いた女性も
    近づいてきます。目当てはカバンです。無視してください。
    子供もいます。本当にしつこくて、いやになってしまいますが・・・そういう国と思えばなんともないです。
    ただカバンには、くれぐれもご注意してください。

ピラミッドをはじめとして、数々の宮殿、遺跡、その大きさにもびっくりしますが、とにかくすばらしいです。

素敵な旅行になります。どうぞ、楽しんで来てください。    

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しんで来て下さい

ぴよ121さま
    先日、同じようなツアーに参加した者です。
    ③私もTシャツ、パーカー、ユニクロのウルトラライトダウンのスタイルでした。
     (このダウンは、多くの日本人の方が着ていました。 かさばらないのに暖かく、とても重宝しました。)
     アブシンベルの夜のショーと日の出を見ましたが、これで十分でした。
     エジプト旅行中は、中のTシャツは変わるものの、基本的にはどこでもこのスタイルでした。
     お日様が出てくるとダウンは要らなくなります。
    ⑤100均で売っている、ジッパーの付いたビニールケース。
     日本円を入れたり、入場券を入れたり、レシートを入れたりと、小分けに出来て中が分かるので、何個か持 って行きました。 
    ⑥私は子連れでしたので、日本からカップラーメンとアルファ米のおにぎりやお粥(お湯を入れると出来る)
     を持って行きました。 必ずペットボトルの水を沸騰させてから使いました。
     あとは、おせんべいかな(笑)
    ⑦ボールペンは嘘かと思っていましたが、本当に欲しがりました。
     私は3個100円の4色ボールペンと飴、そして100均の小さな計算機を交渉用に持って行きました。
     値段交渉の際、大活躍したのは飴でした。 ボールペンよりも食いついてきて、飴を見せると表情が変わ  り、近くの暇人も寄ってきました。
     色々な飴を一つの袋に持っていたので、各種類出すともう満面の笑みで、それまで「NO」だったのに交渉  が成立しました。飴は必需品です。 それもなるべく甘くておいしいの。
     そして計算機。 私は値段交渉用に持って行きましたが、それも値引きの対象になりました。

1000字越えてしまいそうなので、続きは直接ぴよ121さまに送信いたしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Al Jamila 他

>5)持って行くと旅行中に便利なものは何でしょうか?

持って行くと、、、ではありませんが、到着後すぐ、現地の絵葉書をお母さまに買うといいと
    思います。夜、宿の部屋の中でも、それを見て雰囲気に浸れます。
    お母さまが、日本の友達に手紙を書いてもいいし。

>13)クルーズ船はコンチキの予定だったのが、アルジャミーラになりました。ネットで調べても出てこないので、ちゃんとした

Al Jamilaって、これだと思いますが
    http://www.sabenagroup.com/aljamila/index.html

Cabin Facilitiesとか、Boat Facilitiesの項目をご覧ください。
    とっても豪華で素敵な船みたいですね。お母さまもご満足では。

英語でよければ、ここに評価が載っています。
    http://www.reviewcentre.com/reviews101575.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご親切にありがとうございます!絵葉書必ず買います!とっても素敵な情報ありがとうございます!

アルジャミーラ、あるんですね!自分では探せなかったので、本当にありがとうございます!
    安心できました、しっかり楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/08 16:00

えーっとね。

エジプトは恐ろしくはありまへん。しかも、あんたのツアーは贅沢ツアーやから全く問題おまへん。

①ガラベーヤパーティとは何でしょうか?お洒落が必要ですか?

ガラベーヤパーティで、検索すりゃいっぱい出てくる。例えば
    http://engeluplife.blog5.fc2.com/blog-entry-520.html

②オプションのルクソール博物館はお勧めですか??

行ったことないんで知らん。それほどたいしたもんやないやろ。
    むしろ、ルクソール神殿とかカルナック神殿に自分で行く方が面白い。多分、ルクソールは船に泊ってるやろから、ルクソール神殿は目の前やし。

③:通常の服装は何がよいでしょうか?
    日本の冬の服装がカイロ、アレクサンドリアで、南に行くに連れて脱いでゆく。
    つまり日本発 長袖+セーター+ダウン(ハーフでええやろ)を順番に脱いでゆく。
    アブシンベルは、長袖で、朝晩はセータまたはダウンやね。
    高級ホテルは暖房してるやろ。

④夜や朝早くにアブシンベル神殿に行かねばならないのですが、ものすごく寒いので重装備をとかいてありますが、具体的に何を着ていけばよいのでしょうか?服装は今のところ、半袖Tシャツの上に、綿のパーカーを考えています。アブシンベル(長いダウンがいいのか、ハーフでいいのか、ウインドブレーカーで十分なのか、フリースのみで十分なのか知りたいです。

日本の冬の日中やね。日本出発のままの服装で大丈夫。

⑤持って行くと旅行中に便利なものは何でしょうか?

わからん。旅行のレベルがちゃうから・・・

⑥おかゆは湯沸かし器があっても、水にあたると聞いたことがあり心配しています。食べ物は何をもっていったらよろしいでしょうか?基本的に胃腸が弱いです。

沸かしたお湯は大丈夫やし、あんたはんの泊るホテルは高級やから。
    生野菜は食べんこっちゃ。

⑥ノック式ボールペンを持っていくと値引き交渉に使えるとありますが、他に何がお勧めですか?

敵は女には親切やから、交渉あるのみ!半値からやね。ノック式持って行って値決め60%達成をめざせ!

⑦水は軟水も売っているのでしょうか?

ミネラルウオーターって軟水?僕は出来るだけミネラルウオーターを沸かしてポットに入れて飲んでた。
    寒いのでおいしかった。

⑧薬は医者から抗生物質を処方してもらいましたが、他に何がお勧めですか?

正露丸以外、しりまへん。

⑨お金は日本円かドルかユーロが何が良いでしょうか?あと、いくらくらい?

日本円が一番。高級ホテルやったら確実に交換できる。現地通貨の小銭無い時に、チップ用に1ドル札が便利。50ドルもあれば充分やけど、入国ビザはカイロ空港で買うのやけど、ツアー会社の添乗員が手数料も含めて要求してるんとちゃいまっか?これも基本はドルやけど。

⑩海外旅行保険はクレジットカード付帯のものがありますが、エジプトに関してはどこの保険会社がお勧めですか?(今まで一度も海外旅行保険つけたことが無いです)病気は200万円では足りないでしょうか?何を付帯したらよいでしょうか?

カード付帯で充分やけど、ツアー代金、とか、公共交通費をカードで支払ってないと適用されまへん。
    母さんが、あんたと家族会員の場合、どちらかで支払うと、両者に適用の可能性あるから、問い合わせ。
    200万円あったらかなり立派な病気をできまっせ。
    NETで海外旅行保険って検索したら、標準的なのが契約できますわ。旅行期間で変わる。4000円程度かな?
    http://www.hokende.com/static/abroad/

⑪ホテルやクルーズ船やバスの中は暖房が効いているのでしょうか?
    あんたのホテルなら大丈夫。僕のは酷寒状態やったけど。

⑫ドライアーは日本から持っていったほうがいいでしょうか?
    あんたのホテルなら先ず大丈夫。僕のとこは石鹸も何も無かった。

⑬クルーズ船はコンチキの予定だったのが、アルジャミーラになりました。ネットで調べても出てこないので、ちゃんとした良い船なのでしょうか?
    あんたのツアーなら大丈夫。

⑭お土産は自分用、バラマキ用何が良いでしょうか?
    わかりまへん。
    ラムセスヒルトンの向かいのモールとか、ハーンハリとか、には何でもおます。
    ルクソールのスークはルクソール神殿の河と反対側にあるし、アスワンのスークは河の方から駅の向かって右側にありまっせ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/08 15:29

どこのツアーですか いい加減な情報提供をするのは

>ものすごく寒いので重装備

アブシンベルのあるルクソールの天気予報です。
    気温も出ています。

http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=Luxor, Egypt&wuSelect=WEATHER

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

すみません!旅行会社ではなく、会社の同僚が12月に行ったとの話を聞き、そのような服装であったと聞いたからです。なので、旅行会社さんからは何も聞いていないです。ご迷惑おかけし、教えていただき、ありがとうございました。あったかい格好で行きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件