レスありがとうございます

一応googleしたのですが、国営バスと呼ばれるもののHPはダウンしてるみたいで接続できず、その他の民営のほうを当たってみたのですが、それもいまいちで・・・
古いブログ等だとリンク先にも到着できなかったり・・・

フェリーのリンクを張っていただいたのですが、いまいち使い方がわからなくて・・・

一応googleで日本語(メイン)とプラスアルファー英語で検索をかけているのですが、旅行記みたいなのはたくさんあるのですが、しっかりとした公共交通機関等のHPにはたどり着けなくて・・・

今回の旅はヨーロッパがメインなのでそっち系の情報は簡単に収集できたもののモロッコはなかなか難しくて・・・

今海外にいるので、日本語のガイドブックは手に入りにくくて。と入りあえず英語ででもと思い本屋や図書館に行くもののしかもなぜかモロッコのガイドブックがないときた・・・・

もうしばらくねばってみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モロッコに時刻表があったとしても、頼りになりませんよ。

nadeshikoさんは、海外にいらっしゃるんですね。

でも、正直、モロッコのバスの時刻表なんて、あったとしても頼りになりませんよ。
    現地で調べればいいだけです。

僕が1988年にモロッコへ入ったときは、
    ほとんど情報なんかなかったです。

そのころ(1988年)の「地球の歩き方・北アフリカ」という伝説のガイドブックがあって、
    それには、
    「モロッコでは、日本円のトラベラーズチェックは両替できない」
    なんて書いてあって、
    それを信じて、スペインでペセタに両替していったら、
    円のトラベラーズチェックは両替できて、
    結構損しました(涙)。

アルジェリアの通貨がチュニジアで両替できない
    とあったので、アルジェリアで強制両替させられた、
    お金を、アルジェリア人に上げたら、
    チュニジアでは立派に両替できました(涙)。

ですから僕は、「地球の歩き方」に、旅先から文句をつける手紙を書いたものです(笑)。

ですから、モロッコ情報なんかは、仕入れていかなくても大丈夫です。

去年モロッコに行ったぼくの友人も、ヨーロッパからモロッコに入ったので、
    特にガイドブックは持って行きませんでした。

でも、砂漠方面では、結構日本人旅行者と出会ったらしいです。
    現地では、どうせ、現地でバスの時刻を確認するわけですから、
    いま調べたところで、意味ないです。

どうせ、現地で確認しなければなりませんからね。
    あまり心配することはないです。

ただ僕の友人は、お金を取られたらしいですが(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件