退会ユーザ @*******
09/05/01 11:06

ギリシャ好きが思うこと

ギリシャ掲示板にしてはレスが続きますね。

トピ主さんは、ギリシャは初めてのようですが個人旅行はどうなのかな?
ガイドブックもちゃんと読んでらっしゃるし、ネット検索もやっていらっしゃるから、
そこでわかる大まかなお約束はすでにご存知と思います。
夜のオモニアとか、増えつつある(不法)移民に注意とか、
ぼったくりバー、睡眠薬強盗、偽警官、たくさんありますけど、
前もって「こういうことがあるんだな」と知って行くのであれば大丈夫ですよ。
昨年からの暴動もくすぶっていますけど、観光客に害が及ぶことはないはずです。
真昼間にお店に乱入してガラスを叩き壊すなんてのはさすがにコワいですけど、
デモ自体はギリシャ人にとっては日常茶飯事ですからね。
まあ、先日もテサロニキで爆弾らしきものが見つかったとか、不穏なニュースはあるんですけど、
現政権に対するクーデターを目指しているほど過激ではありません。
一般市民の支持を得ていませんから。

現在のギリシャは確かに若者の就職率が低く、公務員さえ縁故採用ばかりで、大学を出てもなかなかいい仕事がないのは事実です。
だから海外の大学に行き、そのまま戻らない(戻れない)人も多いです。
世界金融危機とは別に、ずっと市民の不満、不公平感のモトです。
円高やユーロ安はギリシャ国内に暮らす人にとっては、あまり実感がないんだと思いますよ。
円高だ、日本人を狙え!なんてスリ、いますかね。
日本人だろうが他の国の人であろうが、スキだらけの、成功率高めの相手を物色するでしょうね。
観光業にとっては円高はありがたいですよ。
1ユーロ=170円の時は「高いな」とためらった物を、130円換算になれば「まあ、買ってもいいか」って日本人の財布が緩むわけですから。

ギリシャばかり、繰り返しオンナ一人の個人旅行をしていますが、幸いこれといったトラブルはありません。
普段はのんびりした島(人口20人とかありました)を中心に廻っているせいもありますが、
ビクビクしながら行く国ではないですよ。
そうは言っても、今現在どうなの?ということであれば、
歩き方の現地特派員さんでアテネ在住の方が、わりと頻繁に記事をUPされていますし、
アテネ在住の一般日本人の方のブログもいくつかあります。皆さん、普通に生活されていますよ。
個人だから危険が増すのではなく、その人の心構えの問題だと思います。

そうそう、本来の質問、「市内の交通」について、先の書き込みとダブりますが再度。
空港⇔市内は、着日・出発日ともに半日観光を考えられているので、移動は日中ですね。
でしたらエクスプレスバスでいいでしょう。
ホテルの場所がわかりませんが、メトロ1駅分くらいでしたら歩いても行けます。
炎天下であれば、シンタグマ駅からホテル最寄のメトロ駅まで利用。
もし、ホテルの最寄駅が郊外鉄道を回っていくライン上にあり、また時間にも余裕があるのなら、
空港から鉄道利用も可能です。
前回も貼ったこのサイト、市内交通についてかなり詳しく載っていますよ。
http://www.oasa.gr/index.asp?lang=en
まる1日を市内観光にあてるなら3ユーロの1日券、もしくは400番の観光用バスに乗れる5ユーロ券を利用。
ただし、行きたい場所があちこちに散っているわけでなければ、徒歩でも廻れます。
(もちろん、季節やその日の天候にも左右されますが)
でもこの400番バス、ネタとして乗っても楽しいかなと思いました。
http://www.oasa.gr/index.asp?pageid=105
http://kiyomulan.livedoor.biz/archives/50509966.html

こっちは旅行会社が運行しているんですかね。18ユーロは高いかな・・・
http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/00100/00104/2009/008515.php
http://www.citysightseeing.gr/

ところで、何時出発されるのでしょうか?
季節によってもアドバイスは変わると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/02 04:17

    ちびさばさん

    色々 有難うございました。

    実際に400バスを使った人の話は出てこなかったので
    存在を知るのみでした。
    もしかしたら使ってみるかもしれません。

    ホテルはノボテルで明後日から行きます。
    空港からバスで行き、徒歩か地下鉄で行きます(たぶん地下鉄)

    治安が悪いと聞いたので心配しましたが
    ちびさばさんのレスを読んで安心しました。

    情報、どうも有難うございました。
    ブログをこれからゆっくり読ませて頂こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/02 04:06

    トピ主です!

    仕事でチェック出来ずにいた間、随分レスがついていて
    非常に驚きました!
    本当、ギリシャにしては続きましたね。

    トピ主@ウィーン在住です。
    旅行は年に最低5回は必ず行きます。
    海外には12年住んでいて、人生自体が旅のようなものです。

    いつもこの掲示板を使うとリアルタイムの経験談が伺えて
    短い時間で有効に旅行するのに本当に役立っています。

    それとギリシャもですが意外と観光地のわりには
    情報がハッキリ提示されていない所の場合も
    皆さんに伺って助けて頂いております。

    教えて頂いたサイトは此処で質問する前にチェック済みです。
    ギリシャ観光局の情報と違う所もあって
    ルールも沢山出て来たので伺いました。
    皆様が仰る様、ルールがコロコロ変わった為
    色んな情報を拾い過ぎて今回は困ったのだと思います。

    治安については、難しいですよね。
    例えばスペインが怖いと伺っていて(調べたりもして)
    実際は思っていた程ではなかったり
    逆に現地に友達が居る土地で
    確り手首にぐるぐる巻きにして持っていた鞄を無理やり奪われた事が1度あり
    その犯罪は防ぎ様が無い、こればかりは狙われたら最後としか言い様が無いものでした。

    鞄を確り持っていれば大丈夫って言う事でもないし
    (逆に手から鞄がナカナカ外れなくてチョット引きずられました)
    でも確り持つべきですしね。

    実際に「こう言うことがありました」 と言う実例を伺うのは
    大変 参考になります。
    身近な人が被害にあった後、ネットで検索すると
    2日前にそんな犯罪の届出があったと言うのを見た時は
    知っていたら逃れられたのに!?と思いました。

    「現地で聞きましょう」 勿論その通りです。

    しかし意外に観光客が知りたいような事を
    現地の人は知らなかったりするのですよ~

    だから実際に行った人で 知っている人に「こうだったよ~」と教えて欲しいだけです。

    知っている事を教えて頂けると 助かるのです。

    トピ主としては 単純な質問でしたが
    自分の質問にこれ程レスがついたのは 初めてで、嬉しかったです。
    全部読ませて頂きましたよ♪

    皆様 有難うございました。


    ****************************************

    あ、因みにお給料もユーロで貰っているので
    お金の感覚もユーロです。

    ヨーロッパ全域 景気が悪いですよね。
    治安も悪くなっていると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても、大人気無い珍問答になってしまいました。ごめんなさい。

    自分自身が、実際に海外旅行中に、デモを見たり(遠くでしたが)、ツアーメンバーが、スリ未遂にあってしまったりして(未遂でしたが)、とても怖かったのです。
    やはり、海外で実際に、怖い目に遭ってしまうと、簡単には書けなくて、どうしても伝えたくて、いろいろと書いてしまいました。
    せっかく、自分の間違いを親切に、ご指摘下さっていた、「神奈川 謙」さんにも、とても深くお詫び申し上げます。
    海外に実際に、個人旅行で、出てしまうと、本当に一人ですし、いざという時には、急には対応ができないのです。(特に、ギリシャ語の場合)
    ですから、大事を取って、いろいろと書いてしまいました。
    日本にいると、感じる事のできない現地の怖さや、デモやストでの身動きできない不便さ、といった物は、実際に肌で感じてみないと、どれだけ怖くて、不便なのか?はわからないものなのです。
    ギリシャは、自分が行った当時は、平穏そのもので、もし同じ状態なら、日本よりも治安が良く、基本的にヨーロッパの人は、みんな親切ですので、十分注意しながら、安心して、ご旅行下さい。
    問題になるのは、ギリシャの場合には、他のヨーロッパの国と違って、「ギリシャ語」という事情で、いざ何か起きてしまった場合に、かなりの不便が生じてしまう事です。
    ですから、重ねて書くように、事前のトラブル予測が、とても大切なのです。
    また、文化も違います。
    ボディーランゲージが、ギリシャは、日本と逆の場合が多く、頭を前後に振ると「いいえ」で、横に振ると「はい」です。
    「おいで、おいで」に見える手の平をこちらに向けて、指先を下げる動作は「バイバイ」です。
    「こっちに来てほしい時」は、手の平を真上に向けて、腕ごと曲げる「カモン」的な動作です。
    別れ際に「手の甲をこちら側に向けて、大きく手を振っている」のは、「さようなら」です。(日本だと、手の甲がこちら側に向いているので、「こっちに戻ってきて」と勘違いしてしまう場合があります。)
    前に書いた「手の平を向ける」ようなタブー仕草は、特に「お年寄りや、地方都市」では、もの凄く気にします。(日本で縁起担ぎをしたりするのが、お年寄りや地方で多いのと同じ。)
    若い人でも、気にしない人もいるかもしれませんが、出身の地域でかなり気にします。
    ですから、ギリシャ語がよくわからない場合には、事前に医療などの英語が通じる場所をメモしておく事をお勧めしますが、ギリシャの場合には、いろいろコロコロ変えたがるので、現地で変わっているかもしれません。(ホームページも最新になかなかしてくれません。)
    ツーリストポリスは、何ヶ国語か通じるので、そちらがいいかもしれません。
    やはり、セキュリティー関係の事を記述している時には、気持ちがピリピリしていますから、今後気を付けていこうと思います。
    私自身のツアー中に、同行したメンバーが、スリ未遂にあってしまった事で、私の心の中には、守れなかった!という後悔の念が、強く残っているのです。
    あと、ギリシャの場合には、「現地で聞きましょう」の感覚では無くて、ギリシャ人が気分屋さんなので、「現地に入ってみないと、わからない」というのが、実際の所です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件