Q&A

空港バスって???

公開日 : 2011年01月07日
最終更新 :

こんばんわ

空港バスっていうのはバス停に停まるのであって沿線のホテルの前に停まるわけではないんでしょうか? 

香港の空港からは今までエアポートエクスプレスの利用かパックツアーばかりでしたが、今回は香港着が22時半でその後エアポートエクスプレスは乗れそうですが、その後のシャトルバスは終わっているようですし、深夜にタクシーは乗りたくないので初めて空港バスを利用しようかと思いました。

で、さきほど他の国のことを考えても空港バスはホテル前ではなく、停車は街中のバス停だったな~と思い出しての質問です。

またホテルへの直接のシャトルバスは何時まであるかご存じなら教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/01/08 08:01

    タクシーは安全です

    香港って先進国だし、かなり安全な国(都市です)。
    現地在住の離島民さんの仰る通りでしょう。

    おひとりではないですよね?
    ならばタクシーは半島なら300元前後で、前回、)時代廣場の裏(わかる人には
    わかる酒店)から機場まで350元程度でした。

    一人110元程度でシャトルもありますが、時間が読めないし、二人以上なら的士と大差ないので、
    door-to-doorwご希望なら、的士でしょう。バスの待ち時間は重要。

    所謂空港バスは、道路沿いにバス停があります。酒店のなかまでは決して入りません。

    ところで、質問。
    ”オタク”はご本人かのか?それともお子様なのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タクシーは安全です

    なんとなくタクシーって方向に心が傾きつつあります。

    夜遅いので初めは空港のリーガルを1泊して、翌日すぐにマカオに向かうつもりでしたが、母に買い物を頼まれ、香港に二泊することにしたので、それならいっそその日のうちに街中のホテルまで行こうと思い、バタバタしています。

    質問の答えは 息子  です。

    といっても今回同行する息子ではありませんが・・・

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語で考えると混同するかもしれません。

    香港、九龍エリアへはシティバス社が運行しているCity flyerという愛称のついている空港と市内を結ぶ路線バスが運行しています。このバスが一般的にはエアポートバスと呼ばれています。空港のウェブサイトでは"Public buses"と表記されているものです。

    http://www.hongkongairport.com/eng/transport/to-from-airport/bus_from_hkia.html

    またエアポート・ホテリンクという愛称で空港から各ホテルを循環して送迎するバス会社も別に存在します。こちらは路線バスではありません。ウェブサイトでは"Hotel Coaches"と表記されているものです。

    終バスは深夜0時代ですが行き先によって異なるので、ウェブサイトをご覧ください。
    日本語サイトもあります。
    http://www.asialand.jp/airport/skdl/skdl.htm

    ちなみに深夜のタクシーは今時の日本では危険なものなのでしょうか?日本より犯罪発生率の低い香港では女性一人でのタクシー利用はそれほど危険なものとはされていませんよ。12時程度なら香港では「深夜」ではないですしね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本語で考えると混同するかもしれません。

    12時過ぎまでホテルへのバスがあるようなので安心しました。

    深夜のタクシーはどこでもほとんど乗りません。 なんとなく怖くて・・・


    12時は深夜ではないんですね~

    普段11時前には眠ってしまう私には深夜なんです(笑)

    でも今回は息子と二人ですし、タクシーも良いかも

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深夜バス....

    があります。まず,下記トピをご覧下さい。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/376016/-/parent_contribution_id/376016/

    また,具体的にどのホテルに行きたいか,お知らせ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 深夜バス....

    こんばんわ

    今のところシェラトンかカオルーンを考えています。

    教えていただいたレスについては明日にでもゆっくり見てみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件