Q&A

海外のドライヤー

公開日 : 2011年01月07日
最終更新 :

特に女性にご意見を伺いたいのですが、海外のホテルのドライヤーって
使いにくくないですか?
お正月にシンガポールへ行き、五ツ星のそこそこいいホテルに泊まり、
ホテルの設備やスタッフのサービスには大変満足したのですが、一点だけ、
ドライヤーがボタンを押していないと熱風が来ない(ボタンをはなすと
止まる)タイプのものでがっかりしました。
自分と子ども二人の髪を乾かすと指が疲れ、少しイラッとします。

たまにスウィッチを入れれば、ずっと熱風がでてくるドライヤーにあたる
事もありますが、海外のホテルのドライヤーは基本的に押し続ければ
ならないのは、なぜでしょうか?
単に節電のため?それとも文化的な違いでしょうか?

それから、私は普段からブラシ付のドライヤーを使っていますが、海外の
ホテルでは一度も見たことがありません。
外国の方はあまり使わないのでしょうか?
それとも女性客はあまり重要視されていないということでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/01/07 14:31

    Re: 海外のドライヤー

    あのドライヤー、私も嫌いです。でも、安全対策というか、危機管理の一種だろうから仕方がないと思います。

    でも近年は、新しい(または改築されて日のあさい)ちょっと高級めなホテルだと、洗面台の所じゃなくて、離れた化粧台の引き出しに袋入りで普通のドライヤーが備えられていたり、引き出しの奥にあるソケットに繋がった普通のドライヤーが備えられているところが増えてきていると感じてます。

    ブラシ付きドライヤーに関しては、衛生面などでの管理が面倒でしょうから。危機管理の1つでしょうね。ブラシは親しい人とでもシェアしたくないし。それにそんなこと言ってたら、地毛がちりちりな外国人などでストレートアイロンはないのーという人だって出てくると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 海外のドライヤー

    引き出しの中から袋に入ったドライヤーを見ると、うれしいですね♪
    そんなホテルは洗面台でくるくるドライヤーも使えるので、助かります。

    「地毛がちりちり」にうけてしまいました(^^)
    アイロンは思いつきませんでしたが、持ち歩いてる人いるんでしょうね~

    そういえば、以前、海外で使えるホットカーラーを持っていったら、一緒に
    泊まった外国人の同僚が日本の電化製品ってすごいと感動していました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • くるくる

    私は不器用なので、くるくるドライヤー派です。

    なので、国内外の旅行には必ず持ち歩いてますよ。
    海外用を…笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: くるくる

    nanyakoさん、こんにちは!

    国内旅行も海外用ですか??

    私も必ず持ち歩く派ですが、洗面台のコンセントはひげそり用でパワーが出なく、
    デスクの方でやろうとすると鏡がなくて苦労することがあります(^_^;)
    それから、海外用はマイナスイオンがでないとか、普段使ってるドライヤーよりも
    性能が悪いのがちょっと不満です。
    現地の気候とかもあるのでしょうが、髪型がちょっと決まらず悲しいです…

  • 安全のため

    そのまま外出されたりしたら危険ですよ。
    水を使う便器やバスタブもある場所で、ドライヤーは危険な道具です。

    ホテルで、櫛も置いていないでしょ、他人の使ったブラシは使わないから。
    私はドライヤーから出てくる整髪料の匂いで使用を止めることもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 安全のため

    なるほど、火災とか漏電とか危ないですね。

    ブラシはけっこうないですか?
    いかにも安そうなプラスチックのが透明なビニールに入って。
    あれは殺菌消毒してリパックしてるんでしょうか…
    そういえば、櫛(コーム)も見たことがあります。

    整髪料のにおいに敏感な人もいるんですね~
    気になるところは人それぞれですね(^^)

    ありがとうございました。