09/05/01 12:33

タウンジーの街

ミャンマーの物価情報、為替情報は、URLの紹介があったミャンマートラベルのWEBサイトにも掲載されていますので参考に。
焼き飯は800K 80円に値上がりしてるみたい、ただし、お店によって違いますので、あくまでも目安です。タイの物価と同水準ですから、決して安くは無いかも?

バガンとインレーですが、バガンは世界遺産ですから、観光地としては上位でしょうね。
しかし、2日も見れば十分かも? 馬車は、馬糞が臭いので、自転車のレンタルがいいかも?
自転車なら、自分の好きなポイントに行けます。

インレーですが、例年10月頃に2週間にわたって行われるファウンドーウ祭りの時期以外は観光客は少ないです。
観光スポットと言っても、はっきり言ってショボイです。
マーケットも何箇所か行きましたが、はっきり言って、ショボクて、買いたいようなモノは皆無でした。
雨の後などは、地面が水溜りだらけで往生しました。
まあ感覚には個人差があるので。

インレーは日本の戦前の田舎にタイムスリップしたような感じです。
何もせず日がなノンビリと・・・・短期旅行者向きではありませんが。
嵌る型も結構おられます。

退屈したら、1時間20分で行ける、シャン州最大の街タウンジーへ行くことが多いです。
観光スポットは無いので、市内にある市場(インレーとは比べ物にならない)で買い物などが多いです。
時間があれば、タウンジー大学へ行って、学生さんとおしゃべりしてきます。
タウンジー大学は有名な大学で、ミャンマー全土から学生が集まってきています。
ヤンゴンから来ている学生も多く、中にはインレーのホテルでアルバイトしているのもいました。
ミャンマーも日本同様、女子学生の方が優秀らしく、6割以上が女子学生でした。
大学内は開放的で(ヤンゴンの大学とは大違い)簡単に教室まで入れます。
講義を聴いていても、先生からは何のお咎めもありません。
脱線して失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タウンジーの街

サンチャイさん、空海さんこんにちわ。情報ありがとうございます。

サンチャイさん
    度々お返事ありがとうございます。
    確かに土産売りにはうんざりすることもありますが、サンチャイさんの言われるようにどうせ買う土産ならそういったところで買い、色々とコミュニケーションが取れるようになれればと思います。あめも買っていこうかと思います(^^)色んなミャンマーの姿が見れるよう、色々な経験が出来ればと思います。
    サンチャイさんは10回も行かれてるんですね。どうりでお詳しいはずです。すごいですね、うらやましい。。。
    また出発までに気になることや分からないことが出てきましたらどうぞお知恵をお貸しください。ありがとうございます。

空海さん
    再度情報ありがとうございます。
    ミャンマーの物価、値上がりしてるんですね。タイと同じ水準なんですか。それは意外です。もっと安いのかと思っていました(^^;)

馬糞臭いのはきついのでバガンでは自転車をレンタルします。鼻が曲がる前に教えてくださってありがとうございます。
    インレー湖はのんびりしたところなのですね。飽きが来たらタウンジーへ是非行って見たいと思います。大学にも出入りできるんですね!それは楽しそうですね。でも英語もろくに話せないので行ってもコミュニケーションが取れる気がしませんね(^^;)でも他の国の学校には興味があるので是非時間があれば行って見たいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件